電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ファミレスなんかで、ホントに気にならない程度にBGMがかかってますよね。
クラシックっぽかったりジャズっぽかったり・・・

で、質問なんですが、ああいう音楽って、どういう位置にあるもの(上手く説明できなくてすみません。続く文章を見てニュアンスをわかってもらえれば幸いです。)なんでしょうか?
軽いBGMですから、著作権のあるものをわざわざ申請して流しているとは思えませんので、古い曲で、著作権切れしているようなものを使ってるのかな?とか考えました。
あとは、アマチュアの人が作ったような曲とかなんですかね・・・?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (6件)

USENなどのサービスを利用しているケースがほとんどだと思います。



たとえば
http://www.usen440.com/songlist/weekly.html

とか。
    • good
    • 1

みなさんがお答えのとおり、有線放送だと思いますよ。



>著作権のあるものをわざわざ申請して流しているとは思えませんので

有線放送を流す場合でも、お店で曲を書ければ、
JASRACがやってきて、著作権料を徴収されますよ^^;
    • good
    • 0

店舗で流しているのはほとんど有線放送(u-sen)だと思います。


「Jポップ」「洋楽ベスト20」などの他、「朝の目覚めの音楽」とか「イルカの歌」とか、
色んなチャンネルがあるので、お店の雰囲気に合わせて選んでいるのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて書くのは重ねて失礼ですが、#4様へのお礼で一括とさせて頂きました。
皆さん、またよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/04/08 12:49

こんにちは。



系列によっても違うと思いますが、
有線放送を利用しているところもあります。

ジャンルは、そのもの「BGM」から「ヒーリング」「クラシック」と多岐にわたっています。

下記URL
http://www.usen440.com/oth/request.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、怒涛の回答ありがとうございます(笑
いやぁ、有線ですか~。
自身、有線というものに一切かかわったことがなかったので想像すらつきませんでした。
ちょっと調べればわかる内容で質問してしまい、申し訳ありませんでした。

皆さん的確なご回答なのですが、不条理ながらポイントは先着順でつけさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 12:46

単に有線放送の数あるチャンネルの中から、客に不快感を与えないジャンルを選択してるように感じます。



欲しい回答でなかったらすみません。
    • good
    • 0

おそらく有線放送だと思います。



ジャンルが色々あり、J-POPや洋楽、ジャズ、季節物などなど。
正月には琴のだったり。

ジャンル選びはマニュアルで決まっていたり、社員の趣味だったりさまざまと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!