プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうコロナ禍の波は来ないと思っても大丈夫そうですか?

A 回答 (8件)

大きいのは波が来ないかもね

今オーストラリアでインフルエンザが大流行 今年の冬は日本も大変な事になりそうだよ。
    • 0

簡単に言えば、感染症分類が2類から5類に引き下げられた時点で、コロナ禍は収束します。

5類に引き下げた後に、感染爆発するかも知れませんが、5類では感染者数の把握自体をやらなくなるんです。

すなわち、波が来てても判りません。
    • 0

専門家の予測では第8波まで起こるとされていますから、後2回大きな波が来ます。

今回の様々な規制緩和により、7月には次の波が来るでしょう。
    • 0

波がくるかもわかりませんね。

でも今、自民党や維新の会では指定伝染病2類から5類にしようという人たちがいます。
もし5類になれば、No2さんのおっしゃるように、国や自治体で感染者数、死亡者数を集計することもなくなります。

5類になれば感染者も治療も自己責任、もちろん費用も自己負担、保健所はノータッチ、入院先も自分でさがす、行政によってこれほど都合のよいことはありません。
    • 0

ワクチンによる集団免疫の達成になってるので

大きな波はまず来ないでしょう
広がりにくくはなってますが感染力の強い変異株が現れた場合のみ
波が来ますがおそらくそれも来ないと思います
    • 0

BA.2やその亜種は今から流行ります。

• 0

突然強毒性の変異株が出現する可能性も0ではありませんが、だんだん弱毒化してきています。

これからも変異株は出て来ると思いますので、小さな波はあると思いますが、その内風邪薬のように手軽に飲める治療薬が出てきたら、もう収束かな、と思います(^^)
    • 0

思うのはあなたの自由です

ま、来ますけどね
    • 0