プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日出品していた商品が落札されました。

商品説明欄に宅急便のみと書いてあったのですが
その落札者が
「保障なしでもいいので定形外でお願いします。」
とか言ってくるのですが

郵便局に持ち込む時間もないしポストにも入りません。

メールも

その一文のみとか誠意が全く感じられません。

このような場合どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

落札者が強く定形外を希望されているようでしたら、クロネコメール便を使うというのはいかがでしょうか?

定形外郵便と料金的にも変わらないですし、荷物の追跡可能で、コンビニでも引き受けしてもらえますし、郵便受への配達です。

落札者が「保障なしでいい」と言い切っているのであればお勧めします。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「保障なしでいい」といわれようが最終的にはこちらに責任追及されるわけですし どうせ後で文句つけてきます。

メール便でも良かったのですが厚さが2cm超なので
無理でした。

出品、落札、ともに常連です。

オークションでの定形外発送なのですが、じつはこれは二通りの意見に分かれるんです。
ひとつはtaki-seedさんの言われるとおり、『定形外は使いたくない派』、もうひとつは『保障なしでもいいから定形外にして欲しい派』です。
そして後者には、むしろお金がかかってもいいから定形外にしてもらいたいという方もいるのです。
なぜかといえば、ゆうパック、宅急便などは必ず印を押さなくてはいけませんよね? でも、それが難しいという方もいるのです。(仕事で、家にいないなどです)。
そういう理由で定形外希望される方もいますし、実際に私も定形外希望者です。私の住んでいるところの郵便局は不親切で横柄で、定形外以外だと非常に受け取りに時間がかかってしまうんですね。(定形外を持ち帰られたことも何度かあり、盗られてもいいから家の前に置いておいてくださいとお願いしたこともあります)。
こうした考え方をする方は、今まで取引をした中でもいらっしゃいました。時には、ゆうパックのほうが安くすむ場合でも、定形外希望された方もいましたよ。
ですので、一概に『定形外は補償がないから…』という理由で断わることもないと思うのです。

ただしそれはあくまでもこちらが対応していた場合であり、宅急便のみと書かれていたのですから、落札者はそれに従わなければならないと思います。(事前質問されてもいないようですし)。
また定形外においても、補償がないことを十分に承知しているべきです。たまに「商品が届かない」と不満評価をつけておられる方がいらっしゃいますが、これはお門違いです。
また、ポスト投函を嫌う方もいらっしゃいますから、定形外が無理ならその旨をはっきり記して正解だと思います。

誠意がないとのことですが、落札者の方は色々な方がいらっしゃいますよ。
礼儀を知らないなーという方とお取引したことも何度かあります。誠意をもって対応しても、それがわかってもらえなかったりということも…。
ただ、その場合でも、こちらもまたそれに合わせて礼節をなくすことはないと思うのです。
オークションというシステムは、そのあたりもふまえて納得していかなければならないものだとも思います。
だからこそ、いい落札者さんに出会ったときは、本当に嬉しいものですしね。
    • 0
この回答へのお礼

「包装もそれなりでいいです。」と
この一文だけできた時には本当に腹立たしかったです。
(メール上では平静を装ってましたが)

無効が自分が無礼だということに気付かないというのが余計に腹が立ちます。

そういう場合はやっぱり注意するべきなのかも

今回は無事に終えられそうです。

ありがとうございました。

「商品説明欄」で提示した内容で落札されたら、

その通りに取り引きするのがルールであり、マナーですよね。
それ以外の取引が希望ならば、入札する前に質問するべきです。
出品者さんが「定形外」を受け入れられないならば、
その旨を伝えるしかありません。
それで、取引が続ける事が出来なくても、仕方ありません。

当方も「定形外」だけは記載しませんが、先日の出品中に
「対応の可否」の質問が有りました。 遠方の方だったので
小包では割高だったようで、「定形外+配達記録」の
条件で返事をしましたところ、その方が落札しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

落札者の方からメールが返ってきました。
なんとか取引終了できそうです。

#2です、その対応で問題ないと思います。

報復評価は十分あり得ますね、しかしこれはモラルの問題であって仕方のないことなのかもしれません、このような場合はこちらから先に非常によい評価を付けてしまえば相手もそうきつい評価は出来ないのではないかなどと思ったりします、悪評価合戦で自分の評価を泥仕合で汚されてもつまらないのでこういう相手にはそうするのが比較的穏便に済むのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

やはり報復評価は避けられそうにありませんね。

まぁ仕方ないですね。

何度もありがとうございました。

こんばんは。

紛失、破損のトラブルを考慮してゆうパック以外の発送はしないのでしたら「申し訳ありませんが紛失、破損補償、受け取り確認の為、説明に書いておりますとおりゆうパックのみの扱いとしております。」

というようなメールをソフトに書いて送ってどういう返信が来るかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~

下でも書いてますが極力ソフトな文面に
したつもりです。

報復とかがないことを祈ります。

回答ありがとうございました。

そちらが保証外でも良いと言っても自分は保証が無くては万一の場合今後の評価に関わるときちんと説明すればいいと思います、商品説明欄に説明があったのならなおさらです、買う方にすれば安く運賃をあげたいのはわかるのですが万一の際に文句を言われるのはもっとやっかいです、配達事故などの際はやはり出品者側の責任になりますから・・それで通じないなら落札者都合によるキャンセルをすればいいと思います、相手には悪評価がつきますが仕方ないと思います。

私も商品説明を優先しております、たとえばジャパンネットバンク取引を希望していても郵便振り込み可能ですか?と落札後に聞かれても郵便口座を持ってませんのでJNBでお願いしますと言い切ります、相手が無理なら取引はしません、こういう説明外の希望がある場合、落札希望者はあらかじめ質問欄から質問し、出品者から回答があった上で判断し落札するべきだと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

先程
・保障がない
・落札前に質問できた(4日以上前に入札)
・商品説明欄優先
ということを説明してメール返しました。

正直、すごいたちの悪い落札者に落とされたな
と思いました。

報復で評価されるかもしれませんがそれでもしかたないですね・・。

ちなみに商品は何でしょう?

差し障りなければ補足お願いします。

この回答への補足

商品はGBのソフトです。

どのようにメールに答えたらいいかわからないんですが

どのようにすれば角が立たないのでしょうか?

出来れば定形外は使いたく無いのです。

• 0