マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんばんは。初めて質問します。
宜しくお願いします。

今月末に2人目の出産を控えています。
1人目は切迫早産で入院&自宅安静し37Wに退院、
予定日より10日早く出産しました。
前日からの不規則な陣痛から数えると、1日半くらい出産までにかかりました。
痛みは覚悟していたつもりで、ある程度の痛みには耐えられると思っていたのですが、想像を絶する痛みに悲鳴を上げてベッドで転がりまわっていたのは私くらいでした。

そんな私も2人目を授かり、今回も切迫でしたが
何とかここまで持ったのはありがたいのですが、
痛みを知っているせいか、情けないのですが急に怖くなってきました。

そこでお伺いしたいのですが、
経産婦は1人目よりも出産までの時間が短い(早い)といいますが、実際どうでしたか?
陣痛がはじまったら、あれよあれよという間に進んでしまうといいますが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

もうすぐ二人目の出産ですね


おめでとうございます
私も、去年の10月に二人目を出産しました

所要時間が
上のこが16時間
下の子が8時間。
半分でした。
色んなケースがあるので、何ともいえませんが
経産婦さんなら、かかる時間は約半分くらいだと
思います

出産までの時間が短いというか
陣痛がついて、子宮口が開きはじまると
早い。という事みたいですよ
私は、夜の9時に入院
寝るな!と言われ、痛みと睡魔と戦い
明け方子宮口が開いて、そこからは
あっと言う間でしたよ

お産を楽しんでいる間に終わってしまって
もっといきみたかった。みたいな(笑)

ママも苦しいでしょうけど、赤ちゃんも
頑張っていると思えば、がんばれますよね

強い痛みがこない事には、赤ちゃんは
産まれません

それと、痛みに飲まれてしまうと
絶叫したり、悲鳴の様な越えも出てしまのです
今回は、一回経験しているので
先も読めるので、恐怖感もあるでしょうけど

私は、時計とにらめっこしてました
痛みもあるけど、痛みのない時間もありますよね
(あと、何分、何秒で痛みは消える!)と
にらめっこ
後は、旦那にあたってました
(痛いんだけど!腰さすってよ!)と
旦那は、上の子の時時間がかかったので
【まだまだ、これからだろう!】の繰り返しで
さすってもらう前に、分娩台にあがり
産まれてしまいましたよ

元気な赤ちゃんにもうすぐあえますね
素敵なお産にしてください
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなりすみません。
先日31日に無事に男の子を出産しました!
本日母子共に退院してまいりました。
経産婦ということもあり早く退院させてもらいました。
経験談有難うございました。
まさに、え?こんなもんだった?もっと痛くなって、もっといきみたいはずでは!と思い家で頑張っていたのですが産院へ着くと、すぐに分娩室へ直行でした。
6センチほど開いてるね~なんて言われているうちに「頭がでてきてますよ」と声が・・。
え?まだそんなにいきみたくないんだけど・・。
なんて考えてる間に終わってしまいました。
1人目とは全く違う痛みでしたので、陣痛と気づくのが遅かったみたいです。
恐怖を感じる前に産まれたと言う感じでした。
本当に「案ずるより生むがやすし」でした。
私の場合、陣痛と気づいてから生まれるまでの時間は、約6時間でした。

母は強しですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/03 19:53

もうすぐご出産とのこと、ご安産をお祈りしています!



出産は人それぞれ色んなパターンがありますが、私の場合は「二人目はお産の流れがわかっているから気持ちが楽」でした。

一人目の時は初めて感じる陣痛の痛みに、壁をたたいたり、助産師さんの腕を力一杯つかんだり、ギャーギャー叫んだりと大変でした^^;最後のところで赤ちゃんの頭がなかなか出てこなくて、急遽吸引となったときには何をされるのかと恐怖で一杯でした。まさに「鼻からりんご」を出すような体が張り裂けるような痛みでした。でも無事生まれてくれるとその喜びで痛みを忘れている自分がいました。

二人目の時も同じ助産院での出産でした。「二人目は比較的早く子宮口が開いちゃうから、陣痛きたらなるべく早く来てね」と言われてました。そして予定日3日前の朝、おしるしみたいなのがあって「今日かな?」と思っていると陣痛らしき痛みがありました。とりあえず助産院に電話連絡を入れました。それから出産後はすぐに入れないお風呂に入り、上の子にご飯を食べさせ、主人に今一度家事の引継ぎをして、家の片付けをして・・・としているうち、陣痛は5~6分間隔になってました。最初の連絡を入れてから約1時間後、助産院の方から「早くくるように!」とのお叱りの電話がありました^^;

助産院に着くと、すでに子宮口が5センチ開いてて、あれよあれよと言う間に全開。その間、あの波のような陣痛がくるんですが、「ん~まだまだ、これからだ。」とあの生まれる直前の痛みを知っているだけにそれまでの陣痛が冷静に受け止められる自分がいました。だから分娩台に上がっても「ん~まだまだ!」と自分を落ち着かせることもできました。そうこうしているうちに「生まれたよ!」と言う声が聞こえた時は
「へ?ほんと?もう終わり?」という感じでした。
もちろん痛いのは痛いのですが、覚悟というか開き直りというか(^_^;) 母は強しです。

こんな私も予定日直前になると、またあの痛みがくるのかと、痛みを知っているだけに恐怖心も倍増でした。でもやはり出産の流れを体で経験したことがあるのは、気持ちの上である程度覚悟も出来ますし、あの生んだ後の喜びも知っているので恐怖心だけじゃなかったような気がします。流れに身をまかせて♪~という感じです。その後の家事から開放される入院期間も楽しみでした(笑)

回答になってなくてごめんなさい。
でも待ちに待った可愛い赤ちゃんとのご対面ももうすぐ!無事ご安産でありますよう心から祈っています!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなりすみません。
先日31日に無事に男の子を出産しました!
本日母子共に退院してまいりました。
経産婦ということもあり早く退院させてもらいました。
経験談有難うございました。
まさに、え?こんなもんだった?もっと痛くなって、もっといきみたいはずでは!と思い家で頑張っていたのですが産院へ着くと、すぐに分娩室へ直行でした。
6センチほど開いてるね~なんて言われているうちに「頭がでてきてますよ」と声が・・。
え?まだそんなにいきみたくないんだけど・・。
なんて考えてる間に終わってしまいました。
1人目とは全く違う痛みでしたので、陣痛と気づくのが遅かったみたいです。
恐怖を感じる前に産まれたと言う感じでした。
本当に「案ずるより生むがやすし」でした。
母は強しですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/03 19:51

お気持ちすごく良くわかりますよ。

私も一人目の時は、予定日の朝、陣痛が5分間隔になったので病院に向かったものの、その後、陣痛が遠のいてしまい、一度ベッドへ・・・ところが30分感覚で微弱陣痛が来るのですが、骨盤が開く痛みのようで、1mmでも動くと激痛のような・・・とにかく寝返りも打てず、少しでも動くとまた激痛が襲って来るんではないか・・・と思うと、食事も食べる気になれませんでした。次の日、医師が診察してくれた時、「陣痛弱いから、一度帰る?」って聞かれた時は、「帝王切開してもいいから産みたいっ!」と言いたいところを我慢しました。(^_^;)痛がる様子が、あまりにも尋常じゃないと思ってくれたのか、促進剤を使ってみようか・・・と言う話になり、陣痛促進剤を投与してから、多分2~3時間、子宮口が開くのを待ち、やっと全開したと思ったら、分娩台に上がって15分位で生まれました。でも、生まれた瞬間、痛みは消え去りました。
そして二人目を妊娠。二人目は、専業主婦だったこともあり、妊娠中は順調でしたが、予定日を3日過ぎても生まれる気配がなく、母には「早く帝王切開でも何でもいいから産んじゃいなさい」と、そんなこと言われても~自分で出来るもんじゃないし・・・帝王切開は、術後が痛いって聞くし~、なんて思ってたら、その日の夜に陣痛が来ました。でも、一人目のときのように、きっとまた遠のいちゃうんじゃないか?と思うと、病院に行く気にもなれず、5分おきになるまで家に居ました。明け方3時ごろ、丁度、実母が起きたので、陣痛が来てることを話し、実父に病院まで送ってもらい、(陣痛はさほど痛いと感じませんでした)部屋でもう少し子宮口が開くのを待ちました。
6時半頃、痛みが強くなってきたので、看護士さんを呼ぶと、子宮口全開で、急いで分娩室へ(歩いていきましたよ)分娩台に上がると、いきみたくてしょうがなくなり、看護士さんには「頭が見えてるから、いきんじゃだめ!」と言われ、医師が来るのを今か今かと待って、(5分程度のことですが)会陰切開した瞬間に、生まれちゃいました。(@_@;)
「これなら切開しなくても良かったかぁ~」って言われましたが、頭の大きい子(エコーで)だったので、切開したそうです。
長々と書いちゃいましたが、一人目の時は、この痛みはどこまで強くなるんだろう?陣痛の間隔が短くなるって、痛みも強くなるのかな?と、先の見えない不安が益々痛みをつのらせていたように思います。
二人目を出産し終えた時は、「あれ?こんなものだったっけ?」と、一人目の時は、もう絶対妊娠したくない!って思ったのに、2人目の時は、『これならもう1人くらい産んでも・・・』って思っている自分がいました。一人目のときの骨盤の痛みも、促進剤の異様な程の陣痛の波も、二人目の時には全くなく、陣痛も耐えられる!と思う程度でした。
恐くなる気持ちはわかりますけど、きっと陣痛が来てしまったら、「そうそう、こんな感じだった」「あれ?こんなものだっけ?」そう感じられることと思います!(もちろん色んなケースがあると思いますけど)頑張ってください!応援してます。(^_-)-☆
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんばんは。
経験談有難うございます。
そうなんですよね、1人目ってあの痛みにどれくらい耐えなければならないのか見通しがつかないというか、本当に途方に暮れました。
私も食事なんて手をつけられませんでした。
「こんなんだっけ?」って思えるようなお産になればよいのですが。
応援有難うございます!

お礼日時:2005/03/30 00:27

あ~・・同じ思いの人がいたーって、感じです!^^


なので、ぜんぜんアドバイスではなく、同じく二人目出産恐怖症の一人です^^;
一人目のときの陣痛のつらさを知っているだけに、あ~こわーーいっ!という気持ちです。
で、そんな時、元ウインドサーファーの闘病記みたいな日記を見れるサイトがありそれにより思いが前向きになりました。
その人は末期癌で余命宣告されているのに、幼い子が4人もいてうつ病にもなり、天が迎えにくるまでの時間を前向きに生きていました。
毎日のように更新される日記(現在は亡くなられて、”ガンに生かされて”という本で出版されました)を読んで、”私には苦しみのあとに喜びがあるじゃないか!”となんだか自分の弱さに反省さえしました。
そうなんですよ。私たちは思い切り苦しいかもしれないけど、わが子の誕生という喜びが待っているんです。
同じ痛いなら、前向きに取組みましょう。
私は、9月の出産です。一足お先に頑張って乗り切ってくださいね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。
同じ思いの方がいらっしゃるんですね。
経験してるのに、こんなに怖いと思っているのは私だけかと思っていたのでなんだか嬉しいです。
前向きになれるお話を有難うございます。
確かに苦しみの後に喜びがありますよね!
9月にご出産とのこと、お身体を大切になさってください。安産をお祈りしております!

お礼日時:2005/03/30 00:23

もうすぐ出産ですね♪楽しみと不安、交差する時期ですよね。

。。私は この10年で四人の子供を出産しましたが やっぱり、痛みは忘れてるとはいえ かなり痛かったよなぁ~と漠然と思い、出産間近になって 異様に恐れたのを 今もはっきりと覚えています。
私の場合は 一人目は 10日遅れの出産で 促進剤だったのですが 1日 軽い陣痛と付き合い 急激な陣痛で 1時間で生まれ、二人目(陣痛開始から4時間)、3人目(陣痛から4時間)、4人目(陣痛から2時間)と 早かったです。でも陣痛が始まってしまうと もうどうにも止まらない痛みなので 何とか乗り切ってしまうものですよね(^_^;)
私の場合 4人目のときは分娩台の上で「もうこれで産まないから~!!」と 心に決めるほど 痛いと思ってしまいました。きっとこれは痛みを知れば知るほど我慢ができなくなる結果だと自己分析しています。
今4人目が 1歳半になり 痛みが懐かしく感じるようになっています。出産の痛みって なんか、その瞬間に覚悟が決まってしまうものなんでしょうね。。。
回答になっていませんが きっと 案ずるより産むが易しなんだと思います。母子ともに健康な出産を迎えてくださいね。応援してます。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
4人のお子さんのお母さんなのですね。
素晴らしいです。
確かに陣痛がはじまってしまえば覚悟は決まるのでしょうね。
1人目が予定日の10日前に出産だったので、今回も何故か予定日より早く生まれるんじゃないか(切迫でもありましたし)と頭から思っていたので、ここのところドキドキしっぱなしですが、その時がきたら覚悟して望みます。
有難うございました!

お礼日時:2005/03/30 00:20

osiete-kudasaiさん、こんにちは。



もうすぐ、2人目の出産を控えておられるのですね。

>経産婦は1人目よりも出産までの時間が短い(早い)といいますが、実際どうでしたか?

私の場合、2人目は早かったですね。
1人目は、初めてということもあって、そして先に破水してしまったので
破水したのが朝の5時だったのに、そこから入院してなかなか陣痛が来ず
促進剤を打って、何とか出産できたのが夜の7時でした。
かなり痛みも強く、もう恐怖でしたね・・・

ところが2人目は、やはり朝方陣痛が始まり、朝一番で診察してもらったところ
すでに5センチ開いていたので、即入院となりました。
それから生まれたのは11時過ぎ・・・・
なんと、2時間半のスピード出産でした!

それから3人目も授かったのですが、2人目が2時間半なので
3人目はどんなに早いだろう・・・とびくびくしていたのですが
3人目は、子宮口が全開になったのに、微弱陣痛だったために
4時間半かかりました・・・

なので、後になればなるほど早い、ということはいえませんが
1人目よりも2人目のほうが楽は楽だったかな、と思います。

経産婦さんの場合は、陣痛の間隔が30分くらいになったら
もうそろそろだな、と用意して病院に向かわれたほうがいいと思いますよ。
初産のときと同じように10分間隔で・・・と思っていると
あれよあれよという間にお産が進んでしまう、ということもあるので
早めに準備なさってくださいね。

それでは、お体お大事に。安産をお祈りしています。頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイス有難うございます。
3人のお子さんをお持ちなのですね。
あの痛みを3回も・・頭が下がります。
病院でも間隔が15分になったらすぐ来てください、
あっという間にすすみますから。と言われています。
私もスピード出産を願い、今か今かとドキドキしています。特に夜になると前駆があるので。
経験談、有難うございました。
頑張ります!

お礼日時:2005/03/30 00:14

こればかりははっきり答えはでませんよ。

私は二人とも何も変わりません。3日3晩掛かりました。なので二人目が早めに生まれるというのは人それぞれで違います。逆に1人目は楽だったけれど二人目は大変だったと言う人も居ますからね。一人目と二人目の間隔も関係あるとは思いますが・・これも解りません。私は1年以内に二人目を出産だったけれど何も変わらなかったですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
1人目と2人目の間隔は3年ちょっとです。
やはりこればかりはなんともいえないのですよね。
有難うございました。

お礼日時:2005/03/29 19:03

昨年二人目が生まれましたが(僕が生んだわけではないのですが・・・)一人目は予定日通り陣痛が始まって半日以上苦しんでおりましたが、二人目は予定日よりも2日早く、陣痛が始まったと連絡があり一時間もしないで生まれてしまいました。


妻に言わせるとやっぱり楽みたいですよ!
あまり不安にならずに気楽に!
元気なお子さんを生んでくださいね(^o^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速有難うございます。
ご主人さまからのアドバイス大変嬉しいです。
不安にならず落ち着いて・・と思ってはいるのですが、気がつくと考えちゃってるんですよね。
何はともあれ元気な赤ちゃんが生まれれば・・と、
頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2005/03/29 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!経産婦の陣痛の始まりについて

二人目38週の妊婦です。
夜中だから・・・回答いただく前に結果が出てしまう気もするのですが、
週末なので一縷の望みをかけて質問しています。

一人目の時はあまりに微弱陣痛が長かったので、
陣痛の始まりの感じがよくわからず、今周期的な張りの様子を見ています。
5~10分間隔くらいでお腹は張りが来ますが、痛みの強さはもっと強かったような
気もしています。
周期的になって1時間経ちましたがあまり大きな変化はないです。
病院には電話をして、1時間様子を見てみましょうと言われています。
強くなっていくようなら病院に行きましょうとも言われていますが、
3歳になった上の子もぐっすり寝ているので、あまり余分な移動も避けたく・・・。

経産婦の方にお聞きしたいのですが、陣痛の始まりはどんな感じでしたか?
陣痛が来ているときは痛くて動けないような痛みが最初から来るのでしょうか?
それともはじめは収縮+生理痛程度で進んでいくものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
痛みどうでしょうか?

2人目の時に、5~10分間隔くらいの弱い規則的な張りが始まり、1時間経過しても変わりませんでしたが念のため産科に連絡しました。
経産婦ですと、本格的に陣痛が始まってすぐ産まれる可能性もあるので病院へ来て下さいと言われ支度をして上の子(当時2才8ヶ月)を朝方でしたが起こし産科へ向かいました。

30分程で到着し、院内へ入ると急に痛みが強くなり、急いで分娩台へ!と言われ慌てて移動。もぅ頭が出てきてしまい医師の到着も間に合わず出産となりました。

お子さん3才とのことですので大変かと思いますがすぐ病院へ行ける様にしておいて下さいね。

Q二人目の出産、予定日より早くて陣痛も短いですか?例外もありますか?!

約4年前に一人目を出産しています。
二人目は、予定日より早いとか、陣痛が短いとか聞きますが…本当でしょうか?
周りの経験者の話では
2歳前後の開きだからか?進行が早い話ばかり聞きます。
反対に、二人目のほうが一人目より、
遅くてつらかった~っていう方いらっしゃいますか?

ちなみに、一人目は予定日より1日早く、
6時間の安産でした。
今回はどうなるんだろう。。。不安と期待!?でいっぱいです^^。
陣痛が長いのは辛いですもんね…

皆さんの、一人目と二人目の違い、
(予定日から±何日、陣痛±何時間?)
経験を教えてください♪
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#6です。書き忘れました。

一人目の時は、お産にもう夢中で何も考えられない状態でしたが、二人目の時はわりと余裕があるというか、赤ちゃんが産道をゆっくりおりてくるのを感じることができました。
それに、一人目のときに「目をあけて口を閉じて!」と言われたのに、わたしはパニクって目を開けたり閉じたり、口を開けたり閉じたりで今考えると恥ずかしいです^^;
二人目のときは、そのことがきちんと頭にあり、上手にいきむことができたと思います。

でもでも!二人目は一人目よりもすっごくすっごく痛くて、「イタイイタイイタイんですけど!」と叫んだのを娘に聞かれました・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)
(切開してるヒマがなかったのか、3箇所裂けました)
真っ最中の時は、もう二度と出産するもんか!って思ったけど、生まれてきた子を見ると「3人目~♪」なんて思っちゃいます(笑)

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q経産婦なのに、出産までの道のりが長いです…

二人目経産婦で、すでに予定日を5日過ぎてしまいました。

よく、経産婦は出産の時期や時間が早くなると聞きますが
現時点で兆候や経過など、一人目の時とほとんど同じです。

一人目はおしるしや前駆陣痛など、一週間ぐらいかけてジワジワ出産の兆候が出てきて、予定日一週間後にやっと本陣痛が来て出産しました(入院してからも丸一日かかりました)

今回もまったく同じです。

今朝からずっと10~15分間隔で陣痛が来ていてお昼に病院に行ったのですが、子宮口が一週間前と同じく1cmしか開いてないのと、陣痛の間隔が長いという事で帰されてしまいました。

私の周囲で(特に経産婦)ここまで進みの遅い人がいないので、もやもやして仕方ありません。
初産でも半日という人が多く、私のように一人目も二人目も前駆陣痛がダラダラ長く続いて予定日も過ぎて…という人がいないのです。

同じような方がいらしたらお話聞かせてください。

Aベストアンサー

>同じような方がいらしたら
はい、呼びましたか?
こんばんは、2ヶ月の男の子がいます。あと高校生の娘もいます。
娘の時は30時間、今回は3日かかっても産めませんでした。

娘の時は妊婦検診の際に、分娩監視装置で初めて陣痛がわかって、慌てて入院しましたが陣痛は弱いまま、子宮口は開かず頭もおりてこず。
夜中にやっと強い痛みが来ても子宮口も変化がなくて、翌日の昼過ぎに促進剤でいきなり最高潮の陣痛が。
それでも子宮口が開かなくて、助産師さんに拡げられて産みました。

それから15年。今年の4月。
予定日を過ぎても陣痛は起こらず、なんとなく痛いような気がするので病院に電話すると、とりあえず来てくださいと言われて行きましたが、結局帰されました。
翌日、わずかに破水したようだったので病院に行き、入院しましたが…
痛みはあまり変化がなくて、子宮口は開かず頭もおりてこず。
夜中にやっと5分おきになりましたが、やっぱり子宮口に変化なし。
痛みはだんだん強くなりましたが、助産師さんに言わせると「まだまだ普通の人。呼吸法で逃がして、そのまま頑張って。」
仕方なく陣痛室に移動して朝まで我慢しました。

早朝に陣痛室からLDRに移動したので、主人を呼んで付き添ってもらいました。
そこからが大変。嵐の始まりでした。

陣痛がいまいち強さが足りないからと、陣痛促進剤の錠剤を1時間おきに6回。
飲む度にだんだん痛みが強くなり、痛みの切れ間がなくなり、ずっと痛いまま。
それでも子宮口は開かず頭もおりてこず。
何度も内診して刺激されました。
そのままその日は諦められてしまい、ダラダラと続く破水で何度もトイレでナプキンを取りかえるのも地獄。
分娩監視装置を一晩中つけたまま、痛みで前日から眠れずフラフラでした。

更に翌日、今度は点滴で陣痛促進剤を量をふやしながら様子を見ると言われ、増えるごとに痛みは増すばかり。
全くねていないので食欲などありませんでしたが、食事で血糖値を上げないと陣痛が来ないと言われ、吐きながら無理矢理食べました。
その頃には促進剤も限界まで入っていたので、子宮が裂けるかと思うほど痛かったです。
あまりの痛みで呼吸法もできずに叫んでしまい、助産師さんに叱られ泣きながら食事をし、フラフラでトイレに行く、というのを繰り返して夜が明けました。

4日目の朝、分娩監視装置を見た助産師さんが血相を変えてどこかに走って行きました。
すぐに担当の医師が駆けつけて、またすぐどこかに走って行きました。
その時、朝の6時半くらいだったと思います。(私は朦朧としていたので、主人に聞きました。)
20分ほどして助産師さんと担当の医師、さらに麻酔科の医師がベッドにきました。
破水から時間が経ちすぎて赤ちゃんに感染の危険があることと、赤ちゃんの心拍が下がってきたということで、緊急の帝王切開になりました。

麻酔科の医師が手術の説明をしてくれ、手術着に着替えて準備ができるのを待ってすぐに手術が始まりました。
そこからはあれよあれよと言う間に赤ちゃんは取り出され、対面は3秒!
私はお腹を縫われて2時間ほどで部屋に戻りました。

2日目の早朝から、主人がお風呂以外は仕事を休んで付き添い、腰を揉んだりトイレに行くのを手伝ってくれました。
母も家が近かった(私は実の母と同居)ので、何度も来て介助してくれました。

今でも主人も母も、協力的でずいぶん助かってます。
私を含めて3人で赤ちゃんにメロメロです。
帝王切開だったおかげで保険がおりて、入院費も限度額でかえってきそうです(笑)

まさか3日かかっても産めないとは思いませんでした。
帝王切開なのに陣痛もたっぷり味わった出産でした。

>同じような方がいらしたら
はい、呼びましたか?
こんばんは、2ヶ月の男の子がいます。あと高校生の娘もいます。
娘の時は30時間、今回は3日かかっても産めませんでした。

娘の時は妊婦検診の際に、分娩監視装置で初めて陣痛がわかって、慌てて入院しましたが陣痛は弱いまま、子宮口は開かず頭もおりてこず。
夜中にやっと強い痛みが来ても子宮口も変化がなくて、翌日の昼過ぎに促進剤でいきなり最高潮の陣痛が。
それでも子宮口が開かなくて、助産師さんに拡げられて産みました。

それから15年。今年の4...続きを読む

Q経産婦の場合 陣痛や病院へいく目安は?

もうすぐ8ヶ月の2子目予定の妊婦です。

1人目の時は破水して、病院へ到着後30分ほどで
陣痛がいきなり2分間隔で始まりすぐ分娩室へ行く事に
なりそのまま6時間かかって出産となりました。

普通は10分間隔で・・・と本等に書いてるんですが
経産婦の場合は陣痛かな?と思ったらすぐに病院へ
連絡して移動するんでしょうか。。。
病院で聞くのが良いのでしょうが、いろいろ心の準備を
しておきたいので(^^;)出来れば皆さんの
体験談を教えて下さい。

Aベストアンサー

陣痛かな? くらいでは、前駆陣痛の場合もありますから
やはり一定感覚になりしばらく続くとか、感覚が狭まるとかがあったら連絡して入院でいいと思います。

うちの産院は経産婦は10分間隔になったら連絡、とありました。
15分くらいだとやっぱり前駆だったりそのまま引っ込んだりってこともありますし。

私は上の子もいるのと、その日生まれそうだったので朝の仕事をやっておきたいと思っているうちに
起床から1時間もせずに1分間隔になっていました。
(朝起きた時点で5分間隔でした。)
でも上の子の時の痛みに比べて軽かったので
「数え間違いだろう」と思ってたけど気づいたらやばい感じに。
1分の合間を縫って走って階段を降りたり、車まで移動してさらにお産は進み
病院へ着く頃には全開で、文字通り分娩室に担ぎ困れました。
3700と大きい赤ちゃんでしたが、普通サイズだったら家で生まれてるよ!と…。

10分間隔くらいからじゃそう簡単には生まれませんので
その時点で電話すれば大丈夫と思います。
自宅から1時間以上かかる場所、とかの場合は陣痛が一定なら即連絡していいと思います。
その辺は病院とも調整してください。
私は15分間隔くらいの前駆陣痛はずーっと何日もダラダラとありました。
2週間くらいはあったんじゃないかな。

ただ、他の入院中の産婦さんたちも
「早く入院しても何時間もかかるし、それより上の子の世話が気になる!」
と追い回しているうちに気づいたら3分とか1分間隔になっていて
病院についたら即分娩、という人が私の他に二人いました…(^^;

10分間隔になったら家のことも、上の子のこともとりあえず忘れて
出産のことだけ考えたほうがいいと思います

陣痛かな? くらいでは、前駆陣痛の場合もありますから
やはり一定感覚になりしばらく続くとか、感覚が狭まるとかがあったら連絡して入院でいいと思います。

うちの産院は経産婦は10分間隔になったら連絡、とありました。
15分くらいだとやっぱり前駆だったりそのまま引っ込んだりってこともありますし。

私は上の子もいるのと、その日生まれそうだったので朝の仕事をやっておきたいと思っているうちに
起床から1時間もせずに1分間隔になっていました。
(朝起きた時点で5分間隔でした。)
でも上の子の...続きを読む

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q2人目出産が怖いです。

五月に二人目を出産なのですが、今から出産の痛みがとても怖くなってきました。
2人目はお産が早く進むと聞いたのですが、どうなんでしょうか??
私は1人目のときは、二年前に出産しているのですが、出産時間は14時間かかったのですが、2人目は早く進めことを願っていますが、なにしろあの痛みを知っているので余計に今回はあの痛みが怖いです。
2人目を出産された方どうでしたか?
出産時間が長かった人も短くなった人も出産体験を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

二人目の出産が近くなってきてるのですね!
赤ちゃんに会える楽しみもありますが、やはり痛みがくると思うと不安ですよね。でも、その時がくれば頑張るしかないし、ママは強いですから大丈夫ですよ。
私は3度、出産しています。
一人目の時はやはり時間かかりました。13時間かかって産みました。陣痛が遠のいてしまい赤ちゃんも私もこれ以上は体力がもたないかもということで、陣痛促進剤を使いました。何故かこの時はあまり陣痛が痛く感じませんでした。ただ、時間かかったなぁという感想しか残ってないですね。
二人目の時は、陣痛もバンバンきました。夜中だったのですが、上の子を起こして病院に行くのが何だか可愛そうで、朝までもつなぁと自宅で朝6時まで陣痛と戦いました。「もうこれ以上は我慢できない~」と間隔を見るとなんと3分!
慌てて病院へ・・・。診察すると子宮口8センチ。すぐに分娩台!3回いきんだら産まれちゃいました。(危なかった)お医者さん、かなり看護士さんに急がされ慌てて白衣きてきたって感じでした(笑)
陣痛はかなり痛かったのを覚えています。産道ができているのでさすがに二回目は早いですよ。
ちなみに三人目の時は5年間があいてたので、また産道が戻ってしまってて、時間かかりましたね。陣痛は今までに経験した事がないくらいに痛いのに、赤ちゃんの位置が高くてなかなかおりてきてくれず。10時間かかりました。
お産は誰でも苦しいものです。でも、何故か頑張れるんです。
可愛い赤ちゃんと対面したとたんに痛みなんて吹き飛んじゃいますよ。
頑張って可愛い赤ちゃん産んで下さい。

二人目の出産が近くなってきてるのですね!
赤ちゃんに会える楽しみもありますが、やはり痛みがくると思うと不安ですよね。でも、その時がくれば頑張るしかないし、ママは強いですから大丈夫ですよ。
私は3度、出産しています。
一人目の時はやはり時間かかりました。13時間かかって産みました。陣痛が遠のいてしまい赤ちゃんも私もこれ以上は体力がもたないかもということで、陣痛促進剤を使いました。何故かこの時はあまり陣痛が痛く感じませんでした。ただ、時間かかったなぁという感想しか残ってないで...続きを読む


人気Q&Aランキング