AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ある定型文書(一太郎文書)中の宛名部分
にエクセルファイルを読み込んで差し込み印刷
したいのですが、できません。

差込印刷の方法が一太郎のヘルプの説明では
さっぱりわからず、エクセルのデータが読み込めな
いせいで、複数のレコードが表示されません。

というわけで、上記作業の基本的手順を教えて
頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1さんの回答が完璧だと思いますが蛇足を。



私の一太郎はVer.9ですが

[挿入]-[差込]-[差込ファイル設定]

で差込ファイルを指定します。

[挿入]-[差込]-[枠作成]

あるいは

[挿入]-[差込]-[フィールド作成]

をつかって差込枠(または差込フィールド)を作成します。
このときに何項目目か指定します。
枠とフィールドの違いはヘルプに書いてあると思いますので省略します。

Ver.9ではエクセルのファイルは差込ファイルとして指定できないので、事前にtxtファイルにしておきます。

データの形式はNo.1さんの回答にある

>(2) 1行目の左端から、会社名を入力して[Enter]キーを押して改行する。
>(3) 2行目の左端から、担当者名を入力して[Enter]キーを押して改行する。
>(4) 2~3の操作を繰り返しデータを入力していく。

の様にする必要がありますが、エクセルのデータがあれば、エクセルでタブ区切りのテキストで保存し、エディタでタブを改行に置換すれば大丈夫なはずです。
    • good
    • 1

■ 差込印刷とは?


差込印刷は、たとえば案内状の印刷など、「文面は同じだが、宛先個別に印刷したい」
といったときに利用する機能です。
差込印刷には、差込印刷用の基本データを入力してある「差込ファイル」と、そのデー
タを使って印刷する、差込枠を設定した「差し込みよう文書」が必要になります。

■ 差込データの作成
差込枠に差し込むデータは、次のように作成します。たとえば、会社名と担当者名を使
った差込データを作成してみます。

(1) 新規ファイルを開く
(2) 1行目の左端から、会社名を入力して[Enter]キーを押して改行する。
(3) 2行目の左端から、担当者名を入力して[Enter]キーを押して改行する。
(4) 2~3の操作を繰り返しデータを入力していく。
(5) 適当なファイル名で保存する。

▼ 差込ファイルに指定可能なファイルの種類
差込ファイルとして指定可能なのは、基本的に、一太郎形式のファイルとテキストのフ
ァイルだけです。拡張子では、以下の7つになります。
.jaw .jfw .jbw .juw .jfw .jvw .txt

■ 差込枠の作成
差し込みようデータを印刷するための差込枠は、次のように作成します。先ほどの差込
ファイル用のデータは「顧客」というファイル名で保存してあります。

(1) 差込枠を設定したい文書を作成・表示します。
(2) メニューバーから[挿入]→[差込枠を作成]を選択
(3) [差込枠の作成]ダイアログボックスが表示される。
(4) [差込ファイル指定]ボタンをクリック
(5) 差込印刷に利用する差込ファイルを指定
(6) [OK]ボタンをクリック
(7) 項目数指定画面が表示されるので、「2」に設定。
(8) 項目名と差込データとは、1対1の関係にある
(9) [OK]ボタンをクリック
(10) 「差込ファイル名」が現れる。
(11) [OK]ボタンをクリック
(12) 項目1のデータを印字したい位置に、四角形を描くようにドラッグして、差込枠を
指定
(13) もう一度[挿入]→[差込枠]を選択する。
(14) [差込の設定]の[項目名]を[項目名2]にし、[OK]ボタンをクリック
(15) 項目2のデータを印字したい位置に、差込枠を設定
こうして、差込枠を設定した文書を一度保存して、[ファイル]→[印刷]を実行すれ
ば、本文は同じで宛先だけを書き換えた手紙が量産できます。

▼ 通常、差込データは「項目1」「項目2」としか画面表示されていませんが、[C
trl]+↓・↑キーを押すと、データの順番通りに画面でも確認できます。

参考URL:http://www.kg-group.com/webContent/kg-group/scho …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
…が、上の方法を実行しようとすると
(3) の[差込枠の作成]ダイアログボックスに、(4)の 「[差込ファイル指定]ボタン」がありません。
ドロップダウンメニューの「差込」に「差込ファイル指定」というのがあるので、それをクリックしてエクセルのファイルを指定すると、「表計算ファイルの差込」というポップアップが出てきて、それをOKして文書画面に戻っても何も起きません。この状態で「差込枠の作成」で「項目1」を選択してOKし、文書でドラッグすると枠に「項目1」と現れるだけです。また、「差込」のドロップダウンには「フィールド作成」というメニューもあるのですが、これも関係あるのでは?
たぶん、一太郎でなくとも、xlsやcsvなら読み込める
と思うのですが‥

お礼日時:2005/03/30 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一太郎の差し込みファイル(エクセル)について

エクセルのデータを、一太郎の差し込み枠に差し込みたいです。以前作っていたデータは差し込めるのに、新しく作ったデーターは差し込めません。以前作ったデータに貼り付ければ差し込めます。
(詳しく言えば前のデータの範囲しか差し込めません。)

新しくエクセルで作ったデータは差し込みファイルからそのデータのある場所を開いてもそこにエクセルのデータとして存在していません。なぜでしょうか?説明がうまく出来なくて伝わるかどうかわかりませんが、もしわかった方はお返事お願いします。

Aベストアンサー

差込データはテキスト形式またはCSV形式で保存してありますか?

Q一太郎で宛名ラベルの差し込み印刷

すみません。大至急で教えていただきたいことがあります。
内容はタイトルのとおり、一太郎での宛名ラベルでの差し込み印刷の方法です。
元になるデータはExcelで作成済みです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 一太郎12を前提にチュートリアル手順をお話しします。リファランスな方法は、後ほど、ご自分でお考えください。

 まず、Excelのファイルを加工して、【郵便番号】【住所1】【住所2】【氏名】の4項目をCSVファイルで書き出します。

 次に一太郎を起動し、「ナビ」「よく使うテンプレート」「開く」「宛名ラベル(対話)」「差し込みファイルを利用する」で先ほどのCSVファイルを指定します。ここまでほとんど自動です。
 あとはレイアウトを適当に修正して印刷するだけです。

 あと、わからなければ、一太郎の「ヘルプ」で「差込印刷」または「タックシール」で検索して調べてください。

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Q一太郎13 差し込みファイル設定をしたら、何十枚も印刷、解除方法を教えてください。

一太郎13 差し込みファイル設定をしたら、何十枚も印刷、解除したいのでが、方法が分かりませ。教えてください。

Aベストアンサー

それは、住所録カードのことですか?それとも他の差し込みデータですか?

住所録カードでしたら、印刷する時に、印刷するカードの範囲指定を出来ます。
通常は、登録しているのをすべて印刷することになります。
指定した現在のカードのみを印刷したいのであれば、
「印刷範囲の設定」で「印刷範囲」で印刷するカードを「現カードのみ」にチェックを入れると指定でき印刷できます。

他の印刷でしたら、ヘルプ機能を確認してください。
それで解釈できない場合には、補足をしてください。

Q一太郎で行間の幅(行間ラインの幅)を統一するにはどうしたらよいですか

一太郎で行を示すラインの幅を調節するにはどうしたらよいですか?
2行目までは同じ幅なのですが、
3行目からは行間の幅が広くなっています。
全ての行を同じ幅にしたいです。
やり方を教えて頂けますか?

Aベストアンサー

書式-改行幅-任意改行で、3行目の数値を2行目と同じにすればできると思います。
または、書式-段落属性-解除で、改行幅を解除します。

Q差込ファイルが見つかりません

-頼まれての質問ですので、足りないところがあるかもしれません。-
-どなたか、解決していただけませんでしょうか-

一太郎を使用して住所録を作りました。
FDに
1.住所録1.JSR
2.住所録2.JTD
3.住所録.JSR
というものが入っています。

住所録2.JTDを、読み出したいのですが下記のエラーが出てしまいます。

"差込ファイルが見つかりません"
ヘルプを押すと
"《存在しないファイルを指定しました》ファイルのあるドライブ
フォルダを確認し正しく設定しなおします"

過去ログをみて、同じような質問を見つけたのですが
解決の糸口が見つかりません。

どなたか、ご存知の方は教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

》-頼まれての質問ですので、足りないところがあるかもしれません。-

 ということは、あなた自身はこの操作を実際に行っていないのですね?

》住所録2.JTDを、読み出したいのですが下記のエラーが出てしまいます。

》"差込ファイルが見つかりません"

 エラーが出てもファイルを開くことはできます。元の相談者は予期せぬエラーメッセージが出て、そこで留まっているだけのことでしょう。開いた後、「差込ファイル設定」でファイル名を変更すればおしまいです。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qラベルの差込印刷で2ページ目以降を印刷プレビューで確認したい

Word2003です
ラベルの差込印刷で1ページ目のレコードは表示されるのですが
2ページ目以降のレコードをプレビューで確認したいのですが
できません
表示させる方法を教えて下さい

具体的には
1ページに21のレコードが入っています
2ページ目のレコード22~42
3ページ目のレコード43~63のレコードを
それぞれのページごとにプレビューで確認したいのです

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ラベルのプレビュー表示」で、「>>」を何回か押したら表示されたように思いますが・・・

でなければ、「差し込み印刷の完了」ボタンを押して、「各ラベルの編集」をクリックしてみてください。

「WordとExcelで宛名ラベル印刷」
http://hooktail.org/computer/index.php?Word%A4%C8Excel%A4%C7%B0%B8%CC%BE%A5%E9%A5%D9%A5%EB%B0%F5%BA%FE

「宛名ラベルの印刷」
http://hamachan.fun.cx/word/atena.html

Q【エクセルで】ゼロを入力すると表示されない→数字を表示させるには?

エクセルについて教えてください。
セルに数字を入力した時に,1以上だとその数字が表示されるのですが
0の時は何も表示されません。
0の時も「0」と表示させたいのですが,どうすれば良いのでしょうか?
(他の人が以前に使っていた表をそのまま引き継いで使っているため
分からなくて困ってます・・・)

Aベストアンサー

N01、No2の方の回答どおりやっても上手くいかない場合は
0表示しないように表示形式を変えてある可能性があります。
その場合は、0表示させたいセルを選択してから、
[書式]-[セル]-[表示形式]-[ユーザー定義]の順に
選び、種類(T)の下の入力欄に“#,##0”のように入力して
OKをクリックします。

ちなみに、#は0を表示しないようにする記号です。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング