アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

そろそろ子供も欲しいかも?と、
基礎体温を11月からつけ始めています。
グラフを見た感じ低温期と高温期の差があって毎月排卵はあるようで、周期も25~26日できっちり来て、
不順ではないと思います。

今月は3/14から生理がありました。
それから今日まですごく体温がガタガタなんです。
生理中にグッと高くなってまた下がり、そのまま排卵日付近まで上がったり下がったり・・・
パソコンソフトで体温表をつけていて、排卵期間になっても目立つようなガクッと体温が下がる日がありません。
生理終わりから36.05~36.18で、
一番下がった日は生理開始から10日目の35.97、そして16日目もまた35.97でした。
ちなみに生理開始から9日目と15日目に(諸事情により外出しで)仲良くしました。

突然今月体温が乱れてとても不安です。
排卵はまだ起こっていないんでしょうか?
毎月正常でも何かの問題で排卵もしない月とかもあるんでしょうか?
また今回妊娠する確率はありますか?

最近検温を忘れることもあります。
朝起きる前から「検温しないと!」っていう思いと、
検温後「いつものような体温じゃない。どうなってんだろう」という心配?もよぎって
ちょっと基礎体温にストレスを感じています。

すみませんがアドバイスをよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

こんにちは~。



基礎体温を測りはじめて数ヶ月のかたは、
ちょっとでも狂ったらびっくりしますよねー。
でも、本や雑誌に載ってる「正常なグラフ」って、
あまりにも「見本!」すぎるんですよ~。

人間は機械ではないですから、
狂うことなんてよくあります。
正常な卵巣と子宮と脳みそを持つひとだって、
「絶対の絶対に毎回同じように排卵する!」ってわけじゃないです。
もちろん、狂う場合のほうが多かったり、
それどころか正常なグラフが1年をとおして見られなかったりしたら、
婦人科に行ったほうがいいとは思います。

質問者様の場合、11月~2月があまりに正常だったので、
今回びっくりされたのでしょうね~。
基礎体温を測る習慣って、
まだまだいまの社会では少数派ですよね。
だから、自分のことなのに、
突然目にするようになったらびっくりしてしまうんですよね。

私は婦人科系の疾患があるので、
かれこれ6年ほど自分の体とお付き合いしています(ただいま20代半ば)。
病気がある私ですら、やっと6年なんですから、
正常なみなさまにももっと、測る習慣が広がるとイイナと思います。
だって、自分自身の体のことですからね~♪

私の6年間の感覚としては、
「毎回同じということのほうがありえない」です。
むしろ、気分や環境、会う人や頑張り度は毎日毎月違うのですから、
逆に体温だけずっと同じサイクルってほうがありえないなーって思うんです。
ちょっと変なグラフでも、
医師が見れば判断がつくこともあります。
私が自分では「こんなグラフ意味ワカラン!」と思っていたとき、
主治医に見せたら「つぎこのへんで出血くると思うよー」と言われました。
大体そのあたりの日付でつぎの生理がきましたよ~。

気休めにもならない回答になりましたが、
あまり神経質にならずに、
冷静かつしっかりと、ご自身の体とお付き合いしてください~。

春ですね~のんびりいきましょ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます(T_T)
そうですよね・・・人間は精密機械なんかじゃないですよね。
環境やストレスで気づかないうちに狂ってくるんですね。
いつものように二層になっていないのですごく心配で、
おとついから心なしかお腹は痛いし、トイレは近いし、気分的にブルーなんですよね。
気にしすぎでしょうか(苦笑)
確かに基礎体温って面倒で、仕事がある朝はちょっとでも寝てたいし、飛び起きてからの計測じゃ意味ないと思って検温しなかったり・・・
ただ、検温しだしてから自分のサイクル?周期がわかって、今後の役に立ちそうです。

今月はすこし様子をみて見ます。
あんまり気にしないようにします!

お礼日時:2005/03/30 11:25

ここのところ、寒かったり暖かかったりなので、それが影響しているのでは・・・?


私の場合、気温がそのまま基礎体温に反映されることが多いです。
(暖かけりゃ体温も上がり、寒けりゃ体温も下がる)

季節の変わり目など、自分では気づかないくらいのちょっとしたストレスで
リズムが狂ってしまうこともあります。
そんなときは排卵がいつもより遅れてる、とか
排卵しないのに次の生理が来ちゃった、なんてことがあるかもしれません。
が、放っておいてもしばらくすると治ってしまうことが多いです。
さすがに乱れている状態が数週間~数ヶ月続くと、お医者様へ・・・ということになりますが、
まだ、半月ほどでしたら、ほとんど心配ない範囲だと思います。
ずっと正常!お手本どおり!のほうが少ないのでは・・・。
むしろ、不安が原因でストレスになってしまうことのほうが心配です。

ちなみに、体温計は普通の婦人体温計をお使いですか?
プチソフィアなど、体温の記録もしてくれる体温計だと、
アラーム機能も付いているので、測り忘れも少なくなりますし、
測りっぱなしで寝てしまっても、そのまま記録してくれるので便利ですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(≧◇≦)

そうですね、3月半ばごろは雪も降ったり寒さがぶり返したりと気温の変化は確かにありましたね。
朝、「基礎体温を検温しなきゃ!」という思いで勝手に変に興奮して体温が上がってるときもあるんですよ。
室内は寒いのに・・・
やはり検温に対して考えすぎなんでしょうか??
今月は特にいつもと体温の経過が違うので余計変に気になってしまってます(T_T)
自分でも気づかないうちにストレスや環境で排卵が遅れたり、なかったりするんですね~

ちなみに普通の婦人電子体温計を使っています。
最短90秒で計れるやつです。
体温の記録をしてくれるやつはちょっと高かったので断念しました(笑)

お礼日時:2005/03/30 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!