マンガでよめる痔のこと・薬のこと

障子の修繕について教えてください

一つ目は桟のささくれについて
いつも適当に剥いで貼り付けていたせいで 桟がささくれ立ってしまいました

自分で直す事は可能でしょうか
桟を取り替えなきゃ駄目でしょうか

それと取っ手や周りの縁の部分の黒ずみをきれいに落とす裏技があったら教えてください

A 回答 (1件)

>桟がささくれ立ってしまいました…



大きなささくれは薄刃のカッターナイフで丁寧に切り取ります。そのあと細かいささくれとともにサンドペーパで仕上げます。サンドペーパーは、180番くらいの中目から始めて、400番、800番の細目で仕上げます。
明らかにひびが入ったような状態なら、ひび割れ部分に木工ボンドを塗り込み、丸 1日乾燥させてからサンドペーパーの工程に入ります。

>取っ手や周りの縁の部分の黒ずみをきれいに…

まず、ぞうきんに住まいの洗剤を少量ずつ付けて拭いてみましょう。それでだめなら白木漂白クリーナをお試し下さい。ホームセンターなどに売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
早速 ホームセンターで見てきました

今度のお休みにでも挑戦してみます

お礼日時:2005/03/29 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障子の張替えで木枠がボロボロに…

障子紙を木枠から剥がすとき、強引に擦りとったり剥がしたりしたせいで、木枠がささくれだったり皮が剥けてしまった箇所がたくさんあります…
ボロボロになった木枠を滑らかにする方法はないでしょうか。
このままではせっかく新しい障子紙を貼っても剥がれてきそうで心配です。

それから、まだ木枠に張り付いた障子紙があるのですが、綺麗に取る方法はありませんか?
今、水で濡らして剥がしてるんですけど、障子紙とノリと木枠の皮が一体化している?と思うくらいくっついてます。
まだ途中なのですが、はがした部分の木枠があまりにもボロボロで怖くなり、作業をストップしてしまいました。

Aベストアンサー

障子を立てたまま水をつけても、水は下に落ちていくので、糊は軟らかくなりません。
横に寝かせて、上からスポンジで、沢山、水をかけてほっておくと糊が軟らかくなり、紙を取ることができます。

水を沢山使うので、床が濡れても良いような場所で行なってください。
室内では、ブルーシートの安い物でもひいて行なってください。
頑固にとれないところはさんの上にタオルでもおいて、上から水をかけても良いです。

沢山水を使えば、必ず糊は軟らかくなります。

桟は、たわしなどで擦らないでください。
ささくれたところ、傷んだところは、紙を貼るとき邪魔をするようでなければほっておいてください。
桟は少しくらいいたんでも、糊が綺麗に付いていなくても大丈夫です。
大事なのは、 紙の端の部分が糊で綺麗に貼られているかどうかです、
中の桟の方は適当に糊が付いていれば大丈夫です。

Q敷居のささくれを直したい

ふすまの敷居の角にささくれが出てきて遊んでいる息子(2才)の手に刺さる事がしばしばあります。木のささくれを直す方法を教えて下さい。【なるべくお金がかからないで直せたらいいなあ】

Aベストアンサー

ふすまの敷居というのは、ふすまの部屋の端の敷居....ですね。

その程度にもよるのですが、
それが新しくて、ささくれが出た跡が溝になっていて、
ささくれを取りにくいようなら、
木工用(できればベニア用)接着剤で、また敷居にくっつけてしまう
というのはどうでしょう。

接着中にはみだした接着剤はどんどんふき取る事、
段が出来てしまったら、軽く紙やすりを掛ける事
これだけをやれば、結構自然に仕上がります。

こうしてから、先っぽがまだささくれ立っているようなら
そこはカッターで切りとってしまえばOKです。
その先を接着していますからそれ以上広がる事も無く、
あとはかみやすりで出っ張りを処置すれば、刺さる事はありません。

ささくれが小さかったりする場合はこの方法は使えませんが.....

Q障子がはずれない

大掃除の時期ですね
相続した家の障子を張り替えようとして障子を外してるんですが
一枚は簡単に外れたのですがもう一枚がどうやっても外れません
障子を右側に持って行くと左がはずれず
左側だと右が外れずです
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

建築屋です。この手の修繕もしますのでアドバイスを。(^^ゞ

>障子を右側に持って行くと左がはずれず左側だと右が外れずです
ということは「鴨居」の中央が下がってる事になります。
(もしくは「敷居」の中央が上がっている)

ですので、敷居(障子の収まっている下枠)を踏んで下げるか、鴨居(障子の収まっている上枠)を持ち上げる必要があります。

障子なので窓枠部分だと仮定すると、簡単にやるには
・障子枠の敷居に座って手で上枠を突っ張るように持ち上げる。
・車をお持ちなら「ジャッキ」が積んであるはずなので、

   鴨居
└──────┘
    ┃
    ┃←木の棒等
    ┃
    ┃
    ┳
    ◎←ジャッキ
    ┻
┌──────┐
   敷居

こんな感じでジャッキで持ち上げると簡単です。

以上、ご参考までにどうぞ。。。m(__)m

Q家の中の障子、ふすま等の木材のサンの汚れ落とし

教えてください!
住居が古くなり、窓などの木材の枠が薄汚れちゃいました。
少し黒くなり始めました。これをもう少し木材本来の色にする方法が
あれば教えてください。
サンドペーパーで磨くしか方法はないでしょうか?
この場合磨いた後、ニスを塗ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

手垢で汚れた和室の柱や、雨に濡れてシミになった木枠などは、100円ショップで売っている「メラミンスポンジ」に水を含ませ磨くと、かなりキレイになります。
バケツの水ですすぎながら拭くのですが、水が真っ黒になります。メラミンスポンジはボロボロ消耗しながら小さくなります。安上がりで灰汁洗いのように強い薬剤も使わないので、軽い汚れにはオススメです。
実行する場合は、目立たない所で試してからどうぞ。。

Q障子の木枠の修理

障子の木枠を転倒しぶつかった際に壊してしまいました。障子の中心部の木が折れてしまいました。修理はどのようなところにお願いすることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

障子の棧のことだと思いますが、折れ方によっては接着剤で修理は可能です。木工用ボンドを塗って糸でぐるぐる巻きにしておけば一日で出来ます。
瞬間接着剤だと塗ってつないだ後に失敗が修正できないですが、乾くまでに修正が利くので木工用ボンドがお薦めです。
複雑に折れてしまった場合は、建具屋さんに頼むことです。
その場合は電話帳で調べるのが一番ですね。No.1の方が言われるようにタウンページで直ぐ検索できると思います。
我が家では孫が小さいので、よく木工ボンドで修理しています。

Q和室の障子をはずして、カーテンを付ける方法

こんにちは、
来月、一軒家の借家に引越しをすることになったのですが、
和室が多く、その点は理解して契約を勧めてきたのですが、

何度か家の中を見せてもらっているうちに、ふとその和室で気になったのが
切り出し?って言うんですか?大きい窓にはガラス戸が
はめられているのですが、そのガラス戸の内側(部屋側)には
障子がはめられていました。
その上にはカーテンレールはありません。

おそらく、普通の光景なのでしょうが
sionの実家は、和室があって障子があるその向こう側には
広縁があって、窓ガラスと障子が2重になっている光景を
知りませんでした。

広縁の方には、カーテンレールがあるので、障子越しに強い日差しが
入ることもなく気にならなかったのですが

今度の家は、窓ガラスと障子戸が重なっているので、
朝日が降り注いで、まぶしいと思うのです。

現在は、真っ暗にして寝ているのですが、たまにカーテンの
隙間から日がもれるととても、眩しそうにしている主人を思うと
障子越しに入ってくる光に耐えられないと思うのです。

不動産の人にカーテンレールを取り付けてもいいか聞いたのですが
借家と言うこともあり、ダメでした。

なので、今、自分たちで何か言い方法はないかと模索しているのですが
第一は障子戸を外して
突っ張り棒でレース用とカーテン用の棒を突っ張ると言う方法です。
でも、カーテンの重みを考えると、しばらくすると
落ちてきそうな気がします。
寝ているときに落ちてきたりしたら、ビックリするし

簾という方法も考えたのですが、部屋全体が暗くなりそうで
やはりカーテンで考えたいのですが、障子戸を外すことを前提で
何かいい方法はありませんか、
また、家に穴などを開けることなく、カーテンが出来る事が
望ましいのですが、

こんにちは、
来月、一軒家の借家に引越しをすることになったのですが、
和室が多く、その点は理解して契約を勧めてきたのですが、

何度か家の中を見せてもらっているうちに、ふとその和室で気になったのが
切り出し?って言うんですか?大きい窓にはガラス戸が
はめられているのですが、そのガラス戸の内側(部屋側)には
障子がはめられていました。
その上にはカーテンレールはありません。

おそらく、普通の光景なのでしょうが
sionの実家は、和室があって障子があるその向こう側には
広縁があ...続きを読む

Aベストアンサー

我が家に突っ張りタイプのカーテンレールがあります。
購入時に落っこちてきたりしないか不安でしたが、この3~4年間一度も落ちた事は無いので意外としっかりしています。
参照URLは白ですが、我が家のは茶色ですから探せば他の色もあるかも・・・。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/dinos/202553.html

Q障子のガラス部分にアクリル板を貼りたい

いつもお世話になっております。
半分から下がガラスになっている障子のことなのですが、割れたら危ないのでアクリル板を貼ろうかなと考えています。

本当はガラスは割ってからアクリル板を貼った方が確実に割れる危険性を防げていいのかもしれないのですが、そこまで勇気がないのでガラスはそのままで、ガラスとの隙間(5ミリ程)が少しできるような感じでアクリルを透明な両面テープで貼ろうかと思っています。
それだとアクリル板が何か衝撃を受けた時に、ガラスはやはり割れてしまうでしょうか?

また、アクリル板の厚さは何ミリのものが良いのかと迷っています。
あまり厚いのは高価なのでどのみち無理なのですが、2ミリと3ミリでしたらどちらがいいでしょうか。大して変わらないでしょうか?
重いと両面テープじゃ剥がれ落ちてしまう心配もあるかな、とは思うのですが…。

アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、アクリルは耐衝撃性に弱いので、割れます。ガラスのような割れ方はしませんし、それ単体なら切れる刺さると言うものではありませんが、ガラスも追従する可能性はあります。で、そういったところに貼る樹脂板としては、塩ビやポリカーボネイトのほうがいいでしょう。一部で凸凹ガラスに貼る防犯フイルムと称して売られてるものは、ポリカ板です。

ただ、透明な両面テープと言っても、可視性は非常に悪くなりますので、見た目も含めてお勧めできません。貼るなら飛散防止フイルムです。少なくとも張った面には飛散しませんから、場合によっては両面に張るという手もあります。

ガラス自体をポリカなどに入れ替える分には、非常に簡単だと思います。障子なら、上から落とし込んでるだけだと思いますので、同じ厚み(おそらく3mm程度だと思う)のものを持ってくれば、OKです。

フイルム張り付けには希釈した中性洗剤を含んだ水を使用しますが、昔の障子張替えには、水洗いはつき物でした。そういう意味から、まったくダメと言うわけはないと思います。また、いったんガラスをはずして貼って、はめなおす手もあります。

木枠に貼ってもダメです。接着面積が狭く、また、木の表面は両面テープが定着しにくい(木の表面がはがれる)ので、早晩はがれます。どうしてもやりたければ、ボンドか釘打ちでしょう。

まず、アクリルは耐衝撃性に弱いので、割れます。ガラスのような割れ方はしませんし、それ単体なら切れる刺さると言うものではありませんが、ガラスも追従する可能性はあります。で、そういったところに貼る樹脂板としては、塩ビやポリカーボネイトのほうがいいでしょう。一部で凸凹ガラスに貼る防犯フイルムと称して売られてるものは、ポリカ板です。

ただ、透明な両面テープと言っても、可視性は非常に悪くなりますので、見た目も含めてお勧めできません。貼るなら飛散防止フイルムです。少なくとも張った面...続きを読む

Q障子のたて付けが悪いので削りたい。

障子のたて付けが悪くなり、動きません。ジャッキを用いてはずしました。上の部分を削って直したいのですが、最上段のところは普通のカンナで削れるのですが、二段目(何という名称かわかりません)はどうやって削ったらよいのでしょうか?際カンナというのを用いるのでしょうか?経済的事情により、業者等に頼まず、自分でやってみたいと思っています。よい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

建具直し用の2丁組かんなはホームセンターに売ってますよ。私も悩んでいた時に店で見つけたので、さほど高価でもなく、早速買って直しました。
多少削りすぎても外れるまでにはならないので気楽に削りましたが、両端の硬い部分はちょっとむづかしいです。木工用のやすりと併用しましたが、むしろそのために削りすぎが阻止されてちょうどいい具合になりました。

Q柱などの猫の削った部分の補修の方法教えてください

かなり範囲も広く、深さもそこそこあるので、パテを使って成型しなくては考えています。 
(何箇所もあります。)
その後の処理はペイントするか、シートを貼るかと考えています。
そのパテなのですが、セメダイン 木工パテA(業務用)ラワン HC-156  を使うか、
スカルプウッド というエポキシパテを使うか、
あるいは、もっと良い方法があるのか。

なにがよろしいでしょうか。

良い点、悪い点、注意点など教えてください。
(後処理についても)
よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

こんばんわ。ご質問ですが、
<そのパテなのですが、セメダイン 木工パテA(業務用)ラワン HC-156  を使うか、
スカルプウッド というエポキシパテを使うか、
あるいは、もっと良い方法があるのか。

 通常のパテは、yasukimay様の通りまた、前回答者様の通りに十分に使えますが、やはりこの充填材は多少なり、収縮しますので深い場合は2度施工になります。また、エポキシ樹脂系のパテ材はこのエポキシ樹脂の特徴である、硬化収縮が無いものでありますが、パテヘラ等のパテ打ちを行うときに、多少引っ張る状態で、凹む場合がありますので、注意が必要です。
 どちらを使用しても、少し多めにパテ打ちを行い、かまぼこ板でもOKですが、サンドペーパーを当てるときれいに仕上がります。

<後の処理はペイントするか、シートを貼るかと考えています。

 パテ後の処理は、洋風建具の枠等であれば、水性塗装でも、おかしくないとは思いますが、木目調の塩ビシートが良いと思います。平面は簡単ですが、やわらかい曲面等は、ドライヤーを当てながら行うと貼れます。(ちょっと難しいかも?)
和風の障子やふすま枠についても同上の仕上げでOKです。これもステイン等の塗装も可能ですが、パテ打ちした箇所の色合わせに問題が残り、仮にステイン等の仕上げを行っても、現状より濃い色でないと、美観を損ねます。
 塗装仕上げは下地を仕上げペーパーにて軽くサンヂィングして行ってください。
綺麗にできると良いですね。失礼致します。

こんばんわ。ご質問ですが、
<そのパテなのですが、セメダイン 木工パテA(業務用)ラワン HC-156  を使うか、
スカルプウッド というエポキシパテを使うか、
あるいは、もっと良い方法があるのか。

 通常のパテは、yasukimay様の通りまた、前回答者様の通りに十分に使えますが、やはりこの充填材は多少なり、収縮しますので深い場合は2度施工になります。また、エポキシ樹脂系のパテ材はこのエポキシ樹脂の特徴である、硬化収縮が無いものでありますが、パテヘラ等のパテ打ちを行うときに、多少引っ...続きを読む

Qプラスチック障子紙と結露について

プラスチック障子紙に張り替えたのですが、障子紙に結露しています。

今までの紙の時は結露しなったのです。

プラスチックなので通気性がわるくなったからでしょうか。

元の紙製に張り替えるのも大変なので、何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

結露するのは、障子の内側と外側の温度差と湿度差が大きいからです。

障子の外側がガラスの1枚窓で、内側(室内側)で灯油暖房等を
使うと、温度差と湿度差が大きくなります。

温度差(温度勾配)を小さくするためには、障子紙の内側に更に
カーテンを吊るすか、内側にも障子を張り2重障子にする、または
障子戸とガラス戸の間に発泡材の板を入れるかプチプチの様な断熱材を
入れることです。

今まで結露しなかった理由は、
1)障子紙は水蒸気が透過するために表面には結露しない、
2)障子紙に吸着した水蒸気は紙全体に均一に拡がり、結露の
  形では観察されない(ガラス戸には結露していたと
  思われるが障子で遮られるために気に成らない)、
と推察されます。

プラスチック障子紙は、水蒸気を通しませんし、吸着された水蒸気は
表面に留まり結露として観察されます。

まずはガラス戸の内側全体にプチプチでも張って見て、室内の
灯油暖房の設定温度を押さえて(水蒸気の発生を抑える)見たら
いかがでしょうか?


人気Q&Aランキング