プロが教えるわが家の防犯対策術!

といいますか、同姓の人を好きになる人が生まれる確立はどのくらいなのでしょうか?知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

私は新宿にあるビアンバーによくいくのですが、ビアンバーのママさんが話すには4人に1人は同性愛者だと言っています。

そして、人類の約80%が潜在的にバイらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

けっこう多いんですね!!ありがとうございました

アメリカでは一般的に10%程度と言われてます。

根拠があるんだかどうかはわかりません。
でも『!0%」という名前のミニコミとか
フリーペーパーとかサイトは、たいていゲイのための
ものです。
「10%いると言われているゲイの読者へ!」という
意味で「!0%」という名前をつけているのです。
『もしも世界が百人の村だったら』は、一般的に
言われている、この数字を取り上げたのではないで
しょうか。
実際、自覚しているゲイの人が10%前後と言われている
ものの、そんな調査は世界でも日本でも行われてないし、
自覚してないゲイを含めたら30%がゲイだと言われても
います。
    • 0
この回答へのお礼

4人に1人くらいがゲイなんですか、、、参考になりました
ありがとうございます

色々なサイトや本を見てきた限りだと、3~10%の間の数字が殆どです。

(よく言われる例えが、「40人学級で1クラスに1人の割合でいる」)
11%以上の数字は見たことがないです。

が、自分が同性愛者だと自覚していても言えない人もいますし、正確な数字かと問われると「わかりません」と答えるしか。
(同性愛者に対して刑罰がある地域もありますし、そういったルールがない地域(日本等)でも「私は同性愛者です」と言えないことはありますから)
同性愛者への偏見が激しい地域であれば、例え自分が同性を好きになっても「自分は同性愛者なんかじゃない」と自分が同性を好きになったことを否定することもあるでしょうし。

これから先社会が変わって同性愛の捉え方が変わったら、「今まで異性愛者だと思ってたが、よく考えれば同性も好きになったことがあった」という人や、自分が同性を好きになることをよりスムーズに受け入れられる人が増え、同性愛者の数も変わるかもしれません。
逆に、同性愛者への弾圧や差別が激しくなれば、同性を好きなことを隠さないといけないと思い込む同性愛者が増え、数字上では同性愛者の数が減るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございました

うーん、遺伝的なものはあまり関係ないんじゃないかと思いますね。

遺伝子も関係あるという話もありますが…。

私は授業で「小さい頃に片親で育つとなりやすい傾向にあると言われている」と聞きました。別に片親で育った人が必ずしもゲイやレズビアンになるという訳ではありませんが、小さい頃に両親がそろった過程で育つことで「父性性」とか「母性性」が育つそうです。それが片親だと片寄るので、両親がそろった家庭で育つよりも同性に恋愛感情を持つようになりやすいということみたいです。

離婚率が高いアメリカにゲイやレズビアンの人が多いのも(アメリカの人は比較的カミングアウトしているからそう思えるだけでもしかしたら日本も潜在的には同じくらいいるのかもしれませんが)、そのせいかなぁ、と個人的には思いました。

話がそれましたが、質問の答えとしては「生まれて大きくなってみないと分からないので、確率は出せないのではないか」になりますね。もともとへテロセクシャルだった人が同性愛者になることだってありますし、生まれた時点では予測がつかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「小さい頃に片親で育つとなりやすい傾向にあると言われている」なんて初めて知りました!!ありがとうございました

正確な確立はまだ誰も研究してないので、わからないと思います。

1~10の段階があるとします。1が完全なヘテロセクシャル。10が完全なホモセクシャルだとします。1と10の人間の方が少ないのではないでしょうか。2~9に当てはまる人間が殆どだと思います。人を好きになり、愛するのに性別は関係ないと思います。

参考URL:http://www.sukotan.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、関係ないですよね!ありがとうございました

あの「もしも世界が百人の村だったら」では

村の10人に一人は同性愛者です、と書かれています。
でも後ろのほうの解説にはそれほど多くないだろうと補足されていましたが・・・
詳しくはわかりませんが世界的に見れば5~10%なんじゃないでしょうか。

ただ後天的な部分もあるのではないかと思います。
イギリスなど単なる遺伝だけなのでしょうか??
環境要因もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

環境要因もあるなんて知りませんでした。ありがとうございました