アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DTMでオリジナル曲を作ったとしても楽譜がなければ
作曲したとはいえないと思いますか。

A 回答 (8件)

オリジナル曲を作ることが作曲なのであって、楽譜を作ることを作曲というわけじゃないです。



有名な話ですが、サザンオールスターズの桑田佳祐は楽譜が読めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>有名な話ですが、サザンオールスターズの桑田佳祐は楽譜が読めません

楽譜が読めなくても桑田さんが作曲した
ヒット曲は多数ありますね。
思いついたメロディを歌って、それを誰かに楽譜にしてもらってるのかもしれませんね。

お礼日時:2022/06/08 11:18

そんなことない!


確かに、音楽理論的にはメロディーのつけ方などはありますが・・・!
作曲事務所に勤めている恩師、バンドマンで曲を普段作っている恩師も、「これが出来なければならない」「これをしなければならない」という形にはまらなくていいと言われました!
でも、二人とも楽譜は読めるなぁ・・・。

そんな私も、完璧に楽譜が読めるわけではないし
作曲する時も楽譜で作らないです。
というか、DTMのいいところってそこだと思います!
自由に曲を生み出しやすいという意味で!
    • good
    • 0

そう思います


著作、著作権で争う際の証拠で提出する事ができると思います
    • good
    • 0

曲が形に残っていて公開後に人が再生してくれれば大丈夫でしょう

    • good
    • 0

いんじゃないの。



だれかに頼めばいいんだから。

俳句だって文字に残さなくても
口伝で十分。
    • good
    • 0

言えたとしても、その曲が大したこと無けりゃ意味ない。

本末転倒。
    • good
    • 0

広義には,作曲したことになるでしょうが,楽譜がないと,他の人が演奏出来ないのでは?

    • good
    • 0

そりゃそうだ。

楽譜がなきゃ作曲したとは言えない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!