人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
PDFの出力をしていたのですが、画面ではちゃんと出ているのに出力すると線や文字が薄くて困っています。
原因は何でしょうか?解決法はあるでしょうか?
どこか設定を変えてちゃんと出るのであれば是非教えてください。
出力はcanonのIR-3200を使用しています。ちなみに別の出力機2台で試したところ1台は同じように出ますがもう一台はちゃんと濃く出ていました。
でも今はIR-3200で出せないと困るのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

出力 PDF」に関するQ&A: XML→PDF出力

A 回答 (1件)

多分、カラー印刷する場合の印刷ドット密度(dpi)が少ないからではないでしょうか。

プリンターにもよると思いますが、もし印刷ドット密度の設定をあげられるようであればあげて印刷してみてください。
白黒2値の印刷指定の方が印刷ドット密度(dpi)が高いですので鮮明に印刷できる可能性がありますので試してみてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFファイルの色を濃くしたい

PDFファイルの色を濃くしたい


1ファイル100ページのPDFファイルがあります。
複写伝票をスキャナでスキャンしたため、文字が薄くて困っています。
(レーザープリンタに付属のスキャナには色調整機能がありません。)

Adobe AcrobatProfessional 9を使用して、
PDFファイルの画像を濃くする事はできますか?色調整できますか?

無ければ、その他のソフトで処理可能であれば教えてください。

Aベストアンサー

>色調整できますか?

 上記の点だけ回答します。

AcrobatでPDFを読み込んで、画像(Jpeg)で出力(書き出す)
複数ページに分割されて出力されるので
後は画像処理ソフトで処理する。

ちなみに、
IrfanViewなら画像タブの中の処理で好きなように変更できるので
              適当に試してみることをお勧めします。

Q文字の濃度を薄く印刷したい

コピー用紙に文字を両面印刷して使いたいのですが、文字が透けて見えて見にくいので、文字濃度(白黒)を薄くプリントしたいのですが、何かいい方法があったら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

環境に依存しますので、可能か不可能かご自身で確認してください。 

方法としては、
1.プリンタドライバーの設定で行う
2.専用ツールを使う
二つほど考えられるかな?

1.プリンタードライバの印刷設定で、「トナーセーブ」と言うような設定が可能であれば、プリンター側で印字する濃度を薄める設定になります。
 貴方の使用するプリンターがその機能を持っているのか?いないのか?その辺は取説なり、ヘルプなりで確認してください。

2.専用ツールを使う方法は、プリンター側がトナー節約モードを持っていない場合でも対応可能ですが・・・・
導入コストはそれなりに必要の模様
参考記事はこちら
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081117/319425/

QPDFファイルってどうして文字が薄いのですか

PDFファイルを開くと薄くて見ずらいですね。
こんな見ずらいファイル形式が何故はやっているのかとっても不思議です。
わざわざ薄くしているのでしょうか?
全画面表示もできないし、どうしてこんな不便な仕様にしたのかが、理解できません。


PDFファイルを一発でWEBファイルに変換することって可能でしょうか?

Aベストアンサー

PDFファイルは、印刷用のフォーマットだとお考えいただいたほうが良いと思います。モニター上で閲覧するだけの目的であれば、HTMLファイルの方が適しています。

閲覧・印刷用ソフトの Adobe Reader は、広く無料配布されています。Webブラウザに組み込むことも出来ますので、ネットを介して印刷用ファイルを共有することに適しています。
商品カタログなどを、店舗へ出向いて貰いに行ったり、企業に請求するなどして取り寄せなくても、ネットからダウンロードできるのは大変便利です。
最近は、取扱説明書やマニュアルなども、PDFファイル形式で、商品に同梱されていることも良くあります。
ペーパーレス化の方向に即しているあたりも、普及の一因ではないかと思います。もちろん必要に応じてプリントアウトすることも出来ます。

文字が薄く見えるのは、スムーズフォント機能のためです。テキストのギザギザを滑らかに見せる機能です。モニター上では、低倍率で表示している時や線の細いフォントなどは、スムーズフォント機能はかえって逆効果で、文字が薄く見えますしぼやけた文字に見えます。この点については、最新バージョンの、Adobe Reader 6.0 では、かなり改善されています。また、[編集]メニューの中の[環境設定]で、文字のスムージング機能をオフにすることも出来ます。

なお、全画面表示は、[Ctrl]+[L]で、出来ます。

PDFファイルは、印刷用のフォーマットだとお考えいただいたほうが良いと思います。モニター上で閲覧するだけの目的であれば、HTMLファイルの方が適しています。

閲覧・印刷用ソフトの Adobe Reader は、広く無料配布されています。Webブラウザに組み込むことも出来ますので、ネットを介して印刷用ファイルを共有することに適しています。
商品カタログなどを、店舗へ出向いて貰いに行ったり、企業に請求するなどして取り寄せなくても、ネットからダウンロードできるのは大変便利です。
最近は、取扱説明書や...続きを読む

Q【急】濃く印刷する方法

プリンタで年賀状に画像を印刷したいのですが、
インクは十分なのに、去年のものより明らかに色が薄いです。
印刷品質:きれい、用紙の種類:はがきの設定です。
pixus850iを使用してますが、濃さに関する設定が分かりません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノズルチェックのテストで黒インキはプリントされますか?

ヘッドクリーニングで改善しなければ本体故障の疑いも…。

Q明るさやコントラストを調節することは出来ますか?

スキャナーでカラー書類を取り込み、PDF化したのですが
全体的にグレーがかって暗く見えます。

エクセルなどに貼り付けた画像のように、明るさやコントラストを
変えることはできないのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

PDFのメリットは後で加工できないということもあります。
方法は色々ありますが、Acrobatをお持ちでしたら、それでナントカなるかも。
情報の持ち合わせはありませんが、フリーソフトであるかも。


印刷するのであれば、プリンタドライバの調整も試す価値はあるでしょう。

画面で表示するのであれば、一度画像化して調整し、再度Word等に貼り付けるのが現実的では?
画像を貼り付けるときにExcelを使う人が多いようですが、印刷目的ならWordのほうが楽です。

画像化はPrtScキーを使い、ペイントにでも貼り付ければよいでしょう。


それよりも、可能であれば、良い状態でスキャンしなおすのが一番かと・・・・・

QAutoCADで作成した図面を印刷すると全体的に薄い。

AutoCADで作成した図面を印刷すると全体的に薄くなります。とくに実線や水色等の薄い色になっている線がかなり薄くなって読めません。しかし、白色の線ははっきりなっています。どうにか対処法をお教えください。大変困っております。皆様宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル-ページ設定管理-修正で、現在の印刷スタイルを確認してください。noneではないでしょうか?他のスタイルに変更した後、右横の編集ボタンでフォーム表示を開いて、ペン番号をすべて選択状態にして、モノクロのプリンターであれば、色を黒にしてください。カラーであれば、オブジェクトの色を使用にします。(私の場合は1~7は黒、8以降はカラー設定にして作図します)
Autocad97以前のばあいは別にディザリングを許可するクリックが、ツール-オプションの中にあったと思います。
下記URLには、AutoCadについてのQAがたくさんあります。参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.mura.sh/bbs/wwwbbs.cgi

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qjpgを濃くするには?

jpgの地図に線と文字が含まれております。これらは、何れも薄くなっています。
これを濃くする方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

画像補正ソフトで 明るさを多少暗くして、コントラストを上げてみてください。

windowsの基本ソフト ペイントでなら
http://www.dougamanual.com/blog/211/1214/e5578.html

wordでも可能です。
http://pui-net.jp/coffee/word/gazo03.html
http://news.mynavi.jp/special/2007/office2007/028.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html


人気Q&Aランキング