プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

剣術に関する柳生新陰流や形の燕飛は分かるのですが、あとは何と書いてあるのか分かりません。
読める方、お願いします。

「昔の筆書きが読めません、読んで下さい」の質問画像

A 回答 (1件)

(読み間違い解釈間違いがあるかも知れませんが。


勝手に空白をつけました。武術には素人です。)

柳生新隂流兵法奥妙 手数無
柳生燕飛眞諦者(は) 舩を今正(まさ)に演
勢(ぜ)んと春(す)る姿整也
大正の六 丁巳歳の初夏

隂=陰,奥妙=奥深い,手数無…私には解釈不明
眞諦=事物や思想の根本,舩=船→「浮舟(ネット上で知りました)」に
                繋がるのでしょうか?
演勢んと=演じようと(??),姿整=姿勢
大正6年の干支は丁巳(ひのとみ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

想像とは違う内容に驚きました。匂わせ系ですね笑
剣術の秘伝書も一般人には解らない様に書いたり、ウソ書きもあるらしいので、結局なんなのでしょうね。
この方の竹刀を構えた写真がこの文章の裏側にあるのですが、一見剣道に見えますが、両拳をピッタリつけている構え、正に古流剣術なんですよね。

お礼日時:2022/06/22 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!