プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AppleID を乗っ取られた時 写真など見られてしまいますよね その画像を不正利用されたりしませんか?
彼氏のAppleIDが乗っ取られたのですが 私との写真などがもちろんあり 他人に見られたくないものもあります
この場合携帯の写真を消せば乗っ取った側も消えるのでしょうか

A 回答 (2件)

不正利用される可能性は低いですが、0ではないです。

クレジットカード登録などしているならすぐにカード会社へ連絡してください。

カードやサイトのIDやパスワード取得、連絡先、それを使って電子マネーなど不正な買い物や連絡先に登録している人への乗っ取りのための攻撃が目的になります。

写真をスマホから消しても意味はなく、iCloudから消せば乗っ取った側からもみられなくなりますが、乗っ取られているため消すことが出来ず、仮に取り返せても既にデータは抜き取られていると考えた方が良いです。

もしあまり得意ではないなら、次の機種変更はiPhoneは避けてソニーのXperiaやシャープのスマホにして、ドコモやauショップでサポートを受けた方が良いかなと思います。
ウイルスや危険サイトのブロックが出来るのと、万一すり抜けた場合にも情報を抜き取られる前に迅速に対応できます。
    • 0

> その画像を不正利用されたりしませんか?

仮に乗っ取られたのであれば、乗っ取った人次第でどうにでも。

> 他人に見られたくないものもあります
そのような物ほど人は見たがる。

> 携帯の写真を消せば乗っ取った側も消える
どこかにコピーしてしまえば永久に残る。
    • 0