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先日,Yahoo!shoppingで電化製品を注文しました。Yahoo!から注文完了のメールが自動配信された後,ショップから「表示されていた販売価格は誤りでしたので,キャンセル扱いにさせて欲しい」旨の電話をいただきました。実は,注文する前の日に同じ商品をオークションで落札し,配送の手続きまで完了していたのですが,今回の商品があまりに破格だったためキャンセル手数料(落札価格の10%)の請求をのんだ上でキャンセルしてもらいました。ショップの担当者の方に以上のことをお伝えしたところ,「売買契約は未成立なのでこちらには責任はありません,キャンセル手数料を請求するのは違法なので支払う必要はなく,悪い評価を付けらるのが嫌ならIDの再取得をすれば良い」といわれました。ネットショッピングではどの時点で売買契約が成立しどの程度の責任を双方が負うのか,又,落札後のキャンセルに係る手数料は本当に支払わなくても良いのかどなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

でも・・運が悪いと結うか


法律でですと

・ Yahoo!から注文完了のメールが自動配信された後
 これは、相手ではありませんので関係ないですね

・表示されていた販売価格は誤りでしたのでキャンセル扱いにさせて欲しい」旨の電話連絡となっていますが、
その前にショップからメールで自動配信されていませんか?もしショップからメールを頂いていて
そのメール内容に注文をお受けしたことが書いてあれば
その時点で売買契約が成立
メールを頂いていても下記内容が書いてあれば違ってきます
-------------------------
商品をご注文いただいた場合、本メールは、当サイトがご注文を受領したことを確認するものにすぎません。当サイトから商品が発送されたことをお知らせするメールをお送りするまで、お客様との間に当該商品のご購入についての契約は成立いたしません。
-------------------------
うまく説明できませんが
お店の方が1度でもお受けした内容をこちらにご連絡した時点のようです

着払いの場合ですと「商品がお手元に届いた時点で」なんて書いてある所もありましたよ

私は売る側なのですが、時間指定でその時間に商品が届かず何十万とお客さんから請求されたことが1度有り それ以来「どの時点で売買契約が成立」については敏感で^^;
私は頭よくありませんのでうまく説明できませんでした
申し訳有りません

---ps---
因みにお客さんから何十万円と請求された後
1円も私は払いませんでしたが、
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この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。ショップからはそれ以後「キャンセル扱いにします」のメールがきただけです。こちらも,わざわざ何度もこちらからメールや電話をするのに疲れてしまったので,ヤフーのヘルプデスクにショップ名と商品名等をお知らせして,終わりにしました。キャンセルしてしまったオークション出品者の方には一連の流れをお話したところ配送手配に係る手数料の支払だけで良いということになりました。ネットショッピング初級者の私としては良い勉強になったと思い授業料のつもりでお支払することにします。ただ残念なのは,ショップの対応の誠意のなさです。

お礼日時:2005/04/01 10:26

悪い評価を付けらるのが嫌ならIDの再取得をすれば良い


」といわれましたと書いてありますが?
如何結う事でしょうか誰が誰に悪い評価をつけるのでしょうか?

あと「悪い評価を付けらるのが嫌ならIDの再取得をすれば良い」これは、電気屋さんがukatic様このようなことをいったのでしょうか?ん~~~~~
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この回答へのお礼

悪い評価云々についてですが,注文する以前に落札した商品(出品者が別)をキャンセルしたことで付けられる出品者からの評価のことです。あと,IDの再取得を勧めたのは電気屋さんです。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 10:13

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