プロが教えるわが家の防犯対策術!

「お前らが生きていけるのは俺が養っているおかげ!お前らが食っているのは俺のおかげ!俺が稼いでるおかげでお前らは生きてる!俺の命令は絶対!」と毎日夕食の時家族に言う父親は家族に尊敬されますか?

家族「そっかぁ父親のおかげで私達は生きていけるんだ〜ははーっ!ありがとうございます!」

A 回答 (7件)

家庭のなかで、お父様が高圧的な態度ですと、せっかくの夕食の時も緊張感で、和やかな雰囲気ではないですよね。


失礼ながら、今のお父様はご家族から尊敬される存在ではないように思えます。
質問者様家族が、お父様に合わせて、お父様のおかげで生きてます、とおっしゃってるとのこと、なかなか出来ることではないと思います。
私なら、とても感謝の言葉など出てこないと思います。
お父様は、成長の過程でたっぷりの愛情を受けてきておられないのでないでしょうか。話をしっかり聞いてもらったり、大切な存在だよと、認められてなかったのかもしれませんね。
そう考えると、かわいそうな気もします。
難しいとは思いますが、そのような気持ちで見てあげることはできますでしょうか。
どこかの何かのタイミングで、家族の温かさや
たくさんの人に支えられていることを、お父様が気づく時が来ると良いですね。
    • good
    • 2

尊敬されません、せめてひと月200万稼いでからいえって思います。

    • good
    • 0

お父さんは ただただ、誰かに認めて欲しい、ほめてほしいのでしょうね。


(自己認証欲求)
ここは(可能ならば)家族が一段大人になって、
に〜っこり笑顔で、「そうだね、お父さんいつもありがとう!」って毎日一言だけでも言ってあげるといいかもですね。そのうち満たされてきますでしょう。
    • good
    • 0

誰も尊敬してくれないから、


有り難うと言われないからです。

それにしても、大人げないですな。
    • good
    • 1

そんな父親いるのだろか、、


成人して食わせてもらってんなら仕方ないですが、
普通家出て、自立してます、
    • good
    • 0

欧米なら尊敬されます。


なぜなら妻も子供もマジで「父親に養ってもらっている存在」だからです。
現代女性は自分で稼げますが、昔の西洋女性は財産権・契約権などがなく、自分で稼ぐことができなかったので、子供同様に夫に養ってもらう必要があり、西洋では家計管理も父親が担い、子供の教育方針なども原則父親が決めるもので、母親が口だしすることはほぼできませんでした。

だから欧米なら「俺のおかげだ、感謝しろ」というのは事実だし、父親がすべて決定するので従うしかなく、
「そっかぁ父親のおかげで私達は生きていけるんだ〜ははーっ!ありがとうございます!」
というのは当然のことでした。

日本ではどれほど父親が稼ごうと、結局母親に給料を差し押さえられてしまいます。なので、家での権力者は母親であり、家計を担い、子供の教育方針を決めるのもどちらかというと母親、というのが日本のやり方です。

だからどんなに父親がえばっても「でも、お母さんには頭があがらないんだよね」と言われてしまうので、父親が尊敬されるかどうかは、母親が子供たちに「お父さんは選んだよ。あんたたちを養っているんだよ。感謝しなさい」という口添えが必要です。
    • good
    • 0

は?


一家の家長が家族を養うのは当たり前の責務でしょ?
至極当然の事を行って偉ぶるのはあり得ない

>家族「そっかぁ父親のおかげで私達は生きていけるんだ〜ははーっ!ありがとうございます!」

将来、年金生活に入ったら

「そっかぁ若者のおかげで私は生きていけるんだ~〜ははーっ!ありがとうございます!」

って、言うんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!