プロが教えるわが家の防犯対策術!

内閣府が実施した調査で、未婚の30代独身者男女とも、4人に1人が結婚願望が無いと回答したそうです。

https://www.nishinippon.co.jp/item/o/939806/

どうしてこうなってしまったのでしょうか。
こうなってしまった理由で思いつくことをお答えください。

A 回答 (3件)

ま、バブル崩壊したあとの各企業のあり方がこういう結果を産んだのかな?なんて思います。


各企業は、できるかぎり、すでに働いている正社員の雇用を守ろうとしました。もちろん、リストラされた正社員も多かったけれど、基本姿勢は変わらない。
そのしわ寄せが、新卒とか、中途採用の方たちを、非正規雇用として、安い給料のままで良しとする雇用方針となったということでしょう。

で、安い給料&不安定雇用が長年続いて、若い男性は経済力を高めることができず、若い女性は、低収入の男性とは結婚したくないってことですね。

非正規雇用が増え始めたとき、読者投稿の雑誌に「え?A君と結婚?!ありえないわよ。彼って非正規でしょう?」なんて会話が掲載されていました。
「ああ、こういう時代になったのか・・」なんて思ったものでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言い得ていると思います

お礼日時:2022/06/14 22:22

何故、、結婚願望が無くなってしまったのか!という事?



昔は、女性は経済力がなかったから、男に依存しなければ

生きていけなかったから 結婚してただけ。

今の女性は、男より稼ぐ人も多いからね。

それと、結婚したら、男は、どういう訳か、「俺様!」に

なってしまいがち。

「男である俺を立てろ!」、みたいな!!

そんな男は、、今の時代、三行半を妻の方から突きつけられるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三行半出ますね

お礼日時:2022/06/14 22:23

経済格差が拡がってしまったため、結婚するほどの収入がない。


母親中心の子育てがデフォルトになり、草食系などの中性的な男子が増えた。
ユトリ的子育てが蔓延し、他人と理解し合ったり折り合って暮らすことができない自己中心的な人が増えた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

格差の生まれる社会構造を規制緩和したせいですね。

お礼日時:2022/06/14 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!