dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

韓国はなぜ未だに貧しい国なのでしょうか?

添付画像は、首都ソウル周辺の実際の状態です。
加工された観光客に見せる用の写真とは、ずいぶん異なっています。

とても先進国には見えません。。。

「韓国はなぜ今も貧しい国なのでしょうか。」の質問画像

A 回答 (6件)

九龍村ですね。


ソウルは不動産価格が高騰していて、大企業や公務員でないとまともな家には住めなくなってきています。
映画「パラサイト半地下の家族」の半地下の家はまだましで、トタン屋根のスラムからソウル市内に働きに出ている人も多いようです。
https://hobbytz.info/2019/10/26/post-1914/
住所があって就業できるので、公園等になるホームレスとは異なります。
ソウル駅前と地下通路にはホームレスがいますが、日本に比べてかなり汚く、昼間から叫んだり暴れたりして危険な雰囲気です。
不動産高騰と格差社会への不満で良くデモが起きていますが、一流大学に入って大企業に就職できないとこうなるので、受験戦争が激しくなっています。
https://www.metroresidences.com/jp/expat-life/li …
建物は石造りですが、ニューヨークのブロンクスやハーレム、パリのパリ北駅の北側エリアなど、先進国の大都市には近づいてはいけないスラム街は良くあります。格差社会の裏側ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

韓国ってそんな悲惨な状況なんですね。勉強になりました。

お礼日時:2022/06/01 16:17

日本でも最近まで公園にブルーシートで囲って住んでいた人っていたじゃないですか。

他の国のことは決して人ごとじゃないですよ。他山の石という言葉もあります。

なお、一人当たりのGDPは韓国に抜かれました。最低賃金も韓国の方が日本の多くの道県より高いです。別に日本が韓国よりもはるかに豊かというわけでもありません。

ビジネス街に接している大阪城公園でのブルーシート
(ひとときは500を超えていたんですよ)
「韓国はなぜ今も貧しい国なのでしょうか。」の回答画像5
    • good
    • 1

財閥を解体しろというIMFの提言を韓国政府が無視しているから。

    • good
    • 3

平均所得では日本を抜き豊かな国になっているはずですが


財閥系とそれ以外の格差が凄まじいんでしょうね。
貧困層ではたぶん日本のホームレス以下の暮らしなんじゃ。
    • good
    • 1

昔の香港の写真も同じ感じだった


手前の貧民街か船上で暮らす姿かの違いだけだが、水上のほうがビンボー臭くないですね

韓国は国外へ出稼ぎする人が多いから外貨を稼いで潤う感じですが、この数年はどうなんですかね
    • good
    • 1

貧しいというより、経済格差が激しいという方が正しいですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!