【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

以前一緒に働いていた派遣の40代の女性が長年生理痛が重く悩んできたのですが、この春にとうとう、子宮摘出するような(ここのところは詳しくはわからない)手術をするのだそうです。

今会社に来ているその派遣会社の男性社員(50代)に彼女の様子を聞くと、
『●●は女じゃなくなるんだ!』
と言いました。

彼女自身、もう子どもを産むことはないだろうけれど、子宮を取ってしまうことは女性としてかなり悩むので、いくら毎月生理痛で悩むとはいえ、なかなか決心がつかない・・と話していただけに、その男性社員の一言のデリカシーのなさに腹が立ちました。

だいたいその人は女性を性の対象としか見ていないところがあるとは今までの言動で感じてはいましたが、妊娠出産をする立場の女性として、子どもを産まない選択をする・子どもを産めなくなる・生理がなくなるなどということについて、男性に簡単にコメントされたらたまらない!と思います。

別の男性は『子宮を取ればもう妊娠しないからセックスするときコンドームがいらなくて便利』だとか、『生理がなくなったら妊娠しないから楽』とか、結局自分たちの快楽のことばかり考えているような感じがありとても嫌です。

妊娠する性である限りセックスするたびに妊娠のことを心配し、生理が無くなったり子宮を取ったら取ったでもう女じゃないと言われる。
でも女としては、デリカシーのない発言をするような男とは絶対に寝たくないですが。

先の男性のようなデリカシーのない発言について、ぜひ意見をお願いします。
女性からの同様の体験、男性側の意見も歓迎します。

A 回答 (5件)

私は子宮の手術をした者です。

手術に先立って、職場で入院の為しばらく休む事、その間の仕事でわからない事があるといけないので男性スタッフにも伝えてまわりました。幸い、私の職場にはそういう発言をしそうな男性はおらず、逆に聞いて居心地の悪い思いをさせてしまいそうな事が嫌でした。
「しばらく休むのでよろしくね」
「え?どうしたの?」
「ちょっと手術する事になってね」
「え!どこが悪いの?」
と、まぁこんな感じで…私自身は言っても全然構わないんだけど、言えば「悪い事を聞いた」と思われそうだな…と。実際、嫌な事を言うような男性はいませんでした。
が、女性ではいましたよ。たいして親しくもない人です。
「こないだ人に聞いたんだけど、あの手術さ、すごく痛いんだってー」
と、これから手術をしようという私に、笑いながら話すのてす。気持ちを軽くする為の笑いではなく、人の噂話しを楽しむような感じの笑いでした。ちょっとどういう神経なのかわかりません。「おかしい人の口から出る言葉は紙クズみたいなもの」として片付けるタチなので、気にもしませんでしたが。私の知らないところで知りもしない人達相手に私の手術の事を話題にして心配顔で(でも心配なんてサラサラしておらず)話してるのかと思うと正直ゲンナリしました。

このように、場の空気の読めない人というのはいます。
男性女性に関係なく、だと思います。

ただ、現実の知合いの中では投稿されているような非常識発言をする男性は周りにいないのですが、ネット上だとよく見かけますね。匿名だから言える、男性の本音なのかなとちょっと思ったりもします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。
お話拝見して、胸が痛む思いがしました。

>おかしい人の口から出る言葉は紙クズみたいなもの

私もなるべく仕事先ではこだわらないようにはしているのですが、
さすがに女性を何だと思ってるんだ??って気持ちが、
今回はちょっと爆発しそうです。

その男性は言うこと全てがセクハラに値するようなキャラの人なのですが、
それを自分でキャラにしているくらい、
厚かましいのです。
今までは仕方ないかなと笑って済ませていましたが、
今回は許せそうにないです。
(この件だけに限らず)

>男性の本音・・

では確かに『生でできたら嬉しい』
のかもしれません。(表現が露骨ですみません)
でも、それは全く自分を中心にした考え方で、
手術を体験した女性の気持ちをやはりぜんぜん考えていない発言だと思うのです。
そういう言葉を口にした男性のことを、
たとえいいなと感じていても、
そのコメントだけで私は引いてしまうと思います。
男性にしたら『そんなことくらい・・』と思うかも知れないけど、
とてもデリケートな問題だと思うのです。
そしてそういうところに人間性が出ると思います。

本人を前に言うとすれば、
空気が読めない以上に人の心がわからない
哀れな人かも知れません。
『かわいそうな人』と距離を置くだけでいいのかも知れないけど、
一度『女をバカにしたら痛い目に遭うよ』と
思い知らせてやりたい気持ちもあります。

その男性は50代で頭が古いのか時代が古かったのか、
『昔はやっちゃえばこっちのものだった』
と豪語するおばかさん。
このままだと自分の間違いに気がつかずに、
キャラだということに甘んじて更に迷惑をかけそうなので、
私が犠牲になって思い知らせてやらなくちゃいけないかー??って思っています。

女性からのご意見、ありがとうございました。
お体、お大事にしてくださいね。

質問者様に最初にお詫びを申し上げておきます。

これから質問の回答にならないかもしれないことを、言わせてもらいます。「本当にすいません」
そして削除されるのを覚悟で言わせてください。(スッタフに連絡されてもかまいません)
No.3さんが最後に言われていることは、当たっていると私も思います。
ですが…
私の妻は心臓に障害があったため、学生の頃に手術をしており、そのため片方の乳房がほとんどありません。
服の上からでも分かります。(わき腹に20センチほどの手術痕が痛々しいです。)
加えて、申請すれば障害者手帳がもらえるほど目が悪いです。
帝王切開も二度しているので、お腹も痛々しいです。
ですが私は,妻を女として見なかった事はないです。
私の言いたいことは。
ネットで匿名だから本音が言えるけど、実際どうなの?
見たいな事を言われてしまうと、正直悲しいです。
目の前でその様なことを言っている、同僚や知り合いがいたら私はしっかり口に出して。
「不快だしむつくから止めてくんない」っていいますよ。
匿名だから、ネットだからじゃなくても、きちんと言う人がいることを分かってください。(私の勘違いならごめんなさい。m(_ _)m
質問者様、ごめんなさい。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お話拝見して、決して削除になんてならない内容だと思いましたよ。
奥様のお話、こんな言葉で簡単に言えるような立場ではないですが、心にズンと来ました。
そして奥様はとても幸せだと思いました。
女性として、例えば乳がんで乳房を失うとかいうことは、私はまだ体験はないので人事になってしまうのですが、やはり手術のとき一番に気になってしまうところだと思うのです。相手のいる人はなお更だと思います。男性はとても性の部分でデリケートだと言われているし、だからこそ乳房の無くなった自分を今までと同じように愛してくれるか、とてもとても不安だと思うのです。私がそうなったら・・と考えても想像もつきません。

だからこそ、ご主人にそう思ってもらえる奥様は幸せだと思うのです。
そして2度の帝王切開。
お腹を切ってまでお子さんを産んでくれた奥様にありがとう!ですね。

女は一生女でいたいと思います。
もちろん中には自分から女と思われないことに何も感じない人もいるかも知れない。でも、他人が『まだ女だ』とか『もう女じゃない』とか言い切ってしまっていいことではないと思います。

私も『もう女じゃなくなるんだ』という言葉を聞いたときは『そんなひどいこと言ってはいけないんだよ!』とはっきりと言ってやりました。でも言われたら傷つく・・というのがいまいちわからないみたいで、『長いの突っ込みすぎて壊れちゃったんだよ~』と更に追い討ちをかけていたので何を言っても無駄だな、この人は・・・と呆れました。

推測ですが、自分は若い頃にかなり女性を泣かせたらしい(レイプまがいのことはまかり通っていたらしいです)し、逆に中年以降は女からもひどい扱いを受けて来た(振られるなど)とかで、心のひだがもう分厚くなりすぎて何も感じられない状態になってしまっているように感じました。快楽しか必要としていない無神経さ、のような。

奥様をいつまでも大事にしてあげてくださいね。
お話とても参考になりました。
ありがとうございました。

私は23歳のときに気管支喘息になり、現在37歳ですが3年ぐらい前までしょっちゅう病院で点滴しなければ治まらないほどの発作を繰り返していました。

入院も何度かしています。

6年前になりますが当時50歳ぐらいの男性と同じ場所で仕事をしていたのですが仕事中に発作をおこしてしまい、そのまま近所の病院にかけこみました。
点滴が終わってまた仕事先に戻ったのですがその時その男性に「俺だったらこんな女とは結婚できないな」と言われてしまいました。

確かに丈夫な人と結婚したいのはわかります。
でもだからといって本人の前で直接言わなくても・・・って。
自分で引け目も感じていましたが他人に、しかも圏外(恋愛の対象にもならない)のこんなオヤジに何でこんな事言われなくちゃいけないの?って・・・

頭にきたので言われた本人がどれだけ気にしているか、それを聞いてどれだけつらいか子供でも馬鹿でもわかるように説明しましたが結局何も伝わらなかったみたい。
こっちも馬鹿馬鹿しいのでやめました。

質問者さんの会社の男性もここまで馬鹿じゃないといいですね。何せなーんにも通じないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

お話拝見して、なんとも言えない気持ちになりました。
本人にしかわからない辛さというのはありますよね。
周りの人間としてはどう声をかけてよいかわからないこともあるかも知れないとは思うけれど、言われて不快に感じることかどうか、その人の立場に立って考えることが大事ですよね。

>圏外のこんなオヤジに何でこんな事言われなくちゃいけないの?・・

もう論外です!
そのオヤジ自体が論外です!

>結局何も伝わらなかった・・・

そういう相手というのは残念ながらいるようです。
むしろかわいそうな人なのかも知れません。
本人は人を不快にしていることすら気がついていないのでしょうね。

ふと思ったのですが、そういう人は成長過程において、そういうことを学ぶ機会に恵まれなかったのかも知れないですね。推測でしか言えないのですが、親が思いやりを持つことを教えなかったとか・・・。普通考えてもわかりそうなことがわからない人というのは、頭の中にそういうことを考える場所がそもそも存在しないのではと思えてきますね。もしそうなら、子どもを育てる立場になりうる私たちは気をつけないといけませんね。

>ここまで馬鹿じゃないといい・・・

今朝顔をあわせたとき(私の仕事は朝終わるので)、私は事務所の花に水をやっていました。
私は普段よりはそっけなくしたつもりですが、相手はそんなこと気がつきもせず(気がついていてもいつものノー天気パワーで乗り切るのです)、これ見よがしに、
『うーん、き・れ・い』
と言ってきました。
私が『あー、お花が・・ね!』
と言うと、
『ううん、そうじゃな・く・て!』
と意味ありげな物言い。

同僚の女性に対し『もう女じゃなくなる』なんて醜い言い方をしておいて、女だの花だのをきれいだとかいう資格がお前にあるのか!と腹が立ちました。
そんな男にきれいと言ってもらっても(もちろんリップサービスですよ。やさせてもらえたらもうけものなんですから)嬉しいわけがない!

懲りない奴というのはいるようです。
私たちはせめて賢く生きたいですね。

お体、大事になさってくださいね。
お話ありがとうございました。

男です。

まず私は、その男のような考えは微塵もありません。むしろ、件の男性の発言には目に余り、憤りを覚えます。

その男は人として、どうかしていると思います。
女性独特の病気などは体感した事がないので、わかりかねますが、病気を理由に、病気で悩んでいる人に、デリカシーの無い発言は誰がしても許されるモノではありません。
その男の糾弾と、女性の心理的回復を望みます。
    • 0
この回答へのお礼

男性の方もそんな風に感じてくれると女性として嬉しいです。
詳しい経緯などは#1さんのお礼欄にも書きましたが、
表向きは『かわいいねぇ』とか、『●●さんと付き合いたいなぁ』
などとリップサービスのようなことを言われても、
陰では何を言っているのかわからないというのが、
やっぱり彼女に対するコメントで感じ取れますね。
私のことも裏では
『やさしくしてもちっともなびかない堅いかさぶたののような女だなぁ』
と言っているのかも。

子宮を取ってしまうことに関しては、女の私でさえ軽はずみなコメントをすることはできません。本当は手術を前向きに考えて、趣旨としては『取っちゃえば楽になるからがんばって』というようなことを言って励ましてあげたいところだけど、自分でも多分かなり迷うと思うから。彼女のことをこんな風に言っていたと例の男性がどんなにひどい奴かって彼女に教えたい気持ちはあるけど、もちろんそれは人としてしてはいけないことだと私は思います。知らぬが仏ってこともあるから。ただ、奴がとんでもないやろーだってことは(彼女もわかってはいるだろうけど)世間に知らしめてやりたい気持ちはあります。

ご意見ありがとうございました。
参考になりました。

既婚、30代、男です。

先の男性たちの言葉は、デリカシーが有るとか無いとかの問題じゃないと思いますが。
人権侵害でしょ、これは?
本人の前でなくても、言っていい事と悪いことの区別も付かない馬鹿野郎です。
手術を受ける方が既婚者で、私が旦那ならぶっ飛ばしモンですよ。
うちの会社にそんな野郎が居たら、苛め抜いて辞めさせる。
「間違いない!」
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。
私も人権侵害にあたると思います。
手術をする同僚は今ずっと休んでいるらしい(手術はまだしていないのですが)ので、もちろん彼女のいない場所での発言ではあるものの、他人が言うべき筋合いのことではないと思います。
私も同様の手術をすれば同じようなことを言われるわけで、それを考えると他人事ではないし、今までその男性に仕事上親切にしてもらったことを差し引いても、もう関わり合いを持ちたくないなという感情がわいてきます。

手術を受ける人はバツイチです。
私もバツイチなので余計に感情移入してしまうのかも知れません。
・・が、バツイチというだけで
『男性と同じ仕事をしている=男に養ってもらってない女(かわいそう)』
という風に劣って見られている感があります。
特に私などはここ一年ほど車なしの生活をしていて、
自転車で通勤しているのですが、私は経済的に少しでもお金を浮かせ、
将来に備えようといういろんな考えがあってのことでも、
外野からすると単に『かわいそう』としか映らない感じ。

『男もいないのに』
みたいなことを言われたこともありますが、
男がいようといまいとそんなことも他の人に言われることではないし、
何でも男と女をセットにして(しかも)エッチにしか考えられない人とは、
話もしたくないなってだんだん思えてきました。
例の手術を受ける同僚に対しては、
今までさんざんしたから病気になっちゃった・・みたいなことも言っていて、
確かに彼女は会社内で不倫をしていたこともあって、
私よりははるかに性体験が多いかも知れないけれど、
(余計な情報ですか。。)
だからと言ってそんなこと言葉にして揶揄することではないと思うのです。

『自分にはセクハラという言葉は存在しない』
と言い切っていて、今まではまぁそういうキャラだから仕方ないか・・と思っていろいろ言われても聞き流していましたが、
この件の発言で、あまりに女性をバカにしているとハラワタが煮えくり返りそうなので、
何か手段を講じようかと思っているところです。

男性からのご意見、参考になりました。
ありがとうございます。