プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win10 Pro Ver.21H2 OSビルド19044.1766 のPCを使用中です

添付図上段は
[設定]⇒[アプリ]⇒[アプリと機能]⇒[オプション機能]⇒[オプション機能の履歴を表示]
を実行した画面を示しています。
昨日にアンインストールを実行後、PCを再起動した結果の表示です。

これで、アンインスト前に確認していた
C:\Program Files\Internet Explorer
フォルダもその中身も綺麗サッパリ消去されたのかと思いきや、添付図下段に示すように“残骸”を含む Internet Explorerフォルダが残っているではありませんか。
この Internet Explorerフォルダも中身もそっくり削除しても構わないでしょうか?

「Internet Explorer-11」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    [Windows 10/8.1でTrustedInstallerの所有権・アクセス権を変更する方法]
    https://freesoft.tvbok.com/win10/tips_and_tools/ …
    に依れば、
    》 Windowsが重要なファイルの所有者をTrustedInstallerとして管理している
    との由。
    IE-11の削除を推奨するのなら、削除する管理者に当該管理権を与えないの?

      補足日時:2022/06/30 22:42
  • 3.141592653589793238さん、お世話になっています。m(_._)m
    [No.2]でご紹介いただいていた
    https://phst.hateblo.jp/entry/2020/04/06/130000
    を実行してみました。結果を添付図にしめしました。

    この先、どうすれば良いのかアドバイスください。

    「Internet Explorer-11」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/02 11:58

A 回答 (3件)

えーっと、


僕が言ってるTrustedInstallerは、設定じゃなくて
エクスプローラーのプロパティから見れるやつなんです。

画像左は普通のファイル(所有者の欄は デバイス名\ユーザー名 になります)
右は所有者がTrustedInstallerになっているファイル

ということで、設定で管理者と表記されていても、
プロパティから見れる所有者がTrustedInstallerになっているものは
そのままだと削除できないはずです。
「Internet Explorer-11」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.C:\Program Files\Internet Explorer\ja-JP\ieinstal.exe.mui
2.C:\Program Files\Internet Explorer\en-US\hmmapi.dll.mui
3.C:\Program Files\Internet Explorer\images\bing.ico
4.C:\Program Files\Internet Explorer\SIGNUP\install
の各[プロパティ]中の[詳細]タブ内の[所有者]は、
1~3の場合は、TrustedInstaller (以降、TIさんと呼称します)を、
4の場合のみは、SYSTEM を、
それぞれ呈していました。

つまり、TIさんになっているから、そのままだと私には削除不可能ということですね?
私自身が購入したPCなのに、お願いした覚えもない何処の誰だか知らないTIさんに全権を私に返却を要請する(羽目になろうとは夢想だにしませんでした)具体的な方法を教えていただけないでしょうか?
差しあたっては、[No.2]でご案内いただいていたURLのページを早速紐解き始めますが、私が簡単に理解できるかどうか今は未知数です。(*^_^*)

お礼日時:2022/06/27 00:47

削除してもOKです。



ただ、所有者がTrustedInstallerになっているものは
「この操作を実行するアクセス許可が必要です。
このファイルを変更するには、TrustedInstaller からアクセス許可を得る必要があります。」
と表示され、そのままだと削除できません。

それらのファイルも全て削除したいのなら、
所有者を変更する必要があるので

PowerShell(コマンド)が分かる場合
https://phst.hateblo.jp/entry/2020/04/06/130000
を参考に一括変更

コマンドよく分からん、って場合は少々面倒にはなるけど
https://www.ipentec.com/document/windows-delete- …
を見ながら一つずつ変更

といった所でしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

[設定]⇒[アカウント]⇒[ユーザーの情報]では、
私自身の顔面画像の直下に
 英語で 1stName LastName
 UserName@hotmail.com
 管理者
と表記されています。

「TrustedInstaller」(日本語名は?)なる文言は何処にもありません。
ということは、私自身が“全権限”を有するInstallerということで、「削除してもOKです」の筈でしょうか?

お礼日時:2022/06/25 13:25

削除しなくていいでしょ


使わなければいいんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繰り返しになりますが、
私の質問は「削除しても構わないでしょうか?」です。

お礼日時:2022/06/21 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!