プロが教えるわが家の防犯対策術!

Suicaで乗り越し精算はできますか?

ほくほく線の十日町駅から、直江津駅まで向かいます。
犀潟~直江津間はJR区間ですが、直江津駅はSuica対応との事で、この区間の乗り越し運賃はSuicaで支払い可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



ほくほく線犀潟駅まで乗車券を購入し、乗り越し分の犀潟駅~直江津駅の運賃をSuicaで清算する。

有人改札で、駅係員による清算処理となります。
却って面倒だと思いますので、ほくほく線十日町駅でJR線直江津駅まで乗車券をお求めになられた方が、精算処理の手間がありませんので簡単です。
    • good
    • 1

JR信越線の直江津駅まで乗り入れていて直江津駅にはJRの精算機しかないのでここに乗車券を入れて精算できるなら支払いをSuicaですることは可能でしょう。


精算機に入れると「ここではできない」といったエラーになるなら有人改札へ行き、乗車券を渡して「支払いはSuicaでお願いします」と言えば対応してくれるのではないでしょうか?
ほくほく線(北越急行株式会社)との間とのお金のやりとりの都合上問題がないのであればSuicaでも支払えるかと。
両社の間の取り決めで「現金でお願いします」となるやもしれません。

ということでまずは精算機にトライし、ダメなら有人改札で・・・ですね。
    • good
    • 0

よく分からないが、ほくほく線のサイトには「ほくほく線ではICカード乗車券(Suica・PASMO等)はご利用いただけません。

」と表示がありますが、ほくほく線の十日町駅ではICカード乗車券の利用可能ですか?

下記のほくほく線のサイトの、中ほどの「赤字の表示」を参照。
https://hokuhoku.co.jp/riyo.html


直江津駅は、下記のJR東日本の新潟エリアでは、利用可能ですね。
https://www.jreast.co.jp/suica/area/niigata/pdf/ …

---

もしかして、十日町駅でICカード乗車券では無く普通の乗車券で乗り、十日町駅~直江津駅の料金を直江津駅での支払いを、ICカード乗車券でするという質問ですか?
私は可能かどうか分かりませんが、直江津駅の駅員は、十日町駅の乗車の情報をどうやって入れるのでしょうね。
十日町駅からの料金と同じ駅の情報を入れて、ICカード乗車券の清算するのかな? 他の駅情報は入力出来ないから、現金での清算を要求するのかな?

-------

私も、長野県内の中央東線の、ICカード乗車券のスイカで在来線に乗車後「長野駅」で北陸新幹線に乗り換えようとしたら、「長野駅」はICカード乗車券には未対応でした。(県庁所在地なのに、ICカード乗車券未対応!!!])
仕方が無いから、長野駅の駅員には新幹線の乗車券を見せて、清算せずに乗換えました。

ICカード乗車券のスイカには、乗車駅の情報は有るが、降車駅の情報が無いなので、次回の乗車時にはスイカがエラーなりますから、乗車駅へ行って降車駅の情報と、料金支払い情報を入れてもらいました。
    • good
    • 0

乗越精算機か有人窓口で支払可能です。


ただしIC運賃は適用されません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!