電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すごく辛そうだったので相談話を聞いていたところ、次のような返事がきました。

以前に、

旦那との関係家庭を維持するつもりはない。

と僕に話してきたことがあったのですが、
この女友達からの言葉で気になったのが、
変化というこの言葉。
離婚に向けてと言う意味合いが含まれてるんでしょうか?
本人に聞けなくて質問に至りました。
回答よろしくお願いします。

“起業はやりたいと思った事だけど、

いろんな事が変化しようとして、
変化しなきゃいけなくて、
疲れてしまってるのかもしれない。
あなたに話せてよかった。本当、ありがとね。“

が女友達からの返事です。

A 回答 (2件)

女性の「変化」という発言ということなので、具体的な事柄に対してではないと思うよ。


抽象的な、あるいは精神的な意味合いだと思う。

「起業」というキーワードが出ているので、彼女は独立起業や今の自分の仕事に関連した変化、それに伴い家庭や夫との関係の変化、あるいは変化していかなければならない。
起業したいと思っている場合には、今の仕事や家庭や夫は足かせになることもある、それも買えていかなければならない。
そういう「思い」が大きくなっていたのでは。
変化することや変化させなければならないといった「思い」には、心身両方のエネルギー消費が大きいので疲れてしまっていた。
質問者が話を聞いてくれたことで楽になった。

だから「ありがとう」ーーーということだと思うよ。

質問者は彼女の言う変化という言葉に離婚に向けてという意味合いがあるのかもしれないと考えているみたいだけど。
たぶん彼女の中では、”離婚に向けての変化”ではなくて、”自分や周囲が変化することで離婚に向かっていく”という感覚だと思うよ。
言い換えれば、離婚のための変化ではなくて、変化するから離婚することになるーーーそんな感じ。

他方。
彼女は「変化」という言葉にいささか過剰な期待や救いを持ってしまっているように見受けられる。
現在の自分の状況に不満を持っているから変化したい、変化することで苦境から救われると思っている。
でも実際にはその変化とは現在の状況からの逃避という場合もある。
逃避した先が救いに変化することもあれば、さらに状況悪化の泥沼に変化することもある。

願わくば彼女の”変化”が良い方向へ向かうことを祈る。
質問者がその助けとなればいいね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答がめちゃくちゃすご過ぎる!内容がすごい!僕のあれだけの質問に対してこれだけ的確にお答えいただけるとは!めちゃくちゃ参考になりました!僕と彼女の会話内容をまるで知っていたかのような回答で!本当に助かりました!

お礼日時:2022/06/24 19:39

変化は離婚とは限りません。

周りの環境の変化かもしれません。仕事先の人間関係とかです。詳しくは相手にしかわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーちょっと趣旨がずれた回答ですがありがとうございました!

お礼日時:2022/06/24 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!