ハウルの動く城の人生のメリーゴーランド、ポケモン映画のひとりぼっちじゃない、スキマスイッチの雫、NARUTOの曲のwindのようなアコーディオン調?の音色の曲はなんというジャンルですか?教えて下さい!
好きな曲なのですがなんて表現していいのかわからなくて困っています...
他にも、jpopで同じ曲調のオススメがあったら教えて下さい。

ポルノグラフィティのアゲハ蝶やオーリーバル!も同じジャンルでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

民族音楽風、フォークロア調という感じですね。



挙げられてある曲が模している音楽自体は、それぞれ違うジャンルだと思いますよ

ハウルの動く城の人生のメリーゴーランドは
どちらかというとストリートオルガンやアコーディオンという感じですね。

アコーディオンがよく出てくる音楽のジャンルだとミュゼットというのもありますが
NARUTOのwindは、どちらかというと、ケルティック・アイリッシュな感じに思えます。

アゲハ蝶は、ラテン系のサウンズですし。
windに出てくる笛はちょっと特定はできませんでしたが
アゲハ蝶に出てくる笛はパンフルートです。

どちらかというと3拍子や8分の6のワルツっぽい曲がいいと思います。

そしてどれもガッツリどこの音楽を、というより「風」って感じでは。

お好みの感じだと
雫を提供された元ちとせさんも民族音楽風でずっと来ていますが

諌山実生さんの「月のワルツ」なんかは好きそうだなと思います。

他にも思い出したら紹介しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民族音楽でもいろいろあるのですね!
jpopの中での、上に挙げた曲のような雰囲気が好きなのでたしかに「風」ですね!言葉が足りず申し訳ありません...

オススメして下さった月のワルツですが、聴いてみて知ってはいたのですが曲名が分からなかったので思い出すことができました!この曲も大好きです。ありがとうございました^ ^

お礼日時:2015/10/04 14:32

追加で


アコーディオンが入るラテン風の曲で
槇原敬之さんの「Hungry Spider」
FLOWの「冬の雨音」
特にHungry Spiderは古いですが切なくてお気に入りの曲です。

今話題の福山さんだとHeavenとか、わりとラテンアレンジの曲は
いろんな人が出してるかと思います。

ちょっとサーカスとかオルゴールみたいな三拍子ワルツで
Coccoの「Light Up」と「クロッカス」

あとはですね。アイリッシュとか、ケルティックのキーワードで
伝統音楽系のスタイルを専門にしているバンドなどを
探してみるのもいいと思いますよ


他で
山崎まさよし氏の「メヌエット」などお勧めです。

ケルト系だと以外にもキンキキッズの「約束」がど真ん中です

ケルト、アイリッシュ系は邦楽じゃないほうがたくさんあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の曲までありがとうございます!!
FLOWは良く聴くのですがこの曲は知りませんでしたー!槇原さんの曲がすごく好みでした。
邦楽以外は詳しくないのですが、オススメなど有名なものがあれば教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2015/10/06 18:46

ケルティック(ケルト系)や民族音楽と言われるジャンルだと思いますが、ロックやポップスのように確立されたジャンルではなく、「こういう雰囲気の~」という感じです。


民族楽器を使っているのが特徴…と思います。

これ系がお好みなら、ZABADAKおすすめです。
あと谷山浩子の「風のたてがみ」がきっとお気に召すでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共通した雰囲気は民族楽器だったんですねーありがとうございます!
オススメして下さった曲を聴いてみたのですが、好きな感じの曲でした!!
知らなかったので教えて下さりありがとうございました^ ^

お礼日時:2015/10/04 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgooブログのカテゴリーとジャンルについて

いつもgooブログを書く時に、カテゴリーとジャンルを決める時に悩みます。例えば、西ヨーロッパの歴史を書いた時、カテゴリーを西ヨーロッパ史にしましたが、ジャンルが分かりません?どうすれば良いのかな?教えて下さい。

Aベストアンサー

gooのトップにあるブログでなく、教えて!gooのカテゴリー、インタネット、webサービス→ブログサービス、その他(ブログ)をクリックして質問をする投稿先は、
その他(ブログ)サービスを選択して投稿をします。

Qハウルの動く城の曲について

ジブリのハウルの動く城の曲で、

人生のメリーゴーランドと空中散歩が同じ曲なのは、なぜですか?

アレンジの違いで、別の曲名がついているのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

詳しくはないですが、サンプリングした別作品って理解してよいのだろうと思います。

あるいは、人生のメリーゴーランドという組曲の中でサブタイトル「空中散歩」といった感じでしょう。

Qどのカテゴリー(ジャンル)に投稿するかわからない時どうしてます?

質問タイトル通りです。
OKWeveでわからないことを質問しますよね?
その時、この質問は何処のカテゴリーやジャンルに投稿したら良いかわからない時ってありますか?
そのときはどうしますか?投稿を諦めますか?それとも、その質問に近いジャンルに投稿しますか?
私は、その質問に近いジャンルに投稿します。

Aベストアンサー

こんにちは。

近そうなジャンルに投稿するか、
近そうなジャンルで「その他」があればそこで質問してみるか、
あるいはアンケートにできる質問だったら、アンケートにしてみるか
のどれかだろうなとおもいます。

Q人生のメリーゴーランド

こんにちは。私は現在大学生の男です。

最近、改めて久石譲の曲に感動して、今は特に人生のメリーゴーランドにはまっています。
そこで、Youtubeで以下の動画を見てて(人生のメリーゴーランド、と検索すると一番上にあるやつ)
http://www.youtube.com/watch?v=ZG6bKvtlkg0
思ったのですが、ピアノとバイオリンまではわかるのですが、あとどのような楽器がこのバージョンには入っていますか?
ピアノ・バイオリン×2なのか、ピアノ・バイオリン・ビオラなのか、それとも全く違うのか・・・
あまり耳で楽器を考えるのは得意でないので、誰か教えていただけますか。


また、ぜひこのバージョンのやつを実際にやってみたい(私は少しだけですがピアノの経験者なので、バイオリンできる友達を誘って)と思っているんですが、楽譜がどこに収録されているのかわかりません。特別なものだったり、市販されてなかったりするのでしょうか。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか!?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

聴いてみると弦楽は5部編成ですね。(バイオリン2部、ビオラ、チェロ、コントラバス)
↓OSTと同じ編成の演奏画像があります。(0分22秒~)
http://www.youtube.com/watch?v=8RZ8cu4hjnc

メンバーが揃えば弦楽用の楽譜↓と、
http://chikusashuppan.blog16.fc2.com/blog-entry-1490.html
沢山出ているピアノ譜↓を組み合わせ適当にアレンジすればいいでしょう。
http://www.print-gakufu.com/search/result/inst__piano-s___artist__%E4%B9%85%E7%9F%B3%20%E8%AD%B2___song__%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89/

Qジャンルとカテゴリーの違い

辞書を引いてみたのですが、もひとつわかりません。
ジャンルの下にカテゴリーがあると考えていいのでしょうか。正式な使い方及び一般的な使い方について教えてください

Aベストアンサー

カテゴリーは、事物を、何らかの共通の特性によって分類したものです。対象とする事物は何でもよいし、どんな特性によって分類してもかまいません。

(例)
人:学生、会社員、音楽家、35歳以上の人、岐阜県在住の人、朝食を食べる人…。
車:乗用車、バス、白い車、ガソリン車、自転車、ドイツ車、排気量2000cc以上の車…
本:文芸書、実用書、300ページ以下の本、自費出版の本、カラー印刷の本、A4判の本…。

ジャンルは、芸術作品や文学作品を、その形態や様式によって分類したものです。大きく分けるか細かく分けるかはいろいろな段階があります。特性による事物の分類ですから、ジャンルはカテゴリーの一種と考えられます。
(例)
芸術作品:陶芸、絵画、彫刻、音楽、漫画、映画、写真、ゲーム、テレビ番組…;絵画なら抽象画とか写実画とかいろいろ、音楽ならクラシック音楽とかジャズとか、ジャズならモダンとかスウィングとか…;文学作品なら詩歌とか小説とか随筆とか、小説なら推理小説とか恋愛小説とか…

ジャンルは、芸術や文学だけでなく、もっと広い範囲にも流用されます。たとえば学問の分野(経済学、医学、物理学、心理学、教育学…)、スポーツ、製品の分類など。そうすると、「ジャンル」より一般的な「カテゴリー」の意味に近づいていき、区別がつかなくなります。

しかし、それでも「ジャンル」は人が作ったものの種類に使うという限定があり、どうやら自然物(人そのものを含む)には「ジャンル」を使わないようです。

(例)植物の種類(花が咲く植物、単子葉植物、コケ植物、食用になる植物…)
天体の種類(恒星、惑星、彗星、衛星…)
地域による熱帯低気圧の分類(台風、ハリケーン、サイクロン)
火山の種類(コニーデ、アスピーテ、トロイデ…)
素粒子の種類(電子、陽子、中間子、核子、バリオン…)
こういうものはカテゴリーとはいえますが、ジャンルとは言わないようです。

人の分類で、年齢や性別や国籍や住所などで分けるのはジャンルとは言わないが、「職業」の分類でとくに「営業分野」とか「製造分野」とか「教育分野」といった分類、あるいは「趣味」での分類になると、ジャンルと呼ぶことがあるかもしれません。職業や趣味は人が作りだしたしくみだからでしょう。

しかし、職業の分類でも「会社員」とか「公務員」とか「団体職員」はジャンルとはいいにくいです。仕事の種類ではなく、単なる属性だからでしょう。ジャンルと呼ぶには、何か専門性の香りが必要なようです。

カテゴリーは、事物を、何らかの共通の特性によって分類したものです。対象とする事物は何でもよいし、どんな特性によって分類してもかまいません。

(例)
人:学生、会社員、音楽家、35歳以上の人、岐阜県在住の人、朝食を食べる人…。
車:乗用車、バス、白い車、ガソリン車、自転車、ドイツ車、排気量2000cc以上の車…
本:文芸書、実用書、300ページ以下の本、自費出版の本、カラー印刷の本、A4判の本…。

ジャンルは、芸術作品や文学作品を、その形態や様式によって分類したものです。大きく分...続きを読む

Q音楽のジャンル

音楽のジャンルについて教えて下さい!
音楽にもいろいろと種類があると思いますが、
たとえば、R&Bだったりトランスだったり、
そのジャンルの名前は聞いたことあるし、なんとなくわかるけど、説明しろって言われるとちょっとよくわかんないんですね。。。
HIP HOPとか、ロック(?)とか、他にもいろいろと種類があると思いますがイマイチよくわかりません。教えて下さい!
あと、どんなジャンルがおすすめかも教えていただけると嬉しいです!
好きなアーティスト(邦楽でも洋楽でもかまいません)なんかも書いてくださるとさらに光栄です!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Listen Japan(参考URL)を見れば少しはわかるかも。
私はいっつも音楽のジャンルが何か困った時によく見てます。
トップページからジャンルごとに見てみれば、そのジャンルにはどういう
アーティストがあてはまるのか出てきますし
また、アーティスト名で検索してみればそれに合ったジャンルが表示されます。

「南ドイツ発祥といわれるトランスは、TB303の低いベースとドップラー・エフェクト、連続するリフ、重なり合うパーカッションから構成される。そして、クライマックスも解放もないところに独特の緊張感をつくり出していくのだ――それは最小のリズムシフトと彼方に感じるアナログ・シンセサイザー、圧倒的なリピート効果を最大限に活かした手法によって………。
また、ポール・ヴァン・ダイク、ジャム&スプーン、スヴェン・バースのようなこのジャンルを代表する革新的なアーティストたちは、疲れた身体と心を解放させるためのアイディアを常に追い求めているといえる。 」
などと言う一言もジャンルごとにあるので、参考になるのではないでしょうか。

でも人によって、同じアーティストでもトランスだオルタナティヴだって
感じ方が違うんですよね。
例えばListen Japanで「move」を検索してみると
「オルタナティヴ」「グループ」「トランス」「ハウス」「ブレイクビーツ」と
こんなにたくさんものジャンルが表示されます。
楽曲の雰囲気が似たアーティストを探す事も可能です。
少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.listen.co.jp/

Listen Japan(参考URL)を見れば少しはわかるかも。
私はいっつも音楽のジャンルが何か困った時によく見てます。
トップページからジャンルごとに見てみれば、そのジャンルにはどういう
アーティストがあてはまるのか出てきますし
また、アーティスト名で検索してみればそれに合ったジャンルが表示されます。

「南ドイツ発祥といわれるトランスは、TB303の低いベースとドップラー・エフェクト、連続するリフ、重なり合うパーカッションから構成される。そして、クライマックスも解放もないところに独特の緊...続きを読む

QLANケーブルの「カテゴリー」ってどういう意味ですか?

LANケーブルの「カテゴリー」ってどういう意味ですか?

LANケーブルの商品名で、

カテゴリー5・10BASE-T/100BASE-TX ストレート結線

などと書かれているものがありますが、この「カテゴリー5」って
どういう意味ですか?
他にも「カテゴリー3」っていうのもあるらしいのですが・・・

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

TIA/EIAで規格化されている10MHz帯域UTP伝送規格のことです。

CAT3Category3カテゴリー3。ISO/IEC規格ではクラスA相当。10BASE-Tなどのアプリケーションに使用するケーブル。
CAT5Category5カテゴリー5。ISO/IEC規格ではクラスC相当。100BASE-TXなどのアプリケーションに使用するケーブル。
CAT5eCategory5eエンハンスド・カテゴリー5。ISO/IEC規格ではクラスD相当。1000BASE-Tのアプリケーションに使用するケーブル。
CAT6Category6カテゴリー6。ISO/IEC規格ではクラスE相当。

となっています。

Q音楽のジャンルで

R&Bってのは何の略?なんでしょうか その意味は何ですか?

Aベストアンサー

リズム&ブルースの略です。

意味は下記サイトに詳しく出ています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9

Q【ミスドのドーナツの種類の意味を教えてください】ミスタードーナツのドーナツのジャンルに「イーストドー

【ミスドのドーナツの種類の意味を教えてください】ミスタードーナツのドーナツのジャンルに「イーストドーナツ」という分類があります。

イーストドーナツのイーストってどういう意味ですか?

ミスドのドーナツのジャンル一覧
http://www.misterdonut.jp/m_menu/donut/index.html

ブランの意味も分かりますか?

Aベストアンサー

イースト菌のイーストです。
イースト菌で膨らませるタイプのドーナツだからそう呼びます。
どんな感じになるかは説明するまでもないですよね。(商品知ってるでしょうし)

ブランは近年そのヘルシーさで注目されている材料で、
日本語で言えば小麦ふすま(糠)です。
栄養成分が豊富なのに低カロリー低糖質ということでダイエット食品によく使われます。

Q4月12日の滝沢演舞城2009(滝沢演舞城 '09 タッキー&Lucky LOVE )について

滝沢秀明くん主演の滝沢演舞城2009について質問させて頂きます。

4月12日の滝沢演舞城2009の白波五人衆の場面で、舞台上で何かがあったと小耳に挟みました。しかし詳細は分からず、ネットで出来る限り調べましたが、知ることが出来ませんでした。ただ、京本大我くんが関係しているという事は分かりました。
京本大我くんを応援しておりますので、心配です。決して面白半分ではございません。かなり、お疲れ気味のようですし、痩せたとも聞きました。
少しでもご存知の方、簡単な内容でも構いませんので、教えて下さいm(__)m

また、京本大我くんの現在の身長と体重をご存知の方教えて下さい。数ヶ月前は、168cm、41kgだったと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

12日かどうかは分かりませんが・・・
額に傷を負うシーンがありますよね?
その、傷の赤いテープが見つからず、かなり探していたと聞きました。
結局、見つからなかったようで傷テープなしのまま芝居は進行したようです。
舞台ではよくあることですからそんなに心配するほどのことではないと思いますが…。
これ以外は今のところ特にトラブルのような話は聞かないので、
この話のことではないでしょうか?

身長・体重についてですが、
本人が口上で「あと2センチで河合くんを抜かします」と言っていたので
そんなに変わらないんではないでしょうか?
伸びていても170ぐらいだと思います。
体重は分かりませんね…(._.)


人気Q&Aランキング