電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は車を運転しないので分かりませんでしたが、強制加入なんですね。
そこで思ったのですが、運転マナーをAIが監視記録する様にして、マイナスが多い人は5倍、10倍と高く、マイナスが少ない人は安くすれば良いのでは?
結果的に事故が減り、保険会社も損害が減ると思うのですが。

A 回答 (6件)

自賠責保険は車ではなく、被害者になった人のための保険です。



だから運転者のためではなく、貴方のような人が被害があった人だけに折ります、だから運転の技術などを考慮するのなら任意保険でしょう。

任意保険はもう遣っています、事故の多い人ほど支払金額は多いです。
    • good
    • 0

任意保険は個人が加入しますが自賠責保険は自動車やバイクに加入します



自賠責保険とは、被害者を守るために国がやっている保険です
任意保険に加入していなくても被害者に支払われます

民法では、被害者が加害者の過失と損害額を証明する必要がありますが
自賠責保険は、加害者が無過失を証明できない限り支払われます

自動車を運転している以上無過失を証明することは不可能ですので
100%支払われます

>保険会社も損害が減ると思うのですが。

自賠責保険で足りない分(例えば通院の為のタクシー代とか)を
民間の保険会社が支払います
    • good
    • 0

任意保険で対人も対物も無制限が普通ですが、こちらは


ゴールド免許割引、自動ブレーキ車割引が普通です。

また、何年も事故がないと、どの保険会社も等級が
上がって割安になって居ます。これは、保険会社変えて
も引き継がれることが多いです。

強制の方は、2年の車検時合算で6万くらいなので、年3万
任意は、車両も入っていますが、3年で15万なので、年5万
この5万側が、等級高く最大の6割引き位の結果です。

という訳で、高額な任意が事故率考慮です。
まあ、5倍とかではないですが・・・。
    • good
    • 0

お金は大事かもしれませんが、監視されることの方が、失うものが大きい。

    • good
    • 0

自分はマナーを守っていても 相手の不注意で事故は起こります。


相手の不注意で起こった事故でも保険屋は100%対0%にしないのが
保険屋の常識なのが怒れます!!
    • good
    • 0

自賠責は運転者ではなく車についてくるものなんですよ。


なので、仕組み的にちょっと難しいかも…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!