電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何で人間って嫌いな人の事ほど気になるんですか?
好きでも嫌いでもない人の事はどうでもいいのに。
嫌いなのになぜこんなにもその人の情報が知りたくなるんでしょうか…

A 回答 (5件)

自分の生活が大事っていう心理のあらわれでしょうね。

私にも経験ありますよ。一瞬一時の自分の幸せのために、第三者に対して攻撃的になりそうでした。周りを気にし過ぎている心理でもあるかと思います。誰も関心など無いのに。ふと、我にかえるときはありますね。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

ほんとに、そうですね。


チャラチャラして。
目立ちたいだけ。
たまたま、うまくいっただけなのに。
と感じてしまうことが私にもありますね。

自分にないところがあって、羨ましい妬みの気持ち。
自分の嫌なところと似ていて、次の言動が予想できるので、相手の言動に耐えられない。
単純に、防衛本能。
この人は危ないと感じる。
だけど、それが、何なのか理解できない。

私もそうは思っても、気になって、余計な言動をしてしまいます。
でも、その言動は自身にとって、良くないことは明らかなのに。
    • good
    • 0

敵と思うからでは?


防衛本能。
    • good
    • 0

命を守るために本能にインプットされているからです。



嫌いな人間とは自己の存在を脅かす存在ですから
忌避するために、記憶し更に嫌悪し、相手の情報を得たくなります。

その本能に翻弄されないことこそ、人間の品格に繋がる、私はそう考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!