電子書籍の厳選無料作品が豊富!

駐車場での人身事故を起こしました。
右折するとき確認不注意で車同士の衝突事故を起こしました。

はっきりはしていませんが過失割合は8:2だと思います。私が8です。

相手の具合を聞くため電話すると限定車だから同等のものを用意してくれないと納得できないと言われます。

ケガは打撲で現在自宅で痛み止めを飲んで寝て休んでいるそうです。
電話したときも寝ていて、不機嫌そうでした。
お見舞いに行こうにも迷惑かもしれないと思っています。

そして車の件を言われるのではないかと思い、お見舞い訪問に行くのも憂鬱になって行きたくありません。
10日後に現場検証があります。

それまでにはお見舞いに行くべきなんでしょうか?
身の回りの人は行く必要がないと言いますし、どうしたらいいのかわかりません。

A 回答 (6件)

警察、保険会社の連絡は為されていますから、貴方が誠意をもって対応している事は相手に伝わってはいますが、事故をして嬉しい人はいませんから、不機嫌なのは当たり前です。

直ぐにでも先方の都合を聞いてお見舞いに行かれれば良いですよ。保険会社の人に連絡してからが良いです。会社に寄りますが見舞金が保険から出る事もありますので。尚車は限定車と言っても損害の額にはほとんど影響しないので、保険会社の補償額は変わりません。貴方個人で補償してくれとか言われても断って下さい。保険会社に一任されるのが安全です。
    • 0
この回答へのお礼

はい、明日電話でお聞きしお見舞いに行くことにします。

#1 です

保険に入ってるなら
プロである保険会社のアジャスターに聞けばいいのではないでしょうか
心構えも含めて教えてもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ二度もありがとうございます。
明日、午前中に相談してみようと思います。

> それまでにはお見舞いに行くべきなんでしょうか?

その場で言った言わないのトラブルになることが多いので、保険会社の担当者なんかに同席してもらうようにするのが良いかも。

加害者の立場で、一方的に誠意を見せる(押し付ける?)方法としては、書面で謝罪するという手があります。
やはり保険の担当者に内容をチェック、送付してもらうのが良いです。

電話した際の内容、日時、場所なんかもしっかり記録しておくと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
出来る限り、早く対応していきたいと思います。

>「限定車だから同等のものを用意してくれないと納得できない」

これには応じる必要がありません。車は修理すれば治るものです。修理歴がある車などいやだというこだわりはわかりますが、これを認めると「新車で買ったんだから、新車をよこせ」という話を受けないとならなくなります。

情では言ってることは分かりますが、現実にそれを認める制度とすると保険会社はたまりません。それに被害者になったら事故太りになれるという事で、それを見越した貰い事故を受ける手合いが出るのは目に見えてます。

限定車だから同じ車をくれと言い出しても、それはできないというしかありません。任意保険に入っていれば保険屋担当者がしてくれます。

>「身の回りの人は行く必要がないと言います」
あなたの身の回りの人って非常識な人のかたまりなのでしょうか?

ほとんど自分の責任で事故を起こし、怪我をした相手に「見舞いに行かない方がいい」とアドバイスをするなんてトンでもないことです。
あなたは人身事故で行政罰を受ける身なのですよ。
「まったく誠意が見られない。反省もしてない。厳罰に処してほしい」と被害者が言い出したら困りますよ。

仕事がある、物理的に時間がとれないというようなら先方にそれをきちんと説明して、十分な見舞いができないことをわびる必要があります。
見舞いに行く時間があるなら、絶対に行くべきです。

小学校の子供じゃないんですから、不機嫌そうだから会いたくなかった、迷惑かもしれないと思った、車の事を言われるかと思うと憂鬱で行きたくなくなったなどと言っててはいけません。

宿題をやってないから先生に怒られるから学校に行きたくない、と言い出してる子供と同じ事をあなたはここで相談してるのです。
その点、回答そのものが「あほらしい」です。

車の修理の件や限定車だから、同じ満足のいくものをくれと言い出したら、あなたは変に答えてはいけません。それは保険屋の問題です。あなたが勝手に答えると保険屋は「あんたのせいで、払わなくてもいい金を払うようになった。その分は保険ではでませんから」といわれます。

「すみません。保険担当の○○○から、車の修理の件については一切答えないでくれと指示されてるので、私がお答えできません」と答えておきましょう

うだうだした話を聞くのは嫌でしょうから、見舞いに行って、時間を計って「お大事にしてください」と帰宅しましょう。相手の話を全部聞いて、それに満足いくだけの回答をする義務はあなたにはありません。

なお、限定車だから、修理ではなく同じ車を用意してくれというのは「できない相談」なので、あまりにしつこく要求するようなら、強要罪になります。実際に交通事故被害者が強要罪で罰せられてる例はあります。
あいてが被害者だからと何でも間でも許されるものではないことを知っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
当然のことをしようと思います。

ご自身の誠意の問題を他人に(それも匿名)お聞きになること自体がいかがかと思います。

ご自身で判断されて、その結果はご自身で責任をお取りになる、これが大人(わが国では20歳、18歳に下がるかも)の仕業ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。
それも承知の上での質問でした。

保険入ってないの?

どの程度かわかりませんが限定車など用意する必要ないと思いますし

お見舞いは気持ちじゃないですか
ただ、余裕があれば相手の要望をきくこともありでしょうし
無理を言われれば法廷で決着を望めばいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

保険は入ってます。
ですので修理費は問題ありません。
それ以外のことを要求、車のことで長々と話をさせられてうんざりしてしまいました。

気持ちですか、本当は行かなくてはと思っていますが、どうにも気持ちが固まりません。