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2ヶ月後に結婚式をひかえています。
披露宴での進行プランを検討しています。
友人中心(親族はいません)の40名程度のレストランウエディングです。
挙式は親族のみで別に行うのですが、
披露宴から招待するゲストにも式の雰囲気を感じてもらいたいと思い、
演出のひとつとして人前式もしたいと思っています。
挙式は神前式で行うので、人前式は簡単にしたいと思ってます。
そこで、人前式の中でどのような演出がオススメなのかご意見をいただきたいと思っています。
私の希望として、
キャンドルサービスの代わりにキャンドルリレーをしたいと思っています。これを人前式に取り入れるような事はできるのでしょうか?
(お色直しはしないので、キャンドルリレーをどこかでとりれたいと思っています)
人前式に参加したことがないので、どのような内容で行えばよいのか迷っています。
どのような事でもよいので、
人前式での体験談やおすすめの進行プランがありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

ブライダルセレモニーに携わる者です。



質問者さんの希望されるスタイルは一昔前から良く行われています。私はこんな形態の披露パーティーは好きです。

思った事を適当に書いてみます。

挙式後のレストランでの人前式とは言えセレモニーには違いありませんから、演出と言うよりも参列者の前で誓い合うと言う、人前式の本質を大切にしてほしいです。

キャンドルも本来はセレモニー的要素の高いものですから、人前式のセレモニーともうまく融合されて使用されています。少人数でのパーティーではキャンドルリレーは人気がありますね。
ただし、キャンドルサービスは各テーブルで参列者へのお礼等の挨拶の場も兼ねていますが、キャンドルリレーはゲストにも行っていただく演出セレモニーです。

ですので・・(質問者さんと私が認識しているキャンドルリレーが同じならですが・・)

>キャンドルサービスの代わりにキャンドルリレーをしたいと思っています。
この質問は少しえらそうですね・・(笑)皆さんにしてもらいたい・・ですね。

ですから、誰が、そのリレーをお願いするのかが重要です。
これが専門結婚式場なら式場の演出としてプロの司会者が進行しますので参列者も納得し、爽やかに進行しますが、新郎新婦が企画演出をし過ぎて、それが前面に出過ぎると、典型的なしらけぎみパーティーになる事が多くあります。ようするに、喜びの押し付け見たいな空気になるのです。ここだけは注意して下さい。パーティーの本質はお持てなしの気持ちですから。

これを回避するのが友人達です。2次会等もそうですが、企画演出進行が友人達の手によるものなら嫌みはありません。それこそ普通の披露宴で友人達にキスをせがまれてキスしても周りは微笑ましく見えるけど、頼まれもしないのにキスしてたら皆引きますよね。

レストランでは食事も大切な要素ですから料理の進行を妨げるべきではありません。ここを無理を言うと会場側からもひんしゅくを買います。ですから人前式などのセレモニー(披露式)は食事や乾杯の前に行いたいものです。

キャンドルはロウソクのタレを考慮したキャンドルを用意して下さい。
(グラスに浮かべるフローティングキャンドルが良いかも)
BGMは重要です、良く考えて。

*具体的な進行例*

参列者入場着席→新郎新婦ロビー待機。

→新郎新婦友人代表2名メインテーブル脇へ→代表2名自己紹介。
→友人代表2名から親族間での挙式終了の挨拶と人前式についての説明とお願い。
→ゲストにはキャンドルを手に左右にわかれて通路を作っていただく。

→新郎新婦入場(ドア入り口付近で止まる)
→友人代表2名の種火キャンドルからゲスト左右の端の人(新郎新婦から遠い人)に点火。
→ゲストにキャンドルをリレー点火してもらいキャンドルロードを作る。

→新郎新婦はキャンドルロードを通りメインテーブルへ。
→メインキャンドルまたはピラミッドキャンドル等があればゲストから火をいただいて点火する。別のテーブルにゲストのキャンドルを集める。
→ゲスト着席。
→友人代表2名から新郎新婦の紹介(ふざけないで真面目な紹介)。

→新郎新婦、集めたキャンドルの前で誓いの言葉。友人代表の二人へのお礼の言葉。
→ゲスト祝辞や乾杯。
→開宴 食事スタート。

あとはシェフからお料理の説明していただく・・等。これで披露式終了です。

長文で失礼しました。楽しい披露宴にして下さいね。
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この回答へのお礼

人前式・キャンドルリレーについて、簡単に考えすぎていました。深い意味があるものなのですね。
こうして相談してなかったら、ゲストに押付けて人前式に参加してもらうような形になってしまっていたかも…、と思いました。
キャンドルリレーの本質は理解できました。
ただ、私が会場内で行うにはスペースがなく、ゲストは終始着席したままでキャンドルを点火してもらう形になりそうです。このような場合はどのような進行になるのでしょうか?
このセレモニーをぜひ、友人に手伝ってもらいたいと思います。

お礼日時:2005/04/04 10:49

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Q人前式を披露宴の中でやりたい

人前式に参加したことが無く、必要な事、物、流れ、を実はあまりよくわかっていません。

希望は宴内人前式で、披露宴と同じ場所で行いたいと思います。一般的な流れとか。私たちはこうしたとか、演出的な面で、こうしたらいいよってのがあったら教えて下さい。本気で参考にしたいので具体的に話していただけると助かります。


また、参考にするのにいいサイトを知っている人は、それだけでも結構ですので教えて下さい

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私もやりましたよ!宴内人前式!
プランを作ってる時はすごく嫌だったんですが、やってみると楽しい
ものでしたよ。

流れは、指輪の交換→ケーキカット→署名という順でやりました。
ポイントは宴の半ばでやる事(だそうです。アドバイザーの方に教えてもらい
ました)。そうするとゲストにもほどよくお酒が入って、皆盛り上げてくれる
んです。周りが盛り上がると、自分もやりやすいですし、実際そうでした。
ただ、ケーキの関係で普通の式場とかだとケーキカットが最初になってしまう
そうなんです。ウチは融通のきく場所だったので、宴が始まって1時間程度の
トコでやりました。

下の方のおっしゃる通り、受付はかなり混雑するので、私は事前に名前や住所を
書いて頂くカードを配っておいて(招待状と一緒に送ってしまいました)それを
受付に提出してもらい記帳の代わりとし、あとは署名をお願いしました。

演出ではないですが、リングピローを妹に持ってもらったりして、なるべく
身近な人に手伝ってもらいながら進めました。ご親族に幼稚園くらいのお子さんが
いらっしゃれば、お手伝いをお願いしても可愛いのでは?
あと人前式とは関係ないけど、テーブル毎に記念撮影をすると、とても良い思い
出になりますよ。私はテーブル廻りをしたので、その際にテーブル毎に写真を
撮りました。10卓くらいあったので、最後はヘトヘトでしたけど(笑)

ご参考になればと思います。良い披露宴&結婚生活になりますように!

ご結婚おめでとうございます。
私もやりましたよ!宴内人前式!
プランを作ってる時はすごく嫌だったんですが、やってみると楽しい
ものでしたよ。

流れは、指輪の交換→ケーキカット→署名という順でやりました。
ポイントは宴の半ばでやる事(だそうです。アドバイザーの方に教えてもらい
ました)。そうするとゲストにもほどよくお酒が入って、皆盛り上げてくれる
んです。周りが盛り上がると、自分もやりやすいですし、実際そうでした。
ただ、ケーキの関係で普通の式場とかだとケーキカットが最初に...続きを読む

Q素敵な人前式の内容が思い浮かびません!!

結婚が決まり、式場を決めたのですが、そこには神様はおらず、人前式のみということなので人前式を行うことにしました。人前式の内容が思い浮かびません!!どんな風に進めていくものでしょうか?こんなふうなプログラムで進めた、こんなBGMをつかってやったら盛り上がったなど教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。26歳既婚女性です。
去年の夏に披露宴会場内での人前式をしました。
私達の結婚式はゲストに評判が良かったので、書き出してみますね。

(流れに沿って取り入れた理由なども書いておきます)
披露宴会場内で挙式のため、ゲストが着席後人前式が始まりました。

○新婦入場
直前に司会者より父を指名し手を引いてもらい入場。メインに立ち新郎を待つ。
(父にサプライズを仕掛けるため、父とゲストには内緒でした。)挙式前に手をつなげた父はとても嬉しそうでした。

○新郎入場
ブーケを手に入場。別々に入場なのは内緒で、プログラムにも「入場」としか書かなかった。
笑顔で軽やかな足取りで新婦のもとへと歩み寄る。

○ブーケセレモニー
新郎から新婦へブーケを渡しながらプロポーズ。新婦は「ありがとう」と新郎の胸にブートニアをつける。きちんとしたプロポーズが無かったのでしてもらいました。当日の言葉は本番まで内緒にしてもらいました。
ブーケの言われ{青年が恋人にプロポーズをするために家に向かうが、プレゼントも何も無いので花を摘みながら歩いていくと家に着く頃には花束になっていて、それを差し出しながらプロポーズ。プロポーズを受けた恋人はその証にと花を一輪青年の胸に挿す。}

●開式の辞
●誓いの言葉
☆新郎から新婦の両親へ宣言(新郎が読み上げる) 
「結婚を許してくれてありがとう。○○さんを幸せにします。」という内容
☆新婦から新郎の両親へ宣言(新婦が読み上げる)
「温かく迎えてくれてありがとう。□□さんを支えていきます。」という内容
☆誓いの言葉(ゲストに向かって二人で読み上げる)
「皆さんの前で誓います。二人の理想の家庭像を目指します。」という内容

●指輪の交換
新郎の甥(5歳)がリングベアラーとして登場。
●結婚証明書に署名
●代表立会人(親友夫婦)の署名
●誓いのキス
みんなに顔が見えるように新婦の頬にキス。
●ゲストの承認←みんなで拍手
●閉式の辞
・・・という流れにしました。

BGMは
新婦入場→竹内まりや 本気でOnly You
 イントロが結婚行進曲(?)みたいなので、歌が始まったらみんな驚いてました。(笑)
新郎入場→Mr.Dhildren 君が好き
 新郎が大好きなミスチル。プロポーズをするので「君が好き~♪」って入場。(笑)みんな納得。
開式の辞~署名まで→Misia Everything(ピアノインストバージョン)
誓いのキス~閉式の辞→SMAP 世界に一つだけの花(ピアノインストバージョン)
 厳かな挙式を演出するために邪魔にならないように、ピアノのみのインストゥルメンタルで。

誓いの言葉の前に、それぞれの両親への宣言を入れたのは好評でした。両親へ感謝しつつ、私達の誓いを立てようと思って入れました。

いろいろ雑誌やネットで調べた、いろんな人たちのプログラムを参考に自分たちらしさが出るような構成にしました。
人前式は本当に自由に何でもできるので、やりたいことを前面に出していけば成功しますよ♪


超長文になりました。(^-^;)ゞ参考になれば嬉しいです。

こんばんは。26歳既婚女性です。
去年の夏に披露宴会場内での人前式をしました。
私達の結婚式はゲストに評判が良かったので、書き出してみますね。

(流れに沿って取り入れた理由なども書いておきます)
披露宴会場内で挙式のため、ゲストが着席後人前式が始まりました。

○新婦入場
直前に司会者より父を指名し手を引いてもらい入場。メインに立ち新郎を待つ。
(父にサプライズを仕掛けるため、父とゲストには内緒でした。)挙式前に手をつなげた父はとても嬉しそうでした。

○新郎入場
ブーケを手に...続きを読む

Q宴内人前式or別室人前式~迷っています

今秋にホテルで挙式披露宴予定なのですが、宴内式にするか別室式にするかで迷っています。

●ゲスト:両家親族(35人)友人(25人)先輩・同僚(5人)
●ホテル内レストランを使用:1m程高くなっている所にバーカウンター&ピアノ、ソファー席があります。
●別室人前の場合:チャペルを使用。こじんまり(60名)した感じで2階(レストランは1階)にあります。挙式開始から披露宴開始までは1時間あり、披露宴は2時間の予定です。
●宴内人前の場合:挙式も含めて2時間20分の予定です。
●参加型セレモニー(ブーケブートニアの儀式・承認(ベルetc)・バブルシャワー等)をしたく、特に、ゲストから花を集めてブーケにするセレモニーをやりたいと思っています。
●司会者:プロの方にお願いしています。
●お色直し:ウェディングドレス→和装の1回。30分ちょっとの中座予定。
●余興:ゆっくりくつろいで頂きたいので、今のところお色直しクイズ位しか考えていません。歓談中はピアノ生演奏でおもてなしします。

ざっと、このような感じで考えているのですが、宴内式・別室式のそれぞれの良かった点/悪かった点を教えて頂けたら嬉しいです。
特に、経験者(出席経験も含む)や専門家の方のご意見を伺いたいと思っています。宜しくお願いいたします。

今秋にホテルで挙式披露宴予定なのですが、宴内式にするか別室式にするかで迷っています。

●ゲスト:両家親族(35人)友人(25人)先輩・同僚(5人)
●ホテル内レストランを使用:1m程高くなっている所にバーカウンター&ピアノ、ソファー席があります。
●別室人前の場合:チャペルを使用。こじんまり(60名)した感じで2階(レストランは1階)にあります。挙式開始から披露宴開始までは1時間あり、披露宴は2時間の予定です。
●宴内人前の場合:挙式も含めて2時間20分の予定です。
●参加型...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

私の説明不足があったので1点。

>>>挙式を含めての時間なら、移動時間等を考えるとちょっと披露宴の時間が短くなるかもしれません。

>すみません、移動時間とは何を指していらっしゃるのか良く分からなかったのですが・・・宴内式の事をおっしゃられているのですよね?一旦、退場することを差していらっしゃるのでしょうか?


失礼しました。
私が勘違いしていました。

披露宴内だと+20分なのですね。


私もブーケブートニアの儀式は#3さんがおっしゃるように、披露宴内の人前式がいいと思います。
理由は、誰がどこに座っているかがわかること。
よって、お花の準備もしやすく
お花を集める新郎の姿もまた素敵です。
(ブーケブートニアをやった人前式に出席したことあります)

各テーブルでお花1りんという感じや
人数が多くなければ全員というのも。

ベルは狭い部屋の方が、音が響きます。
広い会場だと、音が散漫してしまうことがあるので。
(会場によりけりだと思いますが)

バブルシャワーもどのタイミングでするか?
なども大事かと。
私の時はチャペルを出たところで、花道を作っていただき、フラワーシャワーをしました。
人前式の際、披露宴会場での場合はゲストは席についているのでしょうか?
バブルシャワーの式は経験していますが、新郎新婦に近いところからするほうがキレイでした。
遠い席だと、シャボン玉が届かないんですよ。

現在セレモニーを検討していることを、式でするのか?披露宴でするのかで、個室か披露宴会場かが決まってくると思います。

実は私も披露宴会場(レストランウエディング)がとても気に入っていたので、そこと同じ部屋でやってもいいなぁ~と思っていました。
そして、ゲスト参加型を意識していました。
でもチャペルに憧れていたので、和装は断念し、ウエディングドレスのみで通すことで、時間を短縮し、ゲストと接する時間を増やしました。

メインテーブルやサイン等をする場所の背景もチェックしてみるといいですよ。
私の時は、メインテーブルの後ろはあまり絵にならなかったので・・・
写真で見ると、けっこう背景は目立ちます。

和装があるならゲストとの時間は披露宴内の方が、長く感じると思います。


参考になりそうなURLを載せておきます。
もうちょっと人前式で何をするかを明確にすると
どちらかにするかが絞れてくると思いました。

是非とも楽しみながら決めてください!
どちらになっても、きっと和やかなお式になるだろうなと思いました。

挙式でかなえたい夢をかなえてみるといいですよ。
これはけっこう重要です。

和やかさなら、披露宴内だと思いました。
理由は席の周囲に知人などもいて、気持ちもリラックスできるからです。
広い空間だからというのもありますね。

あと、再度式場に行かれてみるといいと思いますよ。
考えが固まってから、会場を見ると、また印象も異なると思いますからね!

参考URL:http://www.medetai.com/FIRST/dandori/IDEA/001kyo.html

#1です。

私の説明不足があったので1点。

>>>挙式を含めての時間なら、移動時間等を考えるとちょっと披露宴の時間が短くなるかもしれません。

>すみません、移動時間とは何を指していらっしゃるのか良く分からなかったのですが・・・宴内式の事をおっしゃられているのですよね?一旦、退場することを差していらっしゃるのでしょうか?


失礼しました。
私が勘違いしていました。

披露宴内だと+20分なのですね。


私もブーケブートニアの儀式は#3さんがおっしゃるように、披露宴内の...続きを読む

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q少人数での結婚式の費用は?

来年中に結婚しようと思っているのですが、
私は男も彼女もそのあたりの知識がなく、
いったいどのくらいの費用がかかるのか見当がつきません。
私が来年から学生になり学費が必要となるため(准看護師から正看護師になるための学校にいきます)、
あまり結婚式だけに費用をかけることはできません。
私も彼女も、両親と兄弟(10人ほど)だけの身内を招いての小さな結婚式でいいと思っています。
雑誌やネットを見る限り、リゾートウェディング?がよさそうなのですが、いったいどのくらいの費用がかかるものなのでしょうか?
また、どのくらい前から申し込みをいなければならないのでしょうか?
経験者や詳しい方の回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。たびたびすみません。

挙式・食事・宿泊を同じところで・・・というご希望でしたら、ホテルウェディングでもいいのかな?と思います。

ゼクシィの会場探しのページです。
希望条件で検索できます。
http://zexy.net/hokkaido/wd_step2/

こちらで検索してみたら、対応人数が10名~というホテルもあったので、相談する価値はあるかと思います。

すでに知っているサイトでしたらご容赦ください。


私の友人・知人たちが費用を抑える為にしたことは。。。

*招待状と席次表は自分たちで作成
*ドレスは県民共済に加入し、そこでレンタル(但し、使用会場が限られてしまいます)
*気に入ったドレスの形がレンタルよりセルの方が安かったので、思い切って購入。(レンタル20万、セル9万)
 http://www.rs-gown.co.jp/wedding/index.htm
 http://www.stella.jp/net/index.html
 ※レンタル・セルのサイトです。ご参考までに。
*自分のドレスは自作し、彼のだけレンタル(家事手伝いで時間はあるし、起用さにも自信がったので。)
*ブーケを花屋に勤める友人に依頼(お友達価格)
*テーブルの上の花飾りは、一番シンプルなセット価格でガマン。
*交通費は早割りチケットや、チケットショップで売っているものを利用
*レストランの個室を予約し、自己流人前式(新郎兄が司会。指輪交換・婚姻届に署名/両家の父親が証人として署名・ご両親へ花束贈呈・新郎新婦挨拶)

みんなが揃って言うことは、「写真とビデオには妥協しないこと」だそうです。
きちんとした記念写真とは別に、挙式(披露宴)の最中の写真のことです。

ご親族にカメラの腕前がセミプロ級の方がいれば別かもしれませんが、やはり素人の撮影だけだと、後々後悔することが多いみたいです。
肝心の写真がブレていたり、同じようなアングルばかりだったり、カメラマン本人が全然写ってなかったり・・・

一生に一度のことなので、費用的に大丈夫であれば、プロにお願いした方がいいかと思います。

また、全員が言っていたわけではありませんが、
ブーケはなるべく新婦が満足いくものを・・・とのことです。(その日限りではなく、記念品の一つにしたいという意見がありました)
上2つのサイトはご参考までに。
http://www.uruma.com/concept.html
↑生花ブーケの後加工
http://210.190.155.105/item/m01.htm
↑ブリザードブーケ
http://www.i-craft.co.jp/link/link_3.html
↑ブーケ関連サイト
 
私も来年の挙式を考えているので、いろいろと調べ回っているところです(^^)

彼氏さんの方が積極的に調べているなんて、ちょっとうらやましいくらいです!

大変でしょうけど、がんばって準備してくださいね。
長々と失礼しました。

#2です。たびたびすみません。

挙式・食事・宿泊を同じところで・・・というご希望でしたら、ホテルウェディングでもいいのかな?と思います。

ゼクシィの会場探しのページです。
希望条件で検索できます。
http://zexy.net/hokkaido/wd_step2/

こちらで検索してみたら、対応人数が10名~というホテルもあったので、相談する価値はあるかと思います。

すでに知っているサイトでしたらご容赦ください。


私の友人・知人たちが費用を抑える為にしたことは。。。

*招待状と席次表は自分た...続きを読む

Qお、やるじゃん!という引出物にしたい!!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰りの際に重い、それからありきたり過ぎる。ちょっと奮発してブランドものなどにしても、もったいなくてとか華奢で使いづらいなどというご意見が結構あるようですし。リサイクルショップに(恐らく引出物でもらったものであろう品が)たくさん並んでいるのを見ると、なるほどね(笑)と思っちゃいます。

避けたいもの(3)・・・名前入りのもの
まぁ言うまでもありません・・、私の中では論外です(笑)

追求していくと、男女別・年代別に品を分けない限り、本当に喜んでもらえるものってなかなか難しいのかなぁ~と感じているところです。。はっきり言って、特に中年層の価値観がサッパリ分かりません。
いずれにしても、実用的なものがいいのかな、と漠然とは思ってはいるのですが。

かなり自己中心的な価値観で述べてきましたので、賛否両論はあるかと存じますが、色々なご意見を(出来れば性別・年代をご明記の上)お聞かせ戴ければ幸いです。
こんなものもいいよ、ってのがありましたら合わせてご紹介下さい!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方に喜んでもらえるかなと思いました。

欠点は、100円ショップで傘が買える時代に6000円の品、傘をもらっても6000円に見えない、という点でしょうが、そもそも予算以上に見えるものを贈ろうとするから使い物にならない引き出物が増えるのであって、同じ予算なら「高くて自分ではちょっと買わないな」という物の方が価値があるでしょう。

これ以外にも、このお店のサイトはセンスの良いギフトのアイディアがつまってそうですよ。ご参考になれば。

参考URL:http://www.assiston.co.jp/?item=1118

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方...続きを読む

Qお車代ってもらえないことのほうが多いの?

10月から主人の友達が結婚ラッシュです。
東京出身なので披露宴は東京ばかりですが転勤で遠方におりまして、新幹線での出席になります。
お車代をいただいたのは3回中1回でした。
これからまだ続々と披露宴の予定がありますが、ご祝儀3万円プラス交通費自腹でかなりつらいです。
私は自分たちの式のとき遠方からの招待客には交通費全額お渡ししていて、全額と言わないまでもいただけるものと思い込んでいました。
ちょっとせこい考え方でしょうか。
友達同士はお互い様だから交通費無しという話もありますよね。
でも、こういうことって禍根になりそうで。
済んだことは仕方ないとして、交通費について事前に先方に連絡を取ることは失礼になるでしょうか。
またどのようにお話したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。25歳。独身、女です。中国地方に住んでおります。
私は、関東ではないのですが、何回か友達の披露宴に招待してもらったので・・・。

新幹線、飛行機などで出席(日帰り、もしくは実家にとまる)。

友人は交通費半額をお車代で出してました。全額は出せないけど、半額出すので是非、披露宴に来てね!って招待するのが普通だと思ってました。
お金に余裕があれば、全額出してあげてもおかしくないと思います。

同じ市内、もしくは隣の市から等、の割と近場な場合の出席。

2000~3000円のお車代が入ってました。披露宴に出席となると色々お金もかかるし、タクシーなども使うことがあるので、非常に助かりますね。
お車代を用意してない友達が1人いました。披露宴会場まで1時間半~2時間ぐらいの距離でしたので、「あれ、御車料がない?ちょっと非常識?」って思ってしまいました。

>交通費について事前に先方に連絡を取ることは失礼になるでしょうか。
>またどのようにお話したらよいのでしょうか。

とのことですが、本来は招待する側が、気遣って聞いてくれる物だと思うんですけど、質問者さんのご主人の友人にはそういう方は少ないみたいですね。
でも、ご祝儀3万+新幹線2万とか、結構な金額ですよね?
せっかく、招待していただいて、出席したいけれど、遠方なので交通費が心配。どのくらいかかるかな?
ってさりげなく、聞いてみたらいんじゃないですか?

そのときに、半分だすよ!とか言ってもらえれば出席すればいいし、言われなければ、経済的に無理。と断って、
後で、ご祝儀を1万ぐらい送っておくのはどうでしょう?

こんにちは。25歳。独身、女です。中国地方に住んでおります。
私は、関東ではないのですが、何回か友達の披露宴に招待してもらったので・・・。

新幹線、飛行機などで出席(日帰り、もしくは実家にとまる)。

友人は交通費半額をお車代で出してました。全額は出せないけど、半額出すので是非、披露宴に来てね!って招待するのが普通だと思ってました。
お金に余裕があれば、全額出してあげてもおかしくないと思います。

同じ市内、もしくは隣の市から等、の割と近場な場合の出席。

2000~3000円...続きを読む

Q結婚式の演出!インパクトある面白い・感動的な・素敵な演出がしたい!!

今年の秋に結婚する女です。
なんだかすごく緊張して、毎日張り合いが出てまいりました。

試着も済み、そろそろ結納か食事会のことを決めて
具体的に色々進みそうです。
彼がスケジュールを決めて調べたり動いてくれているのですが、
演出等、ゲストの為のこと、手作りなどのアイテムは
私がやることになりそうです。

そこで皆さんに教えていただきたいのですが、
皆さんご自身や周りのかたの結婚式で
「これは面白いな!」、「何て感動的な!」
「うわ!なんて素敵なんだろう!」といった演出など
もし覚えておられたら教えていただけないでしょうか?

インパクトある結婚式・披露宴の演出がしたくてウズウズ
しております。準備なら今からゆっくりやっていきたいと思いますので
どんなささいなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか?

どうか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

N02様に同感です。

いくつか披露宴に出席させていただきましたが、新郎新婦の自己満足でしかないもの、新郎新婦がドリーマーになっている披露宴は悪い印象だけが残ってしまいます。
もちろんこちらも大人ですから、本人たちには「いいお式だったよ」「とっても楽しめたわ」と言いますよ。
でも本音はどうかと聞かれれば、サムイです。
特に新郎新婦がそれなりの歳だとなおさら…

一方、ゲストへの配慮にあふれた披露宴はいい印象だけがずっと残ります。こういう披露宴では主催者側の多少の不手際もまったく気になりません。心から「呼んでくれてありがとう!」「お幸せに!」と思えます。
例えば、
・ゲストに「来てくれてありがとう」と連呼する。
・席に手書きのメッセージカード(文面はもちろん一人ひとり違う)
・ケーキサービス、プチギフト贈呈などで新郎新婦がゲストへ感謝の気持ちを直接伝える場を設けてある。
などがいい印象として残っています。

お幸せに。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0218/119709.htm?o=0&r=1

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0220/078956.htm?o=0&r=1

N02様に同感です。

いくつか披露宴に出席させていただきましたが、新郎新婦の自己満足でしかないもの、新郎新婦がドリーマーになっている披露宴は悪い印象だけが残ってしまいます。
もちろんこちらも大人ですから、本人たちには「いいお式だったよ」「とっても楽しめたわ」と言いますよ。
でも本音はどうかと聞かれれば、サムイです。
特に新郎新婦がそれなりの歳だとなおさら…

一方、ゲストへの配慮にあふれた披露宴はいい印象だけがずっと残ります。こういう披露宴では主催者側の多少の不手際もまった...続きを読む

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q披露宴って呼べば呼ぶほど赤字!?

よろしくお願いします。
この秋に結婚式を挙げる予定です。
一つ気になることが中々ぬぐえませんでしたのでこちらで
質問させていただきたいと思います。

披露宴に呼ぶ人数が多ければ多いほど赤字になるのでしょうか。
披露宴会場の人や衣装屋など業者に聞けば呼べば呼ぶほど
赤字は減りますとおっしゃっていますが、

友人知人に聞くと、呼べば呼ぶほど赤字だよと
口を揃えて言います。

たしかに計算すると予定としては150万ほど赤字ですが、
呼ばなければ呼ばないほど赤字になるようになります。

披露宴会場は結婚式場とは別ですので150万ほど
衣装や結婚場所、結婚指輪と婚約指輪、用意諸々で150万ほど

費用は全部私一人で持ちます(両親とも貯金がないためプラス彼女の貯金もほとんどないため)
といっても金持ちではありませんし収入もたいして良いとは言えません。
僕の貯金全てはたく予定です。

ですので、いやらしい話ではありますが、
今後の現実を考えると少しでも貯金を残しておきたいというのが本音です。

少しでも節約できるよう考えています。
赤字になるのは覚悟ですし当然だと思っております。
しかし、できる限り赤字を減らしておきたいと思っております。
※祝儀制で、呼ぶのは披露宴のみ。2次会なし(後日別途費用にて)
 料理は一人当たり14000円程度です。
席札。席次表、こまかい諸々は彼女が手作りします(経費はわたしもち)


要点は、
呼べば呼ぶほど、黒字に近くなるのか、
呼ばなければ呼ばないほど黒字になるのか、

そろそろ招待状の作成に入っていますので少しあせっています。

教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

よろしくお願いします。
この秋に結婚式を挙げる予定です。
一つ気になることが中々ぬぐえませんでしたのでこちらで
質問させていただきたいと思います。

披露宴に呼ぶ人数が多ければ多いほど赤字になるのでしょうか。
披露宴会場の人や衣装屋など業者に聞けば呼べば呼ぶほど
赤字は減りますとおっしゃっていますが、

友人知人に聞くと、呼べば呼ぶほど赤字だよと
口を揃えて言います。

たしかに計算すると予定としては150万ほど赤字ですが、
呼ばなければ呼ばないほど赤字になるようになりま...続きを読む

Aベストアンサー

中途半端に呼ぶのが一番費用がかかるのです。

呼べば呼ぶほど黒字になるというのは、規模が違う話です。
司会者も衣装、ヘアメイクも、写真・ビデオも人数が変わっても同じ金額です。
人数に応じて増えるのは引き出物、飲食、花ですね。

一人当たりで割ったときに人数が少ないほど単価は高くなりますね。

一般的にごく少人数の場合は、親族が中心です。
なので人数の割にはご祝儀はある程度の額になります。
次に中規模の披露宴(50~80名程度)。
これが一番一般的かつ費用がかさむケースなんです。
この人数になるには会社関係者や友達を結構呼ぶはずです。
そして彼らのご祝儀は飲食、席代、引き出物で終わるくらいですので、衣装などは当然自前の金額になります。

結構規模の大きい披露宴、例えば150名だとか200名の規模。
この辺になると呼ぶほど持ち出しは減るでしょう。

一般的な規模の場合は、気にされずにきてほしい方をお誘いしましょう。

ではどうやって自分たちのかかる費用を減らすか。
それは単価の高いところを見直すのが一番です。
持ち込み可能ならドレスもネットで購入なりオークション。
小物をいれても5万からあります。
質はものによりけりですけど結構悪くないですよ。
私は過去2回購入していますけど(家族や知人の分を)とてもよかったです。それぞれ1万でした。

自分の時は、引き出物はネットで探しかつ持ち込み料負担にしました。
頼める部分だけでも花は持ち込みにしました。
衣装は会場の規約で自由がきかなかったのですがそれでも外注を駆使して、結果的には50万ほどはその式場で調達するよりは安くできました。
それでも結構持ち出しはありましたが。

今の見積をみなおして、どうしても式場用意なのか。それともそもそも必要なのか、他に安くできる方法はないのか。
いろいろ考えてみてください。

中途半端に呼ぶのが一番費用がかかるのです。

呼べば呼ぶほど黒字になるというのは、規模が違う話です。
司会者も衣装、ヘアメイクも、写真・ビデオも人数が変わっても同じ金額です。
人数に応じて増えるのは引き出物、飲食、花ですね。

一人当たりで割ったときに人数が少ないほど単価は高くなりますね。

一般的にごく少人数の場合は、親族が中心です。
なので人数の割にはご祝儀はある程度の額になります。
次に中規模の披露宴(50~80名程度)。
これが一番一般的かつ費用がかさむケースなんです...続きを読む


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