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オートマチック車で、バッテリーが上がってしまったらマニュアル車のように押し駆けって出来ますか?

A 回答 (8件)

一応できるのだけど、おそらくエンジンが動いていない状態で20km/h以上を出さなければならないと思います。

その状態でDレンジに入れてキーをONにすれば(スターターを回さなくても良い、はず・・たぶん)、エンジンが掛かると思います。下り坂を利用すればできると思いますが、エンジンが掛からなかった時にブレーキがほぼ効かない状態なのでかなりリスキーです。

エンジンが掛かっている状態で20km/h以上の速度を出して、OFFにしてからONにすると、何事もなかったようにエンジンが動いていることは分かると思います。これならいざと言う時にもスターターを回してエンジンを掛けることが出来るのでリスクは減ります。ただ危険もあるので、周りに他のクルマや人などが居ないことを確認してから行ってみてください。

(20km/hというのは、ATがロックアップする速度)
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この回答へのお礼

面白そうな意見を感謝です。
とにかく安全な状態で試して見たいと思います。

でもバッテリーが上がったら諦めですね!
楽しいうんちく感謝です。

お礼日時:2022/06/26 00:31

’70年代辺りまでの『完全機械式』のボルグ・ワーナー型ATだと、構造上押し掛けも不可能ではありません。



 但し、40㎞/hぐらい出さないとエンジンを回転させるだけのトルクが出ず、まぁあまり現実的ではありません。(昔の米国のクソど田舎では、通りかかったクルマに後ろから押してもらって始動させたりしてました。尚、これをやるとATは少しづつ痛むので、何度も通用する技ではありません。)

 現在のATは電子制御が介入しているので、押し掛けはまずムリです。
 バッテリの死=そのクルマの死、です。

 ちなみに。

>バッテリーが上がってしまったら

 カン違いしているヒトが多いですが、バッテリはタイヤやブレーキパッド同様、『定期交換部品』です。故障してから(=使えなくなってから)交換する部品ではありません。
 タイヤは、擦り減って空気が抜け始めてから交換したりはしませんよね?バッテリも耐用年数を超えたら、まだ使えても『使えなくなる前に』交換することを想定しています。
 今日のクルマは電子制御が多く、バッテリの役割は昔のクルマより重大です。
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この回答へのお礼

なるほどのうんちく
勉強にもなりました。
ありがとうございます

お礼日時:2022/06/26 00:28

構造上、不可能です。



キャブ時代のMT車しか押し掛け出来ません。
電子化が進んだ全ての車は、バッテリーでの起動しが出来ません。

他の方の言われいる様に、不可能です。
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この回答へのお礼

やはりそうですか!
分かりました。
ありがとうございます

お礼日時:2022/06/26 00:26

一部のポルシェ以外は全く不可能です。

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この回答へのお礼

ありごとうございます
次はポルシェにします。

お礼日時:2022/06/22 00:37

50年前ならまだしも、MTも不可能です。

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この回答へのお礼

ありごとうございます
古い車ですか!
今は無理なんですね。

お礼日時:2022/06/22 00:38

こんばんは。



他の方の回答の様に、不可になりますね。
入っている任意保険にロードサービスが付帯しているなら、そこへTELして
対応して貰うや、JAFなどを呼んで対応して貰うでしょうか?
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この回答へのお礼

ありごとうございます
JAFに入ります

お礼日時:2022/06/22 00:38

今の車は出来ません。

自動制御している機械が動きません。
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この回答へのお礼

ありごとうございます
そうなんですね。
JAF頼みか。

お礼日時:2022/06/22 00:39

構造的に不可能です。


オートマでバッテリー死んだときの救済措置はありません。
いくら押しても無駄。
むかし一部の車種でできたような記憶があります。

最近はスターターもモバイルバッテリーとして高くは無いので備えといたほうが無難でしょう。
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この回答へのお礼

ありごとうございます
参考にします。

お礼日時:2022/06/22 00:33

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