出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。

下記2台のノートPCにてWinXpを使用しています。

1台目 SONY VAIO QR3S (CPU:Celeron 850MHz)

仕様用途:ネット,メール,ワープロ,勉強

メモリ256M(128+128)で稼動しているものが、ちょっと遅いです。たぶんHDDを交換するとそれなりになるのでは?とも思うのですが、簡単にできそうもありませんので、メモリ増設を考えています。

ちなみに、このノートPCの仕様はメモリMax512Mです。
ですので、256+256での増設となります。

体感できるほど変わるものでしょうか?

2台目 Dell Latitude C400 (CPU:Pen3M-1.2GHz)

仕様用途:ネット,メール,軽いゲーム,Office全般

メモリ512Mで稼動しています。ここに、さらに512M(Max1024M可能)を追加するような事は、無意味でしょうか?
と言うか、512->1024までの差が体感できるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

勘違いをしています.


メモリーを増設して,何かの性能が向上することはありません.

ただし,現在使っている状態でメモリーが足りない状態なら
本来の性能が発揮できていないことになります.

その場合,メモリーを増設して,本来の性能を取り戻すことが
出来るのです.

「遅い」と感じるのはどんなときでしょうか.
同時に使用するアプリケーションが増えていったときに
段々遅くなるのなら,メモリーを使い果たしてしまったためです.

そうでなければ,メモリーを増設しても使用感が向上することは
ありません.(ほとんど)

メモリーはプログラムを展開するための作業空間です.
いわば,部屋の広さと考えられます.
どの位のメモリー(部屋の広さ)が必要かは,
その人が一度にしたい仕事の量(または大きさ)によるのです.

Windows XP自体が使用するメモリー量は,約80MBです.
必要なメモリー量は,80MB + 自分が一度に使用したいプログラムのプロセスを
展開する量です.

256MBは十分な大きさですが,人によっては「足りない」と
感じてもおかしくはありません.また,設定の正しくないメーカー製PCでは
最初から,200MB程度のメモリーを消費しているものもあります.
その場合は,自分が使えるメモリー量はたったの56MBでしかありません.

***

質問者が「遅い」と感じているのは,恐らくCPUのせいでしょう.
メモリーを増やすのは悪いことではありませんが,恐らく体感上は変わりません.
2台目に関しては,まったく変化はないでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>そうでなければ,メモリーを増設しても使用感が向上することはありません.(ほとんど)

うちのVAIOの場合、起動もそうだし何かにつけて「遅い」です。メモリは256乗っていますので、原因はCPUとHDDだと思います。
やはり、そこをまじめに考えないとダメでしょうね。

細かく説明してくださり、とても勉強になりました。
少し悩んで、次を考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 13:19

ディスクトップとタスクバーのアイコンはいっぱい有るのかな、



WinXPは256MBで動くと(メーカ)言うことだけど
512MBは、必要だと思う。それでも、

ディスクトップのアイコンをフォルダに入れるとか、
タスクバーのアイコン減らして常駐ソフトを削って
むやみにメモリを消費しない、他にもメモリの消費を
抑える方法があると思う。

そして、仮想メモリの存在
これは、HDDに何GBでも作れてしまう、
けど実メモリのスピードから比べて遅すぎる。
だけど、仮想メモリが有るからウィンドウズは、マルチタスクが
できる。

実メモリは多ければ、それだけ仮想メモリへスワップは減りるから
体感するのは、その部分でしょう。
ATAバスやPCIバスの等バスのクロック周波数で早さが
決まると思うよ。
仮想メモリも量を見直さないといけないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

確かに仮想メモリの量は大事ですね。遅いHDDであれば、えらいことです。

家に帰ってから見てみます。

本当は思い切って、CPUとHDDをチェンジしたいところなんですけどね。
でも、CPUとHDD交換したら別マシンになってしまう。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 13:24

本当にメモリ不足で重いのかどうかですけど・・・


下記サイト参考に、メモリ使用量をチェックしてみましょう。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …


>1台目 SONY VAIO QR3S
メーカー公称は256MBまでで、BUFFALOなどでの独自調査で512MBまで確認されてるようですが、これはUPすれば多少はスワップ回数が減るから改善するかもしれない。
ただ、基本的に全体のスペックが低いので劇的な改善には無理。

ちなみに、HDDの交換は下記参考
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/hard2 …

http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/hdd/hdd.html


>2台目 Dell Latitude C400
実際にメモリ使用率が現状で不足してるのなら、多少は改善するかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

遅いCPU遅いHDDそして足りているかわからないメモリー…。
手っ取り早く、メモリから手をつけようと思ったのですが、どうもあまり意味は無いみたいです。
ただ、遅いHDDに対してのスワップが減るのであれば、かなり有効のような気もするのですが。

少し検討して、別な方法を考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 13:22

1台目 元が遅いので体感できるほど速くなるとは思えません。

ただし全く無駄でも無いでしょう。

2台目 用途的に512MBで足りなくなってるとは思えません。こちらも体感は出来ないでしょう。こちらは無駄かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

CPU遅いですものね。>1台目
Pentium3-800MHzには換えられるようですので、いずれチャレンジしてみたいと思います。

2台目確かに無駄でしょう。
ただ、Xpだとどのくらいあればそれなりに動くのかな?との疑問から質問に及びました。

細かくお金をかけるよりも、思い切って買い換えてしまったほうが確実かも知れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング