アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と自分を比較して劣等感を抱いてしまいます。ほんとうに治したいのですが、なかなか思考が治りません。

彼氏は私より2つ年下で今年から社会人です。会社の寮に住んでいます。同期との関係もよく先月誕生日だったのですがサプライズパーティーやら電話でのメッセージをいっぱいもらったり、ご飯を奢ってもらったりとっても楽しそうで新しい環境で充実した毎日を過ごしています。
昨日も寂しいからと急遽部屋に友達数名を呼んでたこ焼きパーティーをしたと言っていました。
私は毎日嬉しそうに報告してくれてワイワイと楽しそうな写真まで送ってくれるので、あーいいなぁー充実してるなぁー、、と思う反面、自分の環境と比べて落ち込んでしまいます。

私の環境は現在は転職し、リモートワークをしています。同僚とのコミュニケーションも少なく平日は仕事の終わる時間も遅めなのでひとりで過ごしています。ひとりで過ごす事に関しては平気だったのですが、リモートワークの長期化と彼氏との現状の比較で孤独さ、寂しさが増してきて悲しくなります。
日々の会話で彼氏に今日は何してたのー?と聞かれて私が答えても俺は同期と〜する、今度は同期とパーティー、旅行行くー!とか
私も土日は友達と出かけたり、ご飯の約束はありますがなんとなく彼氏に寂しいと思われたくないから見栄から無理やり予定をいれている感じです。
また、来週なにするのー?とか聞かれて私が予定ないよーって感じで答えると、え!平日も人と会ってないんだったら誰かと会ったほうがいいんじゃない?
とか、、
正直、私の性格上相手に気を遣ってあまり自分から誘えなかったりするので言われるたびに『孤独』を強調されているようでとっても辛いです。

来月私の誕生日です。
彼氏は〇〇(私の名前)はひとりだから一緒に居てあげないと泣いちゃうね、みたいなことを言われてそうやって一緒に過ごそうとしてくれることは嬉しいですが、なんか私にはそんな色々してくれる友達もいないみたいで悔しいです。
自分の中で、今考えているのは、その日地元で誕生日パーティーあるから友達と過ごすね!など嘘でもついちゃおうかな、、、と馬鹿らしい見栄まで考えてしまうほどです(泣)

なんてめんどくさい性格なんだろうと自分でも常に思っています。
比較グセ、どうしたら直りますでしょうか。
彼氏は私と違って優秀で人望もあり、優れています。
これからもずっと一緒にいたいのに暇だと思われるのが嫌でわざと連絡しなかったりするときもあります。

どうしたらこんなクセ直りますでしょうか、、
辛いです。


長文ほんとうに失礼しました。
どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

要は彼があなたの事を友達が少ない孤独な子と思ってるから、



・〇〇(私の名前)はひとりだから一緒に居てあげないと泣いちゃうね、
・え!平日も人と会ってないんだったら誰かと会ったほうがいいんじゃない?

と彼がちょっと上目線な発言をして来るから、あなたは余計に落ち込むわけです。
これは彼があなたをちょっと小馬鹿にしていて、俺には仲間が多いんだぞ!との自覚があるからなので、彼の挑発に乗る必要はないです。

何なら、私友達少ないし、1人の時間も好きだから大丈夫だよー!と返しておけば良いんだと思います。

彼は2歳年下のもあり、言動全てがまだ若いなって感じはするので、あなたが彼と比較して悲観的になるのではなく、一歩大人になり、彼はまだ若い!子供だな!と思えば、はいはい、また彼の自慢ですね!と流せる様になるんじゃないかと思います。

彼がちゃんと大人であるならば、あなたの人格をちゃんと認めて、あなたが予定が少なかろうが、あなたを否定する発言はしませんよ。
よっぽど彼の方があなたに対し対抗心剥き出しで、俺は友達多くて良いだろ!とマウント取ってるので子供です。

2歳年下の彼なので、そこはあなたが大人になり、同じ土俵に上がらず、手のひらで上手くコロコロと転がして上げる術を覚えた方が良いと思います。

あなたのはクセでもなく、彼の挑発に乗ろうとしただけなので、挑発には乗らず私は私よ!を貫いて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのようなマインドを持てればいいのですが、ふとした時に比べては落ち込んでしまいます。
私もまだまだ子供っぽいところがあるのだと思います。
ですが、自分軸を持って貫いていこうと思います!温かい言葉ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/08 13:59

彼氏さんは素敵な方だと思います。


そんな彼氏とお付き合いしている自分に、まず自信をもってほしいです。

でも、
「〇〇ちゃんはひとりだから…」って言う発言、、私だったら傷つきます。
2人の関係性がそれで成立していて、そういうのもネタにしながら楽しく過ごせるならいいのかもしれませんが。

素直にあなたの思いを打ち明けたらどうでしょう。付き合ってるってことは、そういう部分も共有してこそだと思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり付き合っている以上自分の思いははっきりと伝えるべきですよね。向こうもそんなつもりもなく言っている場合もあるので、、遠慮して我慢している部分もあるのでこれからは思ったことを少しずつ伝えれるようにしてみます!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2022/06/08 14:02

(仕事や人生を楽しむ秘訣について)


他人と比較しない。世間と比較しないこと。比較すると這い上がれないので。挫折するので。

樹木希林

どうしても周りと自分と比べてしまい、落ち込むことがあります。 自分を認め、また認められる自分であるように努力すること。 なかなか上手くはいきませんが、どんなことも楽しんで取り組める人でありたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに私の直すべきところであります。
心に響きました。人と比較しない。まだまだ自分軸で物事を考えれていないなぁと思いました。この言葉の通り、自分のスタイルを持って楽しめるように頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2022/06/08 14:04

競争相手でない彼氏と自分を比較するなんて愚かなことです。

彼氏に身を任せ、彼氏が悦ぶ愛を償いなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにそうですよね。彼氏は競争相手でもないし競い合ったところでなんの意味もない。環境も違って当然、年齢も考えも全て違って当然。わかっていても悶々としてしまう時がありました。自分は自分で彼氏との関係をよく続けていけるように素直にいれるようにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2022/06/08 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!