プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンドロイドのスマホを使っていますが、端末をネットで購入して、データを移行しようと考えています。
初めてなので、合っているか教えてください。

・写真や動画→Googleフォトに入っているので、そのままでOK

・LINEのデータ→Googleドライブに保存しておいたものを、新しい端末で復元。

・各アプリは、新しい端末で新たにダウンロード

・SIMの差し替え

これだけだと思うのですが、他に何かありますか?

A 回答 (4件)

Googleフォトは撮影時よりも画質が下がるので、それで良いならOKです。

下げたくないならOneDriveアプリか、データコピーアプリを利用してください。
前者はGoogleDriveとほぼ同じ、後者は連絡先などにも対応したバックアップ特化のアプリです。

SIMの差し替え後に、シムフリーで購入したならAPN設定が必要な場合があります。
ドコモとかauでしたらさすだけでOKです。

アプリはアカウントが同じなら自動でダウンロードされるのであまり気にしなくて良いです。
LINE同様引き継ぎ必要な物があります。
    • 0

各アプリやサービスはログインが必要な物は端からID.パスワードを確認し控えておくことと、アプリはともかくデータの移行はアプリやサービスによって様々です。

ログインだけで元通りに復旧する物(データやスコアはサーバー側で保存されている)、所定のバックアップ操作をしておかねばならない物、そもそも機種変、データ移行を前提としていずデータ移行が出来ない物・・・

写真や動画はパソコンなど別な媒体のコピーしておいた方が画質なども落とさず、復元の際もやり直しが効くので手間を掛けてでもお勧めします。

あ、移行作業の前にシステムやすべてのアプリのアップデートを行い、いずれも最新の状態にした上で移行やバックアップすることを勧めします。
    • 0

SIM差し替えたら電話はそのままできますが、ネットやるためにはAPN設定が必要です。

• 0

おおむね間違いないかと。

一部のアプリでは移行の際にサービス元での登録が必要だったりします。
そこへんはお使いのアプリでご確認を。

なので完全移行するまでは旧端末はそのまま手元に置いてたほうがいいです。
    • 0