プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳女です。
1月に結婚した3歳上の夫とは2年半付き合いました。
私にとって夫は初めての彼氏でした。

先日、友達と会ったときに
「朝、スーツ準備して、バッグの準備して、ご飯も用意して完璧だと思ったのに旦那が家出る寸前に「傘がない!」って怒り出して「いつもの傘は?」って聞いたら「昨日会社に忘れたんだよ!用意しとけよ!使えねえな」って怒られちゃった」という話をしました。
友達から「それモラハラだよ、自分が忘れておいて用意しとけは意味不明すぎ」と言われました。
モラハラという言葉は知っていたものの、付き合った時からこんな感じで私も初めての彼氏だったこともあり、きっとカップルってみんなこういうもんなんだろうなと思っていました。
友達にそう言われてモラハラのことを調べると見事に夫に当てはまりました。
理不尽に怒られたりしてもわたしが「ごめんなさい」というまで「誰が悪いの?お前だよな?」と言われるし、たまに土下座を強要されて土下座した頭を踏まれるというのもあって、そういうことに関しては 辛いな、みんなこんなことに耐えてるのすごいな と思っていました。
でもこれが普通ではないということがわかって、急に夫の顔がまともに見られなくなってしまいました。
子供がいないうちに離婚した方がいいのでしょうか。
また、証拠などを集めたら有利に離婚できるのでしょうか。
録音?はスマホでするとしたらスマホは夫が毎日チェックしているので難しいかもしれません。
知恵をお貸しください。

質問者からの補足コメント

  • そうなんですね、、
    殴られることもよくありますが、少しアザになるくらいです、、これも傷害罪の類になるのでしょうか??
    他の方に単なる夫婦喧嘩という回答をいただいたので、やっぱり他の人もこんなもんなのかなと思ったらなかなか相談できません、、また、両親とは疎遠になっているので相談するとしたら弁護士さんとかなのですが、こんなことで相談したら大袈裟だと思われるでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/14 08:31
  • 回答ありがとうございます。
    両親との関係は悪く、今は疎遠になっているので相談が難しいです、、
    義両親とは仲良くさせていただいていますが、信じてもらえないだろうと思ってしまって今は誰にも相談できません、、どうしたらいいのでしょうか、、

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/14 09:50
  • 回答ありがとうございます。
    モラハラという言葉を知っていただけで意味は知らなかったです。
    確かに常日頃から限界は感じていました。
    でもこれが普通なのだと思っていて「私は結婚向いてないのかも」と思っていました。
    そんな中で友達との会話の中で「それはモラハラ」と言われて、私が思ってた普通は普通ではなく、モラハラされているのだと気付きました。
    他の質問の回答などもみていて、旦那の暴言などを辛いと感じたらそれはモラハラだけど何も感じてないならモラハラじゃないみたいなものがあったのですが、私は常日頃から辛いと感じていたし、こんなんだったら離婚したとしても二度と結婚なんかしたくない、付き合うこと自体も嫌だと思っていました。
    なので回答者さんの言う通り、元々結婚は向いてないということで離婚を考えてはいたのですが、友達にその話をされ、さらに離婚を考えるようになったと言う感じです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/14 10:25

A 回答 (12件中11~12件)

うーん・・



単なる夫婦喧嘩の様な気しか しない・・

モラハラだとかパワハラだとかって言う言葉に振り回されてる様な?

好きで結婚したのなら 嫌いな部分の粗探しよりも 好きになった部分に目を向ければ?
    • good
    • 0

それは既にモラハラというレベルではありません。

完全に傷害罪の類いです。

まずは自分のご両親や弁護士に相談するなりしましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!