プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最終月経4月11日、性行為4月21日で、妊娠の可能性はある?
妊娠しているとしたら今何周目?

A 回答 (2件)

1つ目の数え方は、妊娠が分かる頃に使われる


一般的な方法です
最終生理開始日を0週0日として、
1週間後の同じ曜日が来るごとに1週ずつ足します。
1週0日、2週0日というようにです。
1週に満たない日にちを「〇日」と数えます。

2つ目は、
お腹の子が胎児と呼ばれるくらいにまで成長している場合の
数え方です。※8週から胎児と呼ばれます
排卵日を2週0日として、1週間後の同じ曜日が来るごとに
1週ずつ足します。
排卵日がいつだったのかは先生にも分かりませんが、
性交が1度きりなら、その近くで排卵したに間違いありません。
便宜上4/21を2週0日としてOKです。

婦人科で胎嚢(または胎児)のサイズを機械で測って、
そのサイズから週数を出すのが普通です。
これなら、排卵日が分からなくても
だいた正確な週数が分かり、出産予定日を考えやすいからです。
「だいたい」正確、というのは誤差が2週間ほど出てしまうのは
仕方のないことで、ズバリ受精日が分かるわけではないからです。
2週間の誤差を気にする先生はいません。

まずは市販薬でよいので、妊娠検査してみてください。
最終生理開始日と性交日から考えると、
妊娠していれば必ず陽性反応が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすいご説明ありがとうございました。

生理がきていないのでもしかしたら妊娠しているのか、しているとすれば今何周目なのかなど色々考えてしまい正直少し不安ですが検査薬で調べて見ます。

だいたいの週数には2週間程の誤差が出てしまうことやその程度の誤差は普通で気にすることはないということも初めて知ったので勉強になりました。

検査薬で調べて陽性であればすぐに病院へ行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/06/01 09:32

5月に生理がきていないとなると


妊娠の可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5月の生理予定日がかなり過ぎていますが生理がきていません。
やはり可能性アリですよね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/01 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!