電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親が長い間不仲で、そろそろ離婚して欲しいと思っています。これは私が幼稚園頃までは仲が良かったと思うのですが物心ついた頃には仲が悪くなっていました。毎晩のように酒を飲み家族にどんどん嫌われていく父と、罵倒を浴びせられて耐えている母の姿を見てきました。父と母の喧嘩の声で毎朝目覚めて、夜中遅くまで喧嘩の声を聞いていました。私はリビングをくつろげる場所と感じれたことはありません。父と母が両方仕事で家を空けている時間だけは自分の時間でした。
 しかし、父は毎日必死に仕事をしてくれて、母は立派に子育てをしてくれていました。何一つ不自由のない生活を送らせてくれていました。全て子供である私のためだと理解しています。私は塾にも通わせてもらい、習い事もさせてもらい、お小遣いも十分もらっています。欲しいものも買ってくれて、愛されています。両親とも子供のことが大好きでそこに嘘はありません。ただ、二人の仲をつないでいるのは私たち子供です。それは理解していました。しかし、もう私も社会人になります。今は大学在学中で一人暮らしをしていますが、もう後1年ほどで社会人です。私は就職活動をしていく中で、「なりたい自分の像」を考えていました。その時にどうしても、父と母のようになりたくないと思ってしまったのです。すごくひどい娘であることはわかっています。でも、仕事も毎日辛そうで子供の成長を見守ることが幸せで、でも子供が成人したら残された夫婦で一生仲が悪いまま添い遂げるのか、と考えると私はそうなりたくないと思ってしまいました。だから、結婚するのも怖いし、働く時に「やりがいのない仕事」に就くことは絶対に嫌です。仕事を好きで、仕事を楽しみたい。家庭以外に生きがいを持つ人間でありたいと思うようになりました。

そんな、父と母のことはずっと、離婚して欲しい、そしてお互いに新しい相手を見つけて第二の人生を歩んで欲しい、幸せになって欲しいと思ってきました。しかし私が学生で学費もかかる、生活費もかかる状況であったためそれが困難だったこともなんとなくわかっています。何度も言いました。

しかし、私ももう社会人になります。もう、夫婦ではなく、一人の人として、お互いに幸せな人生を歩んで欲しいと切実に思います。でないと私は一生、自分のことを責め続けてしまう。辛いです。本当にもう限界なんです。私がいたせいで、ずっと離婚することができなかった。私がいたせいで、夫婦の仲がどんどん悪くなってしまった。
もう私は、大学を今すぐにでもやめて働いて、離婚していいんだよと言いたい。

この気持ちを伝える方法を、どうか教えてください。
そして、離婚をさせてあげる方法を、どうか教えてください。

お願いします。

A 回答 (6件)

> この気持ちを伝える方法を、どうか教えてください。


> そして、離婚をさせてあげる方法を、どうか教えてください。

心配しなくても、ご両親は、家から子供が全員巣立てば、離婚するなりなんなり、好きにしますよ。
    • good
    • 1

あなたは、両親の喧嘩を見てこられたせいか、間違った優しさを身につけられているようです。

更に言うと、両親の離婚を願う前に、母親の気持ちを聞いてあげられるようにならなければいけないのです。両親の離婚を子が願うなんて錯誤のものの考え方です。仲良くしてもらうことを願うのが子供です。外からあなたの家族を見ていると何の問題もありません。

今のままでは社会人になっても苦労すると思います。仕事にやる気が出ても不平不満が多く、そして、同僚との人間関係も上手くいかなくなる可能性があります。今抱えている緊張症を発生させるものの考え方を中止して、現実原則のものの考え方をされることを希望します。
    • good
    • 0

愛の形は様々です。


喧嘩ばかりする男女も存在します。
父親と母親は元々は恋人同士で、
2人のコトは2人で決めます。
嫌なら離婚しますから、
ほっといて良いと思いますよ。
    • good
    • 1

もし、本当にあなたのためだけに離婚せずにいたのなら、あなたが独り立ちすれば、言わなくても離婚します。



しないなら、他に理由があるのです。

みんな自分の課題を持っていて、離婚するかどうかはご両親の課題です。
あなたのものではないですから、そっとしておきましょう。

離婚について相談されたら、離婚していいよ、と言ってあげればいいと思いますよ。
    • good
    • 1

うちの親も似たようなもので、状況はもっと酷かったですね、、、。



おそらく原因はこの本に書かれていることだと思います。

「愛を伝える5つの方法」 ゲーリーチャップマン

海外では大ベストセラーにもなった本です、、、。

ダメ元でお母さんに一度手渡してあげてみてください、、、。


(*^_^*)。
    • good
    • 0

子は鎹


と言います
夫婦仲のことは当人たちに任せましょう
あなたはあなたのしあわせを築きましょう

私の両親も喧嘩ばかりしていました
あなたのお気持ちはよくわかります
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!