プロが教えるわが家の防犯対策術!

おすすめ時代劇

私は時代劇が大好きです。鬼平や大岡越前、剣客商売、必殺仕事人などなど。時代小説も好きです。

あなたのおすすめ時代劇と、よろしければ見どころを教えてください。

A 回答 (10件)

小さい頃から、父に東映時代劇を見につれて行ってもらっていたので


大好きです。
TV時代劇だと、貴方と同じですが、あとは杉 良太郎さんの
シリーズですね。

映画とは正反対ですが

右門捕物帖
新吾捕物帖
遠山金四郎
喧嘩屋 右近

すごく古いけど「旅人 伊三郎」など。

杉 良太郎は、粋で完璧主義だから、迫力もあり
細かい所にも手を抜いていないですねぇ。
例えば、浪人と武士の刀の刺し方の違いから来る
歩き方の違い・・など、細かいし、
本人も、合気道をやっているから、動きが自然です。


余談ですが、最近の時代劇は、時代劇にあらず・・で
見ちゃいられない。高校生がチョンマゲ付けて
学芸会やってるみたいで、ガッカリです。
    • good
    • 2

剣客商売おすすめです


時を置いてシリーズ化され同じ人物をいろんな俳優が演じており
楽しめます
美冬さんも4人が演じてますが私は杏さんが子供ぽい怒り方をするのが可愛くて好きです
    • good
    • 2

またまた、回答ではありませんが!



ハッキリ言って若い頃は時代劇をバカにしていました!(^-^;
しかし、今は年齢を重ねて時代劇の真の面白さを痛感しています。
回答に態々原作者を書いたのには、そう言った意味も含んでいます。

三国志の著者である司馬遼太郎さんは、日本と中国がまだ国交断絶していた時代に中国へ取材に行き三国志を書き上げています。

武田信玄の著者、新田次郎さんは元気象庁の役人です。
川中島の合戦は、霧を利用し山頂から麓まで降りて来て上杉謙信と武田信玄は一騎打ち(実際にあったかは不明です。)をしています。
新田次郎さん、長野県川中島は犀川と千曲川の合流地帯で、昔からよく霧が発生する事まで調査しているのです。
近隣のお寺などにも行き、古文書(有名武将が親戚や家臣に当てた手紙などがあるのですね。)などを拝読しています。
手紙は人物像を描くのに有力な資料になると新田次郎さんは言っています。

どの作者も、ノンフィクションを想像力を働かせて物語としてのフィクションにしてしまいました。
素晴らしい、才能と英知だと思います。

偉大な作家は次々と亡くなって言っていますが、佐伯泰英さんや、山本むつみさんなどの作家が次々と現れて来るのは楽しみ以外の何物でもありません。

NHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の三谷幸喜には、ちょっと違和感がありますが!?
それでも彼は、かなり色々と取材をしているとは理解できます。

時代劇、万歳!
    • good
    • 2

やっぱり、【鬼平犯科帳】ですね。



それも、二代目中村吉右衛門さんが主役を演じられているもの。
(BSフジ、月曜日18:35~放映中)

義理・人情に厚く、人間の機微にも通じているような、火付け盗賊改め方、長谷川平蔵という人物があまりに魅力的です。
部下の同心や密偵からも慕われ、愛されていたのがよくわかります。

いまの世においても、まさに理想の経営者、上司像だと感じているしだいです。
    • good
    • 4

池波正太郎さんの短編小説を10作品を1話づつドラマ化した波正太郎時代劇「光と影」




同じスタイルで松本清張さんの短編を10作品選んで、1作品づつ10話にまとめてドラマ化
松本清張ミステリー時代劇 第三話
https://www.youtube.com/watch?v=iJFpxa6T5l8

ご希望の時代から少しズレますが、
幕末から明治に移行する時期の実話を2時間枠のドラマ化。
「遺恨あり 明治十三年 最後の仇討」
https://www.amazon.co.jp/%E9%81%BA%E6%81%A8%E3%8 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

池波作品は大好きなので嬉しいです。cs放送があればいいのですが。

幕末も好きです。おすすめありがとうございます。

お礼日時:2022/06/24 12:36

質問文に、挙げられたドラマは全部好きです。

そのほかに、桃太郎侍、暴れん坊将軍、の明るいドラマもいいですね。

NHKの「雲霧仁左衛門」も好きです。奥が深いです。「そうなのか、そうだったのか。」と思ったら、そのあとに、それを否定する秘密が出てきたり、見ごたえがありました。
夜6時過ぎに再放送してほしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。暴れん坊将軍も好きです。マツケンは本当に華やかで時代劇がよく似合いますね。桃太郎侍は未見なので楽しみです。

雲霧仁左衛門は初めて知りました!観てみます。

お礼日時:2022/06/24 12:33

回答ではありませんが、失礼!



長谷川平蔵という人物が実在の人物だと言う事を、つい2~3年前に知りました。
池波正太郎さんの取材力も凄いな!と感じています。
元NHKアナウンサーの中西 龍さんのナレーションで、時代背景や顛末を語らっているのは、まさに原作の正確さを象徴していたんだなと感心しています。

池波正太郎さん自体が、生粋の江戸っ子なのですね!
自慢の浅草うなぎ屋「前川」にも一度行ったことがあります。
大川(隅田川)沿いにあり、池波少年は駒形橋を渡って浅草の方に遊びに行ってたそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鬼平は実在したんですね!
小説は脚色もあるかも知れませんが、似たような事件なり史実としてあるのでしょうね。

鬼平はやはり皆さんお好きなんだなあと思いました。

お礼日時:2022/06/24 12:37

子供の頃は、親父が観ていると「こんなもの、何が面白いんだ!?」と思っていましたが。


最近は、大岡裁きとか見てると、涙ぐんでしまう時があります。(^-^;

三屋清左衛門残日録 原作;藤沢周平さん。
御家人斬九郎 原作;柴田錬三郎

最近では、
陽炎の辻 原作;佐伯泰英
小吉の女房 原作;山本むつみ
子連れ信兵衛 原作;山本周五郎
立花登青春手控え 原作;藤沢周平 
東の大岡越前も好きです。

一番好きな時代劇は、私も鬼平犯科帳です。
主人公の長谷川平蔵役を歴代で八代目松本幸四郎(後の初代松本白鸚)、丹波哲郎、萬屋錦之介、二代目中村吉右衛門さんがやれれていますが、やはり吉右衛門さんの鬼平が一番です。
今度は、十代目松本幸四郎さんが演じるようですが!?
ちょっとイメージが湧きません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も泣いちゃうときがあります。
藤沢周平はコンプリートしていて全部読みましたが、ドラマでみるとまた違う趣きがあっていいですね。
おすすめいただいた作品も観てみます。

吉右衛門さんの鬼平はジャズがとり入れてあって、なんともダンディズムを感じる仕上がりですね。今見返すと現在の白鸚にそっくりで、兄弟なんだなあと思います。最高に好きです。

幸四郎さんではなんだかニヤけたボンボンがおじさんになった感が強くて似合わない気がしますね。
二代目の呉服屋若旦那で仕事はからきしという仕上がりになりそうです。

お礼日時:2022/06/23 23:34

素浪人シリーズ、旦那と焼津の半次の絡み

    • good
    • 4

時代劇とは少し違うけれど、歌舞伎の世話物は時代劇と似ていて面白いですよ。



今月は歌舞伎座で『ふるあめりかに袖はぬらさじ』を公演していますが、来月には配信されますから、そういうのを見ても面白いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。歌舞伎は全く初めてですが興味があります。観てみます!

お礼日時:2022/06/23 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!