電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、中学3年生の男です
僕は親と友達に「プライドが高い」と言われました。
直した方がいいのでしょうか?

確かに僕は自分に自信があるし
よく女子に話し掛けられてるクラスの男子がいるのですが
心の中で「絶対俺の方が勉強も運動も出来るし顔もかっこいいやろ笑なんであいつ笑」実はこんな感じで思ってます

A 回答 (4件)

高1の現国に『山月記』という題材があるがな。



自尊心が高く他人とうまく交われず、科挙に受かりながら職になじめず辞職し、詩人を目指しある程度までいきながらどうしても一線を超えられず、憤懣の挙句虎に身を落としてしまう。

そして偶然再会したかつての親友に後悔を打ち明けたあと、茂みの中に身を躍らせ、二度と姿を見せなかった。
「『臆病な自尊心』と『尊大な羞恥心』のゆえ、進んで人の言葉に耳を傾けることができず批評に耐えることもできなかった」
    • good
    • 0

なおさなくてもいい。

あなたの個性だから。でも、親や友達があなたの発言や態度に悩んで遠回しに「プライドが高い」と言っているなら、どうするべきか一度再考した方がいいかもしれないですね。
    • good
    • 0

その自信の裏打ちとなる根拠があればいいのでは?


ただ、天狗になると周囲の好感度は下がりますね。
    • good
    • 0

プライドが高いことは悪くない。


プライドが高いせいで、周りの人のことを見下したり、人の意見を素直に聞くことができないのは悪いことだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!