電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校2年生です。
両親が家庭内別居をしているのですが、もうそろそろ耐えられません。
親に離婚を提案すべきでしょうか。
しかし、離婚をしてしまうと、自分の進学のことや、弟(中学生)の進学のことで経済的な問題が出てしまうのではないかと、不安です。
しかし、最近、そのことについてのストレスが原因だお思うのですが、朝起きるとき、胸が苦しく、呼吸がしづらいのです。
もう、離婚を提案してもよろしいでしょうか。
ちなみに、4人兄弟で、兄は、大学4年生、院には行かず、もうすでに、企業の内定は出ているらしいです。姉は就職していて、自分は高校2年。弟は中学2年。
経済的な問題にも留意して、アドバイスしていただければうれしいです。

A 回答 (6件)

ごきょうだいがたくさんいて


よかったね

まず
お姉さんお兄さんに
相談してみてください
心配なことを全部
    • good
    • 0

多分、貴方達子供が自立したら、離婚をすると思います。


離婚しちゃうと色々、面倒だろし大変だからですよ。
    • good
    • 0

家庭内別居とは、別の部屋にいる、ということですか。


別の部屋にいるだけではな、口をきかない、喧嘩している、ということですか。

後者なら、「やめてほしい、仲良くしてほしい、胸が苦しい」と言いましょう。
できれば皆で話合いましょう。
    • good
    • 0

夫婦には夫婦でしかわからない事がたくさんあるのです。


気の毒だとは思いますが
口を出さない方がいいのでは?と思いますよ。
セメテ弟さんが卒業するまでお兄さんとお姉さんを頼りに生きていくしかないです。
主様は割り切ってご自身の未来を模索する事だけを見つめていてください。
今は その方法がベストなのかもしれません。
    • good
    • 1

子どもたちが自立したら離婚するでしょう。


だから家庭内別居なのです。
親の援助なしで生きる方法を見つけるべく、あなたは前を向くだけです。
    • good
    • 3

子供ががたがた言うことじゃない。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!