プロが教えるわが家の防犯対策術!

葬式?くだらねぇ。アホですか?

A 回答 (10件)

葬式がくだらないと思うなら、自分の時は葬式はしないでと


生前に遺言状を書いておけば行われない。
    • good
    • 1

故人を偲ぶための会なので。


亡くなった方への想いが全くないなら必要ないのかも知れませんね
    • good
    • 1

葬式は、本来、遺族の傷ついた遺族の


心を癒やす為のモノです。

それがいつの間にか、必要以上に
華美になり、業者や坊主を儲けさせる
商売になりました。

だから、親が亡くなったとき、
ワタシも葬式はやりません
でした。
    • good
    • 2

葬式って家族や親せきや友人が集まって


身内を亡くした人への元気づけです
落ち込んだ精神を和らげるためです
死んだ人に対してではないはず
もう死んだのだから忘れようって儀式であって
死んだ人を弔うのではなく生きてる人への勇気づけです
その考えを間違ってる人が多く葬式によって身内が苦しむ場合もあります
お経もそうですが 死んだ人に対してではなくて
今残った人に対してのお経です
なので自分は葬式はしますね
自分の苦しみを和らげるためにやります
    • good
    • 0

愛してる人が死んだら


分かるよ。

それまでは
こんなことばかり吹聴してたらいい。ww
    • good
    • 0

くだらないとまでは思いませんが


無くてもいいんじゃないかとは思いますね。
    • good
    • 2

そうですね・・


    • good
    • 1

くだらないとは思いませんね。


あなたが死ぬようになった時「自分お葬式は不要」と残しておけば?
    • good
    • 0

石川県は7月がお盆だから、久しぶりに墓参りに行きますよ。


参院選は期日前投票してから....
    • good
    • 0

まぁ、自分が無くなった時もそれでいいのなら別にいいのでは・・・。


(-_-;)

寂しいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!