電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職先の会社を決めるにあたり、

①ココなら自分に出来そう
②少しレベルが高くて、今の自分に勤まるか不安

あなたなら、どちらを選びますか?
その理由も併せて教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

わたしならどちらも選択肢になりません。


少なくとも他の人が出来ているのであれば自分もできないはずがないからです。
できないのなら自分の努力や工夫が不足しているだけなので何とでもなります。

その他の重視する条件は給与・勤務地・勤務体系でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>少なくとも他の人が出来ているのであれば自分もできないはずがないからです。

頑張れば、誰だってボルトと同じスピードで走れると??
凄いですね…

お礼日時:2022/06/01 09:48

    • good
    • 0

①です。



仕事は実際やってみないと分からない部分が多いと思います。
「ココなら自分に出来そう」と思っていても、実際違うこともあります。②も同様ですが、今の時点でレベルが高いと思っているくらいなので、仕事にならない可能性が①より高く思います。

①で仕事しながら、自発的にレベルアップを考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

結局は、入ってみなきゃ分からない、ということなのかな。
実際、それが事実ですしね。
今のは、あくまでも想像。
どこに行っても、最初は一緒なのかな…

貴重なご意見を、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/01 08:10

1です


働いている姿を見てここならできそうとか思ったら 求人しているかを聞いて応募します。
着物を着て仕事をしたいと思って中居になったし
ОŁになりたいと会社員になったし
バスガイドしてみたいと思ってガイドになったし
やってみたい やれるかな できちゃった 未知なる自分の可能性が開発されっぱなしで ある程度達成したら新たな自分にチャレンジして転職していました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やってみたい やれるかな できちゃった 未知なる自分の可能性が開発されっぱなし

だと、私の中では②に当てはまりますね。
入社前、不安はありましたか?

お礼日時:2022/06/01 07:49

これはわたしの場合は年齢によって変わりますよ。



①ココなら自分に出来そう
年齢が30代中盤以上ならばこちら。

②少しレベルが高くて、今の自分に勤まるか不安
年齢が20代から30代前半ぐらいならこちら。

なぜなら、若いと適応力が違いますし、
体力的無理も効く。さらには勿論、記憶力いいわけですから。
高いレベルの環境を自分を置くことにより、自分もレベルアップします。
一方、30代中盤以上になると、体力、適応力、記憶力は確かにあるはありますが、20代ほどではありません。20代ほどのパワーはありません。
また、30代中盤以上ですと、挑戦ではなく、結果です。
30代中盤以上は今までの経験を生かして結果を出す年齢だと思いますよ。

なので、これは年齢によってまるで違ってくるかと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり、年齢ですよね…。
しかも、年齢がいっていればいっているほど、今までの経験を元に即戦力になることを求められるでしょうし。
そういう意味では②だよな、と思いつつ、②なら楽勝!と思いつつ、どうしてもそこには行きたくなくて。。。

他の求人が出るまで待つしかないのか…

貴重なご意見を、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/01 07:54

若ければ①、


ある程度歳がいっていれば②です。

若ければやり直しなんていくらでもできますが、歳がいっていれば次がある確証はありませんし、経歴にも傷がつきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、年齢ですよね…。
しかも、年齢がいっていればいっているほど、今までの経験を元に即戦力になることを求められるでしょうし。
そういう意味では②だよな、と思いつつ、②なら楽勝!と思いつつ、どうしてもそこには行きたくなくて。。。

転職歴が多く、これ以上転職をすると、もう履歴書の職歴にも書ききれなくなる状態なんですよね…(現在も、義務教育の部分は省いているほど)。
もう少し納得して応募出来る、他の求人が出るまで待つしかないのか…

貴重なご意見を、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/01 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!