電子書籍の厳選無料作品が豊富!

感想を教えて下さい!

一曲でも良いので、曲のジャンルと感想を教えて下さい。

Mr Flash - Fresh


Breakbot - Shades of Black
https://m.youtube.com/watch?v=4SW9DzqizLs

Mr Oizo - Flip Bat, Textes
https://m.youtube.com/watch?v=QEhrvNErwug
https://m.youtube.com/watch?v=f2QmbEvNYt0

Clown Core - Truth of life
https://m.youtube.com/watch?v=27k7w0tRUM4

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは!



それでは…、聴いた感想です。(^-^)


☆Mr Flash - Fresh
 最初の心臓の鼓動のような音で始まるのは、Pink Floydのアルバム『狂気』と被っています。後、SEの多用も被っていますねえ。フロイドにEDMをミックスしたような音作りのように感じました。

☆Breakbot - Shades Of Black
 これは、ファンクにEDMをミックスしたように感じました。

☆Mr OIZO - FLIP BAT
 この曲は、チルステップっぽい雰囲気を感じました。

☆Truth and Life - Clown Core
 これは、EDMにジャズっぽいフレーバーを入れたイメージですが、後半はケミカル・ブラザーズ的なモノを感じをしました。

どれも、EDMをベースに他の要素をMIXした仕上がりに感じました。

最近、私がたまに聴いている浮遊感溢れる曲を提供している日本のバンドを紹介します。

◎D.A.N. -「Anthem」


◎yahyel -「Once」
https://www.youtube.com/watch?v=w0_E1Vh78lg

※おまけ

◎Project Pitchfork -「Rain」
ドイツのDark Waveです。
https://www.youtube.com/watch?v=hCPVLjrHDTs
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Mr Flash - Flesh (Freshは間違いでした。すみません)
ですが、確かにPink FloydのSpeak to meの冒頭部分と同じですね。
もしかしてサンプル?と思いWhosampledで確認してみると、
Steve EverittのTwa Brigsからのサンプルのようです。
メロディーの部分ですが、全く同じでした

Breakbot - Shades of black
は仰る通りファンク調の曲ですね。Breakbot本人もDiscoリスペクトなので、
Disco風な楽曲をたくさん出してます。

Mr Oizo - Flip Bat
チルステップ. . .初めて聞きました。Mr Oizoの作品の中でもビート感があって
好きな楽曲です。これはこの後のLambs Anger - Unfinishedにも使われてます
それも好きな楽曲です。

Clown Core - Truth and life
Louis Coleの別名義の楽曲になりますが、Clowncoreも独特なバンドですね
一曲の中に色々なジャンル/メロディーが詰め込まれてますが、なんとなく
癖になってしまいます(笑)作られた狂気のようなものは感じますが。
今回はビート感のある楽曲を載せました。


・紹介していただいた楽曲について
D.A.N. - Anthem
最初の部分でDaft PunkのMotherboardを思い出しました。
結構好きです。普段はあまり日本のアーティストは確認してないのですが、
知ることができてよかったです。他の曲も聴いてみたいと思います!

Yahyel - Once
これもいいですね。こういうのをチルステップって言うんですかね?
ゆったりしてますが、キレもあってかっこいいです。

Project Pitchfork - Rain
ロックを組み込んだ感じだな、と思いました。
個人的にThe Prodigyも似た系統なのかな. . .?と

紹介して頂いた楽曲、全て良かったです。自分でももっと色々聴いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/29 14:55

こんにちは!



お礼、ありがとうございます。(^o^)丿

それでは…、EDMの流れを作ったルーツ的なバンドを幾つか紹介します!

◎TANGERINE DREAM -「KIEW MISSION.」

70年代初頭から、実験的な電子音楽を創造し、現在もメンバーチェンジを繰り返しながら活動している、ドイツのバンドです。

◎Conrad Schnitzler -「Ballet Statique」
彼もドイツ人で、タンジェリン・ドリームの創設メンバーの一人です。この浮遊感は、トランスやチルウェィヴに引き継がれています。
https://www.youtube.com/watch?v=NJa7v17kqqA

◎Kraftwerk -「Showroom Dummies」
YMOがヒットしたことによって、元祖テクノポップと呼ばれ日本でも売れました!この曲は、サントリーのCMにも使われました。
https://www.youtube.com/watch?v=oAJ8PFmsSJk

◎NEU!(ノイ) -「Hallogallo」
このグループは、元祖テクノポップと言われたクラフトワークの創設メンバーでミヒャェル・ローターとクラウス・ディンガーが創ったユニットです。
ハンマービートと呼ばれ、ループするような感覚がトランスやテクノに引き継がれています。
https://www.youtube.com/watch?v=95yK0vqkHaU
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
音楽の歴史については詳しくないので、色々知ることができて良かったです。
全体的に、シンプルで実験音楽的な雰囲気を感じました。
ドイツがルーツのダンス音楽も多いようですね。どこかで聞いたことがあるような...
回答、ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/04 22:58

すみません度々眠ってしまってて、あと内容とか


雑になってて申し訳ないです
もう寝てられますよね
それでは、お休みなさい
    • good
    • 1



https://youtu.be/2CCNswShJRc

ダフトパンクも彼らのようにカバーアレンジしてくれると
より自分の好みに近くなって聴く事はできますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。Something About UsはDiscoveryの曲ですが、生音になるとLAMの楽曲に似てますね。
LAMも生音にこだわってるようですし、
Disco回帰なんて言われてましたからね。
yooluさんはLAMの方がお好きなんでしょうか?
あのアルバム、聴いた時はDiscoじゃないでしょって感じたんですけどねw
結構色んな人から人気があるので、Popにまとめられてるのかな〜と思ってます。

逆にyooluさんはHomeworkとかHuman After Allとかはそこまで好きではない?って気がします。個人的にはHuman After Allは音作りがユニークで好きなんですけどね。

お礼日時:2022/06/29 07:40

現代だと明確なジャンル区分がされてない事も


あるかもしれないです
あらゆるジャンルのかけ合わせ、ミックスになると思います
フュージョンってやつも派生でしょうが
あれもある意味かけ合わせの子だと思いますw
あの辺りからジャンルって言う垣根が無くなってしまうんだと思います、
たぶんw

この投稿の音楽ですが聴いた感じだと
リメイクや再リリースの感じはしないかな?と言う印象ですが
よくあるのがリリース日では無くてYouTubeへ上げられた日付けが記載されてる場合も多い気がします
だからその曲の中でもアップされた日を記載してる可能性もあるかもしれないです

おもにヨーロッパの人はそのような楽曲が好みって人も多いと思います
前にもよく言ってたと思います
発祥のユーロビートの影響も濃いかも?ですよね

↓3曲目のザヴォイズですが
ジャンル的には色々混ぜてる感じだと思います
エレクトロダンスロック?みたいな感じですかねw
ケミカルは名前ぐらいな感じかも?です
macaはdjですかね
スウェディッシュは少しだけ聴いた事あります
マシュメロもですが個人的には好みとは外れるかもしれないです
ダフトパンクだとギリなラインですいい曲だとは思いますが、恐らく年代を感じてしまうのかも?です
基本的にソウルフルで胸に響くような音質が欲しいのかも?です
好みは人それぞれでしょうから
様々な楽曲があるのも納得ってところでしょうねw
基本的に記憶力がそうでも無いのでひょっとしたら聴いた事あったかも?みたいな事もあるのかもですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね〜やはり段々ジャンルレスになっていってる感じはしますね。

ダンスロック...で何となくThe Prodigyを思い浮かべてしまいますが、なるほど、確かにロック要素もありますね。

私もエモーショナルな曲は好きですよ。
Discoとかでもそのような曲があるので探してますw

古い曲はそこまで...って感じですかね?私の趣味だと少し古臭いのかな〜と思いました。
曲自体は10年代とかのものも多いですが、やはり曲の内容が古臭いんでしょうね。
Mr Oizoは例外ですけど...

お礼日時:2022/06/29 07:47

再生できません


の下に
YouTubeで再生する
を、長押し(右下辺りがいい)すると
飛べると思います
    • good
    • 0



どんな曲を聴きますか?って言ってたので
とりあえずこっちの方が補足の回数気にしなくていいと思ったのでw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずSpinnin' Recordsの方から
The EDMって感じですねw
少し古くなってしまいますが、SwedishHouseMafiaは好きですね。
最近復活してアルバム出しましたけど。やっぱり前の感じが好きでした。
Greyhoundとか、Miami 2 ibizaみたいなのですね。
Thomas GoldのSomeoneBetter (FestivalMix)
もフェスっぽい。

まあダンスで言うと
Martin Garrix,Steve Aoki,David Guettaみたいな方々が流行ってるんでしょうね。
少し古いですか?Marshmelloとかですか?
私はどちらかと言うとフレンチ系に偏ってると思いますね。Daft Punkも好きですよ。

Feel it still
こういうのは中々聴いたことないですね。
うーん、似たような曲も聴いたことないです。
ライトな感じの曲も良いんですが、自分なんかは飽きが早いんですよね...
これも有名な感じですか?

お礼日時:2022/06/29 00:43



こういうのって聴けますか?

もし動画再生されない場合に
長押しするとYouTubeの方へ飛べると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サムネイルでspinnin' recordsの曲=ダンス系だとは分かるのですが再生できませんね..
後で別の端末で確認してみます。

お礼日時:2022/06/29 00:20



この曲はリリース当初そうでもなかったんですが
宣伝効果もあって一気に視聴回数増えてました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再生回数すごいですねw
DubstepみたいなのでSkrillexは聴きます。
Maca Atomixってご存じでしょうか?
Skrillexの何かのプロジェクトなんでしょうか
SkrillexよりもSkrillexらしいというか...
そう言う楽曲を出してるので気になってます

お礼日時:2022/06/29 00:51

全てソウル系から今回かけ離れてしまいますが


違うジャンルも聴くには聴きます
そういうのってだいたいがイギリスなど
白人サウンドがベースになってる感じなんでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくは知らないのですが、何となくChemical Brothersの楽曲を思い出しました。
こういうのは全く聴きませんね...
これはどのような立ち位置なんでしょう?

お礼日時:2022/06/29 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!