人生で一番思い出に残ってる靴

私はバカ保守のネトウヨ(気づいているが抜け出せない)なのですが、終戦のエンペラーという映画を見てみたいのですが、バカ保守、ネトウヨ的に受け入れ難いような描写ってあります?
日本国憲法をtheが作りました!という感じの描写出てくるのでしょうか

A 回答 (1件)

観たけど、日本国憲法の成立がどうのこうのという場面や、自虐史観丸出しみたいな部分は一切ありません。

まあ、この映画は日本国憲法なんかが取り沙汰される前の、終戦直後の話なので当然なんだけど。

で、出来の方はというと、マジメに作られていることは分かるのだが、個人的には展開に起伏が乏しくて退屈でした。

ただし、終盤の昭和天皇にマッカーサーが謁見する場面だけは盛り上がります。このくだりだけでも、本作は存在価値はあります。

余談だけど、この映画はアメリカ作品。でも本来はこういうネタは日本映画が先に採用すべきでした。昨今の邦画界では、硬派な歴史ドラマなんか誰も作りたがらないし、たとえ作っても観る層は限られていて商売にならない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てみようと思います