アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都の某大手タクシー会社に勤めています。このたび、自転車通勤者は強制的に会社指定の自転車保険に加入させられました。会社側からの保険料の補助などは一切ありません。
その上、保険料がどう見ても高額なのです。(月額1000円 年12000円)
強制的に保険に加入させられて、保険料は給料から天引き。従業員に選択の自由は与えられません。
そのうえ、会社からの補助は一切なし。これは違法ではないのでしょうか?
回答をお願いします。

A 回答 (6件)

>それだけの企業ならそれ相当の割引保険プランがありそうなものですが、掛け捨てで 一か月1000円 一年


>12000円 というのは納得できません。 年額3000円のプランも存在しているのですから

その程度の会社は、正直日本には沢山あります。

割引などは、もっと大きな企業しかありません。

年額3000円の保険と、今の保険の違いを確認してください。
    • good
    • 0

は??????


1000人で割引?(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

見当違いも甚だしいです。
保険会社にとって、たかだか1000人の企業なんて特別割引するような人数じゃないです。

一度、ご質問者で自転車総合保険の算定をしてみて下さい。
ただの個人賠償の延長ではなくて、示談交渉付の自転車総合保険がいいでしょうね。

どのくらいの金額になるのか、自身で体験してみることです。
    • good
    • 1

企業防衛としては当然です。



通勤中の事故でも場合によっては、使用者責任を問われるので、通勤車両に保険は必須という企業がほとんどです。
うちの会社でも、対人・対物無制限の任意保険加入じゃないと使わせてくれませんよ。

選択の自由は、それじゃ、自転車通勤止めればいいでしょ?公共交通機関で通って下さい。となります。

とくに違法じゃないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。みなさんおっしゃるとうり、通勤に自転車でも保険は必須 というのはわかります。しかし当社1000人を超える京都で一番営業車の多いタクシー会社です。
それだけの企業ならそれ相当の割引保険プランがありそうなものですが、掛け捨てで 一か月1000円 一年12000円 というのは納得できません。 年額3000円のプランも存在しているのですから。担当者がどこかで 一部流用しているのかも と 勘ぐりたくもなります。

お礼日時:2012/11/20 18:51

微妙ですが、違法になる可能性はあります。



まず、自転車は法律上は車両と言う扱いです。

自宅を出た時点で、「労災適用範囲」となりますし、仮に出勤途中であれば業務ということにもなる場合があります。

相談者は、自転車事故を軽く考えていませんか?

被害者への賠償でも、数千万円という高額な判決が出ていることを知っていますか?

警察へ申告されていない事故も併せると、自動車事故件数よりも多くなっていることも御存知ないようです。

対人・対物・自損事故の全部をカバーし、更には対人を無制限にした場合はその程度になります。

自損事故では、当然出勤中では労災となります。

しかし、満額補償されるのは「治療費」だけですから、保険には勝てません。

相談者が、自転車で人身事故を起こした場合、相手が死亡したり高度障害を負った場合の賠償が自腹でできるのであれば会社へ違法だと言って労働基準監督署を介入させて拒否することもできます。
しかし、同時に職を失うことも視野に入れて考える必要もあります。
保険とは、「万が一の時に」役立つものですから、全てをカバーできる必要もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。みなさんおっしゃるとうり、通勤に自転車でも保険は必須 というのはわかります。しかし当社1000人を超える京都で一番営業車の多いタクシー会社です。
それだけの企業ならそれ相当の割引保険プランがありそうなものですが、掛け捨てで 一か月1000円 一年12000円 というのは納得できません。 年額3000円のプランも存在しているのですから。担当者がどこかで 一部流用しているのかも と 勘ぐりたくもなります。

お礼日時:2012/11/20 18:52

微妙なところですが違法とまでは言えないでしょうね。



自転車の事故が社会的にも大きな問題になっていますから、
道路で仕事をしている会社としては、
その手のトラブルには神経をとがらせて当たり前ですし、
そういう社会情勢を鑑みると、
無保険車には自転車での通勤を禁じる。
というのは違法でも何でもないからです。

あとは、保険がどう見ても高額という部分だけが
問題で、他の一般の自転車に対する保険として
妥当かどうかという問題だけでしょうね。

組合では問題にされていないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。みなさんおっしゃるとうり、通勤に自転車でも保険は必須 というのはわかります。しかし当社1000人を超える京都で一番営業車の多いタクシー会社です。
それだけの企業ならそれ相当の割引保険プランがありそうなものですが、掛け捨てで 一か月1000円 一年12000円 というのは納得できません。 年額3000円のプランも存在しているのですから。担当者がどこかで 一部流用しているのかも と 勘ぐりたくもなります。

お礼日時:2012/11/20 18:52

補足をお願いします。


自転車通勤の手当の額はどのくらいですか?
会社が保健金を支払った場合、保険金が下りれば、
は会社の収入になると思いますが、
それなら許容されますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。通勤手当はありません。もし事故が起きた場合、相手の治療費、自分の治療費以外は 会社に入ってもいいと思います。

補足日時:2012/11/19 22:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!