プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 週に1回ネイルサロンに行っています。ネイルを塗り終わったあと、サロンで完全に乾くのを待たずにどこにも触れないように家に帰るのが日課になっています。しばらくして完全に乾いたなーと思って見ると、表面に小さいぶつぶつ、なんというか鳥肌がたっているような仕上がり(?)になっていることがあるのです。
 昨日塗って、今朝見ると左手は全部の爪がぶつぶつしてます。右はそれほどでもありません。左は滑らかでないのでなんだかあまりきれいじゃありません。
一体これはなんでしょうか。

A 回答 (3件)

よく見ると気泡になっていませんか?


私はマジョマジョのトップ&ベースコートで細かな気泡が
沢山入る初体験をしました。塗った直後は大丈夫なのですが
乾くにつれ細かな気泡が…(@cosmeでもその不評が出て
いますが…)気泡が出ると表面はザラついているような
感じでした。

http://beauty.yahoo.co.jp/column/qa/20021216.html
原因については「ネイルに気泡が。どうしたらいいの?」を
ご覧になってみて下さい。「ネイル 気泡」で検索すると
色々出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに同じような症状です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 20:28

この時期は乾燥していて、特になりやすいそうです。



私が通うサロンでは、ケアの時には寝ていても良いのですが、カラーリングの際に絶対起こされます。ネイルしていただいてると、気持ちよくってウトウトしてしまうのですが・・・

眠いと、指先の温度が温かくなってしまい、水を沸かすときを想像していただくと分かりやすいのですが、ネイルが温まって、中に溶け込んでいた空気が表面に出てきてしまうそうです。

すると、ご相談者様のお悩みの通り表面に気泡ができてしまうとのこと。急激にドライヤーなどで温めてもこうなってしまうそうなのでご注意を!

「自分の手を暖かくしない。」ことが結構大きな鍵のようです。

ご参考までに☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 なるほど、そうなるともう防ぎようもない感じですね。ですが、4日経った今日、見てみると、気泡が少なくなって滑らかになっているんです。全くないと言う訳ではないものの、大分減っています。しぼんでしまったのでしょうか?不思議です。

お礼日時:2005/04/02 20:31

気泡です。


一般的には、
(1)塗る前にマニキュアの瓶を振ってしまい、マニキュア液自体に気泡が含まれていた
(2)ブラシの扱いが悪く、ブラシに気泡が含まれていた。
という原因があげられます。
しかし、ネイルサロンでそれでは、あまりいいネイリストとは言えないですねぇ・・・。
サロン変えたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都内で何店舗もあるチェーン店なんですけど…。
フレンチにしてストーンもつけてかなり奮発してそうなってしまったのでがっくりでした。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!