プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女と街中を歩くとき、しっかりメイクでいつもと違う顔(ちょっと極端ですが)と、化粧してるな~と分かるくらいの薄化粧の顔とではどちらがいいですか?

化粧で化けるのが嫌い(思い切り化粧をしている自分が別人みたいで恥ずかしい)なので、化粧をしても普段と変わらないくらいの薄化粧をしています。

でも、たまにデパートの店員さんのような、かなりしっかりとした化粧をしている人を見ると「(すごい厚塗りだけど)あれくらいちゃんとするべきなのかな…」と思います。

男性から見た場合、どうなんでしょうか?
アイラインとマスカラは必要ですか?

ついでに、「化粧はそこまでちゃんとしなくてもいいよ」と言いつつも「あんまり変わらないよね」と言ってくる彼の本音も少し知りたいと思っています。

回答をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私は化粧はあくまで外用のファッションだと思います。

私は薄化粧の方が良いですね。それでいられるということは、彼女がリラックスしている用にも感じるし、こちらもリラックスできます。
そもそも好きな彼女は、素顔の彼女だと思うし、たまに化粧をして着飾るのは悪いとは思わないけど、普段は素の状態でいいです。それを好きになったんだから満足ですよ。
逆にいつも化粧してて、素顔が分からない方が怖い。

細かい化粧品のことは分からないけど、うちの嫁の場合、普段はファンデーションくらいしかしないです。

最後に、彼が「あんまり変わらない」というのは、化粧しなくても十分だよってことを暗に言いたい訳です。私も言いますから。
単に待ち時間が嫌でせっかちなだけ、かもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

意外に薄化粧でもいいんですね。

>好きな彼女は、素顔の彼女だと思う
女性にとってはとても嬉しい言葉ですね。
リラックスできるというのも良いなと思いました。

実はしっかりメイクをしなければいけないかな?なんてちょっと不安になることもあったんですが、安心できそうです。

回答、ありがとうございました。

私は薄化粧のほうが好みですね。

アイラインやマスカラなんかは特に「うわぁ...」とちょっとひいちゃいます。(好きな人ごめんなさい!!)

飾り立てなくても素敵な人(外見だけでなく)が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

>アイラインやマスカラなんかは特に「うわぁ...」とちょっとひいちゃいます

こう思う男性もいらっしゃるんですね。
変に飾り立てなくてもいいと思ってもらえるなら女性も嬉しいと思います。

外見も必要かもしれませんが、それだけではないんだな~と実感しました。

回答、ありがとうございました!

女性の方には、しっかりと化粧していただきたいです。

そこが、女性の魅力で有ります。

しっかりと化粧して、彼を楽しませて上げてください。
化粧上手な彼女は、誰もが好きなのは、当たり前です。

変身した、彼女が見たいのかも・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

しっかりと化粧をして、いつも以上に綺麗な彼女を連れて歩きたい、ということでしょうか?

確かに女性は化粧で変わりますから、一緒に歩いていて自信もつきそうな気はします(男性ではないのではっきりとは分かりませんが)。

たまには派手過ぎない程度のメイクで、彼と一緒に歩いてみるのも相手にとっては新鮮かもしれませんね。濃くならないように気をつけないといけませんけど…

こんにちは。

25才♂です。
化粧は人によってまちまちだと思います。僕の周りでも、
やぱり、つれて歩くならばっちりメイクで綺麗系の人と歩きたいて思う人もいれば、厚化粧は苦手て人もいますよね。
僕の場合は薄化粧の人がいいですね。僕の彼女にも薄化粧でいいよてよく言いますよ。でも、さすがに手抜き過ぎでノーメイクはやめてね。て言いますね。
>あんまり変わらないよね
て事なんですけど、たまには手抜いてない、頑張っているところも見たいんじゃないですかね。彼氏とメイクについて相談してみてはいかがですか?僕の所は、どんなメイクがいいか聞いてきたりしますよ。頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どんなメイクがいいか、話をするというのは意外でした。もっとちゃんとした方がいいのかな、と思うことは度々あるので相談してもいいかもしれませんね。

でも、「化粧なんかせんでいい」と言うくらいの人なので実際はどうか分かりませんが、意見を聞いてみるのも良いと思いました。

参考になりました!

「女が思うほど男は女の化粧に意識はない」

といえば身も蓋もないですが、
ヤマンバみたいなことをしているのでもない限り
どんな化粧をしているかよりも、その「人」のほうが重要でしょう。

例えばファンデーションを変えたりした時女性なら、
「変えた?」と会話になる時がありますが、
質問者さんも男性からファンデーションを
指摘されたことなど、ないのではないでしょうか?

なので、私の場合一番自分らしいと思えるメイクをしている女性がいいですね。
あえて条件をつければご飯の後などの化粧直しを
3分以内で終えられるくらいの化粧といえばよいでしょうか?
    • 0

男性じゃないのですが、気になったので失礼します。

薄化粧っていうのと、ナチュラルメイクは違いますよね。なんか、全部をうすーくうすーくつけての薄化粧って一応メイクしたわ。って気だけな感じで綺麗になろうと思ってするものでない気がします。
本当のナチュラルメイクって、元の素材を活かしたメイクの事であって、厚化粧するより難しく時間のかかるものだと思います。

なにも塗っていないかのように薄くてきれいな肌をつくるのにはパウダーファンデをパッパッと塗ったのではできないですよね。なので、必然と時間はかかるし、パッと見華やかなお化粧より、実はもっと手の込んだメイクのことなんです。ナチュラルメイクって。

化粧という字だと、化けるという感じがするけれど女性なら誰もが思う(であろう)もうちょっと目がぱっちりしたら、とかこのクマさえなきゃいいのに、とかいうちょっとの悩みを解決してなりたい自分に近づくための手段だと思うので私は化粧というよりメイクする、という言葉が好きです。
muro1976さんも、なりたい自分のためにマスカラをつけたほうがいいのかアイラインをひいたほうが良いのか決めたほうが良いと思います。自分が一番自信の持てる顔が一番魅力的な自分だと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

なんと表現すればよいか分かりませんが、質問の意図としてはアイラインやマスカラをしっかりつけているいつもと違う顔と、自然な顔のどちらが良いかということを聞きたかったんです。

自然なのに綺麗な肌をつくる化粧は道具も沢山必要ですし、大変なことは知っていますが今回はあくまで男性の立場から見た意見を聞きたかったので…

因みに、私はアイラインやマスカラなど、つけない自分の顔が好きです。質問にも書いていましたが、いつもと違う自分は落ち着きませんし、彼も素顔を知っている分あえて使う必要はないと考えています。

特別な時(パーティー等)ではいつもと違うメイクでもいいかもしれませんね。

女性の間でも化粧観に差があるように、男性の間でも差があると思います。

ただ、ごく普通の、平均的な嗜好を持った男性ということで、私の意見を述べます。

一般論としては、濃いめの化粧でないと自信を持てない女性よりは、薄化粧で自信を持てる女性の方が、男としては連れて歩くにも、友達に紹介するにもより鼻が高いと言えるかもしれません。。
 平均的な男性なら、薄化粧しただけで素敵な顔になれる女性を好むはずですよ。

「デパートの店員さん」とかファッション関係の店員さんとかの化粧は、制服と同じような意味、つまり俳優の化粧と同じく自分の果たすべき役柄を演じるための仮面のようなもので、日常生活上の化粧とは次元を異にしています。
 別の言い方をすれば、職業上の化粧は個性を隠すため、日常生活上の化粧は個性を発揮するため、と区別できます。
だから、プロの化粧からヒントを得るのはいいでしょうが、それを模倣して厚化粧したがる女性は、私からすれば自分の顔に自信がないのかな、と疑いたくなります。

「アイラインとマスカラ」についても、眼が小さいとか細い人ならともかく、もともと目玉の大きな女性がやりすぎると、パンダ・メイクになってしまい、まともな男なら引いてしまいますね。

あと、フォーマルな場面やシチュエーションでは、衣裳と同様に化粧もフォーマルであるべきで、決して薄化粧がいいわけではないと思います。
 つまり、その場で自分が演じるべき相応しい仮面を被るのが礼儀になります。

ということで、派手化粧と薄化粧のどちらがよいかということよりも、普段は自分の活かすべき個性をちゃんと弁えた化粧を、しかるべき場ではそれにマッチした化粧をするということではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、デパートの店員さんは「見せる」化粧という感じがします。自分の顔に自信が無いわけではないんですが(本当に"パンダ・メイク"になってしまうので)ああいう仕事をされている方は化粧上手、という感じで見習ったほうがいいのかな~とは思ったりします。

TPOを考えて自分に合った化粧をするのがいいんですね。

完全に、それぞれの男性の好みでしょうね。

私は、普段、化粧されると苦手です。
ただし、友人の結婚式など、良く見せないといけない公の場での化粧は賛成です。そう言う時はしっかり化粧して欲しく思います。つまり、外見が重要な場での化粧には賛成ですが、日常やデートくらいで、化粧で化けられると・・・返って嫌と言うか困ります。

その場のTPOを考えて、しっかり使い分けて欲しいです。

ちなみに、同僚で、化粧を落とした顔は他人に見せれないって人がいるんですが~どうかな?って思います。

とにかく、普段は自分の心情に合った化粧が一番ではないでしょうか。嫌いなのに、無理して化粧する事は無いと思います。が、綺麗さを見せる場ではしっかり化粧してみては如何でしょう?使い分けをもう一度見直してみては?

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

普段はあまり力を入れすぎず、綺麗に見せるところではちゃんとして欲しい、ということでしょうか。

デートであまりしっかりメイクをされても落ち着きませんよね、きっと。相手も自分も気にならない程度に、ちゃんと化粧をすればいいのかなと思いました。

薄化粧に見えて、それでいて魅力を引き出すのが上手な化粧ですよね。

マスカラやアイラインも上手に付ければ、とても自然で美しくなれます。

薄化粧と薄く見える上手な化粧は違います。
後者がベストなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>薄く見える上手な化粧
これは上達するまでに時間がかかりそうですね~。

今は単なる薄化粧で、自分の顔もそれほど派手になりすぎていないのでいいやと思っているのですが、今後きちんとした化粧をしなければいけないことがあるかも?しれないので、そういう時のための化粧の仕方を練習もしていきたいと思います。

断然、薄化粧ですね。

肌がすごく、汚くなければ、化粧してなくてもかまいません。
自分は

ファンデション→全然いい
眉を書く→まあ、いいんじゃない
アイライン→うーん、やだな
ビューラーで眉を上げる→やめてくれ

って、感じですね。
きちんと化粧したほうがいいって人もいますが、やっぱり薄化粧のほうがいいってほうが全体的に多いと思います。

化粧してないと、顔が全然違う人は引きますね。
落としたら、かわいかったら「ラッキー」って
感じですけど。悪くなったら引きますね。
化粧落としたら顔変わるって言う人とは、スッピン
を確認するまでは付き合うの怖いです。

彼氏がカツラ取ったら、ツルツルとかだったら引きますよね?それと同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

アイラインとマスカラに反対の方がいらっしゃるとは思っていませんでした。薄化粧派の私としては嬉しいです(^^;

化粧は程よく、というところですね。

>彼氏がカツラ取ったら、ツルツルとかだったら引きますよね?それと同じだと思います。
確かにその通りだと思いました。
とても分かりやすい回答をありがとうございました!