いちばん失敗した人決定戦

旅行会社って何のためにあるんですか?
目的地に行って帰るまでの間に個人でできないことなんて一つもないですよね?
飛行機取るのもホテル予約するのも個人でやった方が融通が効くし、旅行代理店の存在意義がよくわかりません。

A 回答 (27件中11~20件)

航空会社、ホテルが、自社の力だけで満員満室にできないからね。

• 0

海外に行った時に、現地語が話せますか?

そうやって、何でも自分で出来ると思わない方がいいよ。
出来ない人もいるし、煩わしいと感じる人もいる・・・
だから存在するんです。
個人では行けない・見られない場所も、ツアーだったら特別に見られることもあるしね。
    • 1

それができないので、ツアー専門で旅行に行かれるお方用です。

• 2

グロスで買ってパッケージにするから

安価に仕入れ、売値もそこそこ安くできる

業者にとっては大口取引で
売りさばいてくれるのは有り難い

得意先だから良い席も優先的に割り振れる

ありきたりの旅なら個人で取った方が
確かに融通が利くし安くもなる

プレミア商品は代理店の方が
入手しやすい物も間々ある

パッケージ自体の保証も有るから
道中含め事件事故に遭遇しても
事後メンテナンスも期待出来る
    • 1

例えば地方からディズニーランドに行く場合は

行き帰りの移動手段(飛行機、新幹線等)の予約をし、宿の予約をし、ディズニーランドのチケットの確保もして、っていう行程が最低限必用になる

代理店なら代理店とだけやり取りをすればいい、つまり手間を省ける、時短になる
なおかつ割引等が入り個人で行くより安く済む可能性もある

まぁ個人で行うほうが考えるのが楽しいし、融通が効くのは間違いないでしょうけどね
    • 1

あってもポケベル程度だった時代はプランで組んでおかないと

旅行のメンバーに簡単に連絡も取れなかったしねぇ
今はだいぶ要らなくなってきてる感じ…

でもバス旅行とかで細かいところをチョコチョコ回るようなプラン、
特に観光中にバスが次の場所に先回りしてくれるようなのは
これからも需要あると思う。
    • 2

>目的地に行って帰るまでの間に個人でできないことなんて一つもないですよね?

いいえ、いくつもあります。
たとえば、日本にくる外国人が「評判の懐石料理店」の予約を取ろうと思っても、その店の予約は電話だけ、しかも日本語だけ、というようなことはありえます。

もちろん各国の言語は違うので、そういうモノはいくらでもありえます。つまり「ローカルな言語での特殊な手配」は、今でも個人ではできないと言っていいぐらい難しいです。

もちろん、ネットの無い時代に比べれば、旅行会社の存在意義はどんどん低くなっています。だからつぶれる会社も多いです。

でも、国がたくさんあり、言語がたくさんあり、商習慣がたくさんある以上「個人でできないこと」はあります。
    • 3
この回答へのお礼

海外旅行だと確かに必要性がありますね。国内旅行だと全くいらないと思います。

JRだけ、飛行機だけ、旅館・ホテルだけなら今はもうネットで直接やる人がほとんどですね。

これらを販売するには旅行業の免許・資格は不要です。したがって一般人がそう感じるのは仕方ないです。

旅行業者がやるのはJR・航空機+ホテル・旅館などの組み合わせた商品です。これだと個人で同じものをそれぞれ手配するより若干安くなっているケースが多いです。もし交通機関とホテル・旅館を別々に手配し、交通機関が事故で突然運休してもホテル・旅館側から取消料を請求されても文句言えませんが、旅行会社の組み合わせたパックなら取消料はかかりません。こういうメリットがあります。(但し、取消料のかかる期限はパックの方がやや厳しいことが多いです)

また交通機関は交通機関だけ、ホテル・旅館はホテル・旅館だけの事しか考えず経済活動しますが、旅行業者が絡むと、トータルでどのように売るのがベストかと考えて経済活動します。もう少し具体的にいうと、栃木と群馬の宿泊を組み合わせ、JRと私鉄を組み合わせたパックを作って一般人に魅力的なツアーを提供することがあります。こうすることで旅行全体のニーズが高まります。

旅行業社はこういう仕事をしないと生き残れないでしょう。
    • 1

個人で手配する手間を減らすためです。

そんなこと言い出したら、ほぼすべての飲食店の存在意義もなくなります。
    • 1

個人の融通より、専門家の知識・経験・プランニング・予約代行のサービスに対価を支払う方を選ぶ人のためにあります。

会社の団体購入により、割引が適用されるケースもあるでしょう。

裁判とか自分で対処できる人は、弁護士事務所なんて要らんと思うかも。
一発免許にチャレンジする人は、自動車学校も不要ですね。
食材買って料理する人は、レストランや食堂の存在意義に理解を示さないでしょうか。

あなたが利用しないのは全く自由ですが、旅行会社の必要性を重視する人は少なくないように思いますヨ。
    • 2