プロが教えるわが家の防犯対策術!

弥生の青色申告の借方勘定科目と貸方勘定科目について教えてください。

フリーランスで始めたばかりで弥生の青色申告のソフトを購入しましたが、わからないことばかりで、ネットや過去の質問を探しましたが見つけられず、どなたかにお助けいただきたいです。

●請負の仕事で交通費を立て替えている場合、貸方勘定科目は立替金でよろしいのでしょうか?
●末締めの翌月払いで作業日と立て替えた交通費が振込みで支払われます。この場合の貸方勘定科目は何になるのでしょうか?
●その後にしなければならない処理後あれが教えていただけると助かります。

お知恵を貸してくださる方、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>●請負の仕事で交通費を立て替えている…

立て替えるって、誰の交通費をですか。
同業者に応援を頼んだときなどの、同業者の交通費ですか。
それなら確かに「立替金」でよいです。

そうではなく、ご自分が仕事でどこかへ出かけるとき、その交通費もお客様からあとでもらえるが、電車バスは先払いなので “立て替える” と考えているのなら、それは違いますよ。

お客様からもらう交通費は「売上」のうち、実際に自分が乗る電車バス代は「旅費交通費」です。

>●末締めの…

電車バス賃は実際に払った日に
【旅費交通費 100円/現金 100円】

月末締めなら月末に手間賃 (10,000円と仮定して) と交通費を足して
【売掛金 10,100円/売上 10,100円】

>翌月払いで…

【普通預金 10,100円/売掛金 10,100円】
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございますm(_ _)m

交通費は自分の分で仕事の時給と一緒に振り込まれます。
簿記など全くわからない状況からのスタートでパニックだったので大変助かりました。
ありがとうございます(>人<;)