電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚して3年になります。二人の娘を引き取り、細々と生活しているのですが、このごろ、長女がことあるごとに反抗してくるようになりました。
 家ではごろごろと寝てばっかり、あとは好きなことだけをやっています。わたしが具合が悪くても、いつもと変わらず遊んでいるだけで、頼んでも手伝ってもくれません。経済的に困窮しているのに、やたらとお金を使いたがります。二言目には「お母さんはわたしの辛さがわからない」といいます。人前では、わたしの気持ちがわかっているようないい子づらをするので、彼女の暴君ぶりは外の人にはわかってもらえません。
 わたしも、娘を理解しよう、娘が前向きに生きられるように支援しようと思って我慢しつつ努力してきましたが、いろいろな逆風があり、もう限界です。自分はダメな親だと思っていますが、それでも今まではがんばってきた。でも、ウツであったり経済的に自立できていない状況のなかで、もうがんばれないという感じです。
 3年間、本当に疲れました。これからどうしたらよいのか、全く考えられません。助言をいただけたら幸いです。

A 回答 (12件中11~12件)

娘さんがあなたに対して何かいいたいことがあるようですね、でも言えない・・・だからそれに気づいてほしくて反抗するんです。

中三といえば立派な大人ですよ、あなたの意見を押し付けたり、頭ごなしにああしろ、こうしろ、と命令口調で対峙していませんか?時間をとって
本気で話し合いましょう、自分の弱さ、離婚のこと、収入のこと、大人としてあなたも隠さず話すことが大事です。娘さんに何がほしいのか、どうしてほしいのか打ち明けてもらって、たとえ無理なことでも頭ごなしに否定せず、一緒に解決していく方法を話あってください。

この回答への補足

どちらかといえば、娘を理解しよう理解しようと考えてきました。押し付けは絶対にしていませんでした。
でも、部活をやめるに始まり、いじめられた、勉強をしたくない・・・と、次々に親を困らせてきました。
いつか通じるだろうと願って、一生懸命に耳を傾けて、「いるだけでいいんだ」と無理やりわたし自身に言い聞かせて、やってきました。
ある意味、譲歩しすぎて、限界に来てしまったといえる状態です。

• 0

しかたがないですよ 人間だめなときはなにをやってもだめですから あまり深く考えず あっさりと生きていきましょう

この回答への補足

そうですね。。。そうだとは思うんですけど。。。
でも、わたしも家の中も(多分娘も)限界を越えていると思うんですよね。
わたしのウツがひどくなって3ヶ月。
その間、洗濯も料理もほとんどできませんでした。
家の中はごみの山。
見ているだけで、ウツがひどくなるようです・・・・・・
ウツでなければあっさりとこなしていけるのでしょうね。そう思うとまして辛いです。

• 0