人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

個人事業主です。
仕事上、不動産関係の会社と数回電話でやり取りしたあと、先方が「週明けに電話します」と伝えられたきり、
電話がありません。もう2週間経過しているので、
昨日電話したところ先方の担当者は不在でした。

こちらが条件を提示して、その返事を待っています。
「電話します」と言ったきり電話こないのが、どうも腑に落ちません。会社としてどうなのかと・・・。

当方としては、実害は
ないものの電話を待っていました。
もうすでにその会社との取り引きはしない
方向ですが、マナーの悪さに憤慨しています。

もし忘れたのなら
昨日の電話で気付いて電話くれてもよさそうです。
(不在着信もありません)

常識的に仕事上の電話でばっくれる会社があるのでしょうか?こういった会社へはどうやって対応したらよいでしょうか?当方としては、先方から電話してもらい謝罪の一言をもらいたいものです。

また、こちらから電話して先方にギャフンと言わせることもできないか、いい知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

> 実害がなくても時間がロスしてますから、結局は損をこうむっているわけです。



相手の返事が無いとこちらの仕事が進まない状態ならば、それは実害出ています。
業務に全く関係ない事なら、忘れちゃってもいいわけですし。

質問文でも肝心の要点(必要な返事なのか否か)が見えないような状況でしたので、同じように電話口でも相手に返事が欲しい旨が伝わっていないのでは?と思ったわけです。

--
例えば、

用件が「3年後の親睦会の旅行の行き先の件」とかだったらその場では連絡するつもりで「週明けに電話します」みたいな事を言う事もあるかと思いますが、まさか2週間もイライラしながら待ってるとは思わないんじゃないでしょうか?


> 先方が「週明けに電話します」と伝えられたきり、

仕事と関係ない「いいコがいたら週明けに電話して紹介します」とか冗談で言ったのなら、連絡無くても当たり前ですし。

--
> 常識的にお詫びは必要でしょう。

業務に必要な用件ならば、お詫びは必要だと思いますよ。
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この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。
私としてもこちらの手落ちが大きいと書かれたようで少し感情的になっていました。

もちろん業務に関係する返事です。
こちらはその件が動いた時に備えてお金が要りようなので
銀行に平行して問い合わせていました。

詳しく書けないのはやはり掲示板であるので
極力省略しました。

先方に反省させたくてもそれを伝える手段がなく、
意味のない質問だったかも知れません。

お礼日時:2005/03/30 22:54

> 当方としては、実害は


> ないものの

損害が無いのに損害賠償請求なんかすると詐欺なんかになります。


> もうすでにその会社との取り引きはしない
> 方向ですが、

損害があったわけでもないのなら、合理的な判断とは思えません。


> 昨日の電話で気付いて電話くれてもよさそうです。

「○○ですが、○○さんはいらっしゃいますか?」
とかだけで、相手に「察しろ」ってのは無茶です。
きっちりと自分の意思表示が必要です。


> 謝罪の一言をもらいたいものです。

迷惑をかけていないのならば、謝る事は無いのでは?
相手にはその旨や当日中に折り返し連絡が欲しい旨を伝えましたか?

--
相手が多忙であれば、連絡できない、メール読んでないなんて事は良くある事です。

「~の件に関しましては、○○(自分にとって良い方法)として処置いたします。不都合があるようでしたら、○日までに○○にご連絡を~」
などと、放っておいても話が進むようにしとけば良いのでは?
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この回答へのお礼

実害がなくても時間がロスしてますから、結局は損をこうむっているわけです。でも、損害賠償なんて考えてもおりません。

常識的にお詫びは必要でしょう。neKo_deuxさんのモラルの問題では?

お礼日時:2005/03/30 11:00

だらしない会社ですね~!2週間も経って更に電話がこないなんて通常の会社ではありえないですよね。

こんな会社とお付き合いを続けていかないといけないんですか?

通常だと当然相手から電話がきて平謝りするはずですが、この会社だとそれもないかもしれませんね。相手が緊急性がない電話だと判断したとしても、お客様から電話が何度かあれば絶対折り返しますよね・・・ってことができない常識はずれな会社なのです。

とりあえずもう一度電話して、相手が出たら怒り飛ばしたらいいじゃないですか~!その後「上司を出せ!」と言ってこっちにも思いっきり文句を言うのです(`×´) そしてもうそこの会社とは一切お付き合いをしないようにしましょうよ。
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この回答へのお礼

>だらしない会社ですね~!

やっぱりそうですよね。私もそんな会社があるのか疑問に思いました。調べたら那須にある有名なサン〇〇ホテルというホテルの会社なんですが、ホテルの会社がそんなだらしがないなんて信じられません。

>相手が出たら怒り飛ばしたらいいじゃないですか

これをやっていいものか考えまして・・・。でも、ばっくれてふつうに仕事している担当者が許せないんですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 11:03

実害が無かったのなら そのままにしておいてもよろしいのでは?


こんな、だらしない会社もあるんだ・・・ぐらいで。
こういうマナーの悪い会社なら質問者さんの処だけでなく、どこにおいても同じようなことをやっているのでしょうし。
わざわざ質問者さんがギャフンといわせなくても
必ずそういう目に遭ってると思いますよ。
取引しなくて正解でしたね。
喩えがちょっと違うかもしれませんが
‘三十六計逃げるが勝ち’
‘触らぬ神にたたりなし’です。

電話して分かるような相手ならとっくに向こうから
電話も掛かってきてるハズだから。
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この回答へのお礼

ことわざが身にしみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 11:03

もしma_trixサンが大人であり、会社のトップであるならば、そういう発想は好ましくないのではないですか?


一国一城の主ならば電話の返事も出来ないような能無し社員を相手にする事ないです。
大手会社の社長はそんな事は絶対しませんよ。
もしギャフンと言わせたいなら、電話がなかった事を理由に損害賠償でも請求出来るんじゃないですか?
まず担当の首は飛ぶでしょう。
しかしあまりma_trixさんにとってメリットはないのでお勧めしません。ドスンと構えてみてはいかがですか?
社長としてかっこ悪いですよ。
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この回答へのお礼

会社のトップがけんかできないと、なにもできないんですよね。これはトップならばわかることです。

>能無し社員を相手にする事ないです。

ただ、平然としているであろうこの社員をギャフンといわせたいのですが・・・。

>損害賠償でも請求出来るんじゃないですか?

そこまでは考えておりません。お詫びが欲しいのですが、ただこういう会社があるのかと驚きまして質問しました。

>ドスンと構えてみてはいかがですか?

とりあえずそうしてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 11:06

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質問者さんが相手の会社に対してどれだけ重要度が高いかの問題ではないですか。

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両方とも退去予定の物件で、すぐに内覧は無理だったのですが、
「退去後に一番手で内覧をするためには仮申込みをして物件をおさえておいた方が良いですよ。内覧後にキャンセルできるので大丈夫です」
とそれぞれの不動産会社に言われたので、とりあえず申込書を送りました。

しかし2つの物件の管理会社が同じところだったみたいで、後日両方の不動産会社から
「別のところにも申込みしてますね。こういうことをされると困ります」
と、どちらかに決めるように電話がかかってきました。

賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはルール違反なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 大家しています。

 『申し込み』ったってどこの大家も管理会社もそれで募集を停止するほど信じてはいません。ルールなんて有って無きが如しの市場ですし、自分の利益のためなら罰則のないルールなんて平気で破る時代です。

 借主が契約前なら、いかなる名目でいくらのお金を預けてあろうが、ノーペナルティーでキャンセル可能なで、“より良い部屋”を探すように、大家や管理会社のほうでも、契約前なら“より良い借り手”が現れればノーペナルティーでキャンセル可能です。
 この際、借主が大家や管理会社の時間的、経済的?損害なんて一顧だにしなくてよいように、大家や管理会社も借主の『退去届けを出した』とか、『引越しの準備をしてしまった』なんて泣き言には一顧だにする必要はありません。

 このような状態になってしまうのは、鶏が先か卵が先かわかりませんが、大家の立場から見れば質問者様のように気軽に?申し込んで後でキャンセルという方が余りに多いので大家や管理会社が『自己防衛』する結果でしょう。

 質問者様の場合、今回は『2つの物件の管理会社が同じところだった』という不運だけです。多分その管理会社は質問者様が一つに絞っても『他所も申し込んでいるだろう』と当然考えるでしょう。審査に通るのはかなり厳しいかもしれません。もっと確実な借主と契約を進めるのは当然の行動でしょう。

 確かに『複数の物件に仮申込みをするのはルール違反』ですが、そんなルールなんて“糞食らえ!”って借主が多いです。何の罰則もありません。どうぞいくつでも申し込みされてください。

 ただし、契約直前に大家側から『契約はキャンセル』と言われても、『今の部屋は引越しの連絡もしてしまったし、住むところがない!』なんて泣き言を言わないように、退去届けは新しい部屋の契約が済んで鍵をもらってからの方が安全です。実際このサイトでもそういう大家が出てきているらしいですからお気を付け下さい。あとは大家や管理会社の倫理観?に頼るしかありません。

 大家しています。

 『申し込み』ったってどこの大家も管理会社もそれで募集を停止するほど信じてはいません。ルールなんて有って無きが如しの市場ですし、自分の利益のためなら罰則のないルールなんて平気で破る時代です。

 借主が契約前なら、いかなる名目でいくらのお金を預けてあろうが、ノーペナルティーでキャンセル可能なで、“より良い部屋”を探すように、大家や管理会社のほうでも、契約前なら“より良い借り手”が現れればノーペナルティーでキャンセル可能です。
 この際、借主が大家や管理会社の時...続きを読む

Q不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

一連のやり取りを日付順にまとめてみました。


7月23日- 二口ガスのうち一口が着火しなくなり、修理の電話をする。
7月28日- 修理にきてもらう。原因は「汚れ」とのこと。
7月31日- また着火しなくなる。
  |
  |    (数日掃除をしたりして様子を見る)
  |
8月8日 - 管理会社に電話したが、担当者が会議のため折り返すとのこと。
        しかしその日のうちに電話はなし。
8月9日 - 私の方から連絡。
        連絡のなかったことの謝罪は特になく、それならば「汚れ」でなく「老朽化」なので、
        メーカーに問い合わせて2~3日中に連絡をするとのこと。
  |
  |    (連絡なく10日経つ)
  |
8月19日- こちらから少し強い態度で電話。
        連絡のなかった理由として、
        「担当者は不在ですが、聞いたところ、連絡をしようと思っていたが
        そのうちにお盆に入り、メーカーと連絡がとれなくなった。
        実は今日お客様(私)に連絡をしようと思っていたところだった。」とのこと。

        私が怒っていたこともあるからか、この日のうちにメーカーの方がいらしてチェック。
        「老朽化のため交換が必要。大家さんとの相談も含め数日お待ちください。」
        とのこと。


そしてそれから1週間以上経ちますが連絡がありません。
私が連絡せず待っていた時間も含みますが、
不便を感じながらガスを一口でやりくりして1ヶ月が経ちます。

実はこのようなトラブルは1回ではありません。
マンション自体古いので色々なところに不備が出始めているのですが、
その度に連絡が途切れ、このような長いスパンでのやりとりとなるのです。
(今までは我慢して怒りを出すことはしませんでした。)

正直な気持ちとしては、
家賃を払っているのに長く不便を感じながら過ごさなければならないということが納得いかず、
さらに連絡を怠ったり、こちらから連絡しなければそのままにしようという態度がとても腹立たしいです。

こちらからまた連絡をするべきなのか(これもまた疲れるものです。)、
もしくは私がせっかちすぎるのか。
正直わからなくなりました。

同じような質問者さんの投稿を読み、
消費者センターへの相談という方法もあることを知りましたが、
どなたか詳しい方、同じような経験のある方、アドバイスを頂けると幸いです。
ちなみに退去は更新料を払ったばかりですので2年はしたくないなと思っています。

よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。

不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

一連のやり取りを日付順にまとめてみました。


7月23日- 二口ガスのうち一口が着火しなくなり、修理の電話をする。
7月28日- 修理にきてもらう。原因は「汚れ」とのこと。
7月31日- また着火しなくなる。
  |
  |    (数日掃除をしたりして様子を見る)
  |
8月8日 - 管理会社に電話したが、担当者が会議のため折り返すとのこと。
        しかしその日のうちに電話はなし。
8月9日 - 私の方から連絡。
        連絡...続きを読む

Aベストアンサー

困った管理会社ですね。

ひとつご確認ですが、更新料と書かれているところを見ると賃貸契約の物件でしょうか。
契約書に、室内の備品(ここではコンロなど)について、どのようなご契約を交わされているかご確認されたうえで、管理会社に電話されたのですよね。

賃貸契約での備品の扱いや修理交換等については、契約によって2種類あります。

ひとつは、家主と借家人との契約です。
例えば、家主(大家さん)を(以下「甲」)などと書かれていて、借家人(質問者さん)が(以下「乙」)となっている契約書の場合で、「備品の修理交換、不具合いその他、通常の使用に差支える云々~~の際は、乙は甲に連絡しなければならない」といった事が書かれているケースです。

この場合、契約書は「乙は甲に連絡」ですから、乙である借家人は管理会社ではなく、大家に連絡をしなければなりません。
この場合、管理会社の対応が遅くとも文句は言えません。契約上の連絡する相手が違いますしね。

質問者さんのケースは、上記の様な不具合いや修理故障については「管理会社に直接連絡をする」というご契約だと思います。
23日に修理依頼を管理会社にして、28日に修理に来たのであれば、文句は言いにくい日数だと思います。
31日、着火しなくなったとのこと、万が一にも「ただちに連絡しなければならない」の契約があれば、この時点では質問者さんも契約違反になってしまいます。
その後の経過でお盆休みに入り、管理会社やガス会社が休日になってしまった事で、多少連絡が遅れたのは正当な理由として仕方ないとも思えます。

まずは契約書で本来はどちらに連絡すべき契約かをハッキリさせておいてから、確実に決められた日数内に管理会社に連絡をする義務を果たしているかを確認し、その上で不便に対するクレームを述べられると良いと思います。

御不便だとは思いますが、次回このような事があったら、大家さんに直接お話しされてみてはいかがでしょうか。
質問者さんにはがんばってくださいとしか言いようが無いですね。酷い管理会社もいるもので、管理会社の対応に呆れてしまいました、、、

困った管理会社ですね。

ひとつご確認ですが、更新料と書かれているところを見ると賃貸契約の物件でしょうか。
契約書に、室内の備品(ここではコンロなど)について、どのようなご契約を交わされているかご確認されたうえで、管理会社に電話されたのですよね。

賃貸契約での備品の扱いや修理交換等については、契約によって2種類あります。

ひとつは、家主と借家人との契約です。
例えば、家主(大家さん)を(以下「甲」)などと書かれていて、借家人(質問者さん)が(以下「乙」)となっている契約書の場...続きを読む

Q入居審査の必要日数

管理会社で入居審査をされる物件で、現在審査待ちの状態ですが、「入居審査の結果は2~3日後(月曜日か火曜日)に御連絡します」と言われたのに、木曜日になってもまだ何の連絡もありません。
遅いという事は何か問題があるのでしょうか?入居審査の結果が×の人は、皆、連絡が遅かったのでしょうか?OKなのに連絡が遅くなる可能性はありますか?又、私の知らないところで仲介業者と管理会社の間でなにか話し合っている事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。No2のguguku2です。レスが遅くなってしまいすみません。
まず、どんなに自分がお客様に勧めた物件でも審査に落ちてそれを言わない事で不動産やは損する事はあっても得する事はありません。仲介会社は契約をしてなんぼのもので、契約しない限り1円も入ってこないのですから。自社で契約をしたいのなら尚更審査に落ちた事を早くお客様にお知らせして次の物件を紹介して早く契約までもちこみたいものです。どんなに仲良くなろうがボランティアではなく仕事なのですから。
それから先ほども書いたと思いますが、仲介業者は審査には全く立ち入れません。策を練る事なんて全くできません。
それから審査に落ちる事はそんなに恥ずかしいことではありません。貸主さんには色々な考えの方がいるので、何で審査に落ちるかなんてはっきり言って仲介業者でも分からないのです。(推測はできますが)
とにかく明日朝一にでも審査結果について聞いてみたらいかがですか?

Q賃貸の部屋探しのときって不動産屋を何件くらい回りますか?

前回の引越し時に不動産屋を三軒まわって、わりと満足のいく部屋を見つけられたのですが、一般的には賃貸の部屋探しって何軒くらい不動産屋を回るものなのでしょう?

今回、一軒目の不動産屋で「別の店でも見てから決めたい」と言ったところ、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」とかなり渋られました(不動産屋の収入源を考えると気持ちはよく分かるのですが)。
私は部屋探しというのは何軒か不動産屋をまわって決めるのが普通だと思っていたので、今回の件で少し面食らってしまいました。部屋探しのときに何軒も不動産屋をまわるのってよくないんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず複数は回ったほうがいいと思います。
お店も相ですが担当した営業さんの対応やスキル次第でいい物件に合えるかどうかも決まります。そして彼らは人物鑑定もするので審査前に彼らが怪しいと思うといい物件でも審査が厳しそうな物件は紹介してくれません。
同じ物件があってもその店や担当者によっては紹介してくれたりくれなかったりします。

それに担当者次第であなたのお好みを見きってくれる人もいれば自分の好みを押し付けるだけの人もいます。
ですから接客が良くても怪しまれるといい物件にあえなかったりするので是非複数訪ねてみるといいと思います。
1番の方が言うように3件以上1件でも多く行くのが一番いいですが、もし2件目で紹介してくれる物件と相手の接客がよいのであればそこで決めるというのもありだと思います。

とりあえず基本は複数でなるべく同じチェーン店がかぶらないように別のグループや個人の不動産屋さんを当たるといいと思います。

Q収入の証明書類は必ず必要ですか?

近いうちに一軒家の賃貸に引っ越そうかと考えている者です。(家賃は5万~6万)
そこで教えてほしいのですが、源泉などの収入証明書の提出は必要だと思うのですが、審査は厳しいのでしょうか?
正直、前職の勤め先の状態が悪く、昨年の収入は非常に悪かったです。(収入が無い月もありました)
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こんな自分でも、保証人(兄)を付ければ貸してもらえるのでしょうか?
ご回答お願い致します!

Aベストアンサー

こればかりは大家または不動産屋、および物件によります。

賃貸不動産の入居審査というものは、例えばクレジットカードの審査などとは違って一定の基準は無く、審査する側や物件によって大きく異なってしまうのです。

所得証明は一切求めず、勤務先の在籍確認だけで済ませる場合もありますし、
逆に源泉徴収票に問題が無くても、他の理由で断られる場合もあります。

保証人についても、厳しい場合には兄弟だけでなく2人目の連帯保証人として両親等をつける事を求められる場合がありますし、
空室が長くて困っているような物件であれば連帯保証人無しで借りられる場合もあります。

極端な例では見た目や年齢、性別だけで断られる場合もあります(もちろん断る理由は別に用意します)

とにかく貸室賃貸借の審査は、年齢、性別、勤務先、勤続歴、収入、資産、家族構成、地域、物件グレード、物件種別、大家の考え方、募集店の方針等々・・・
極めて多くの要素によってなされますので、とにかく申し込んでみることが近道です。

「あともう一点クリアすれば・・・」といったケースの場合には、募集店担当者が「これこれのモノを用意できませんか?」と提案してきます。

こればかりは大家または不動産屋、および物件によります。

賃貸不動産の入居審査というものは、例えばクレジットカードの審査などとは違って一定の基準は無く、審査する側や物件によって大きく異なってしまうのです。

所得証明は一切求めず、勤務先の在籍確認だけで済ませる場合もありますし、
逆に源泉徴収票に問題が無くても、他の理由で断られる場合もあります。

保証人についても、厳しい場合には兄弟だけでなく2人目の連帯保証人として両親等をつける事を求められる場合がありますし、
空室が長くて困って...続きを読む

Q企業から折り返し連絡がこない時の電話のかけ方

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現在就活中です。
先日、応募について分からないことがあり、企業に直接連絡をしたところ、担当の方が不在とのことでした。
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もう一度電話をかけてみようと思うのですが、何といえばよいのか分かりません、、
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どなたかご指示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>担当の方がご不在で、折り返し担当の方からご連絡して頂けるというお話だったのですが、連絡がないようなので

という言葉は不要かなぁと思います。
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就活、がんばってくださいね^^


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