<fieldset>
<legend>住所・氏名を記入して下さい。</legend>
<table border="1">
<tr>
<th colspan=4>お申し込み者</th>
</tr>
<tr>
<td>郵便番号</td>
<td colspan=3><input type="text" name="郵便番号" size="10"></td>
</tr>
<tr>
<td>ご住所</td>
<td colspan=3><input type="text" name="住所" size="60"></td>
</tr>
<tr>
<td>ふりがな<br>
お名前</td>
<td><input type="text" name="ふりがな" size="20"><br>
<input type="text" name="氏名" size="20">
<td>電話番号</td>
<td><input type="text" name="電話番号" size="16"></td>
</tr>
</table>

<br><br>
<tr align="center">
<td colspan=4><b>お届け先</b>(お申し込み者と異なる場合のみご記入ください)</td>
</tr>
<tr>
<td>郵便番号</td>
<td colspan=3><input type="text" name="届け先郵便番号" size="10"></td>
</tr>
<tr>
<td>ご住所</td>
<td colspan=3><input type="text" name="届け先住所" size="60"></td>
</tr>
<tr>
<td>ふりがな<br>
お名前</td>
<td><input type="text" name="届け先ふりがな" size="20"><br>
<input type="text" name="届け先氏名" size="20">
<td>電話番号</td>
<td><input type="text" name="届け先電話番号" size="16"></td>
</tr>
</table>
</fieldset>

上のように縦に並んだ二つのテーブルをFIELDSETを使って囲んで、LEGENDで表題をつけようと思ったのですがうまくいきません。
どこがおかしいのでしょうか?初心者で参考書片手に作っているので、変なことを聞いていたらごめんなさい。

A 回答 (2件)

<fieldset>や<legend>はHTML4.0のタグですが、

ネットスケープでは対応していません。
IE4.0以降だそうです。MACで使えるのかも確認してみる必要がありますね。

ちなみに、上記のものをコピーしてWINDOWS98, IE5.5で確認したところ、
ちゃんとLEGENDは使えていましたので、環境の問題であるような気がします。

また、snowdustさんもご指摘されていますが、

<form>
<fieldset>
<legend>住所・氏名を記入して下さい。</legend>
.
.
.
<td><input type="text" name="届け先電話番号" size="16"></td>
</tr>
</table>
</fieldset>
</form>

と<form>タグを入れ、ここのオプションにデータを渡すcgiなどのアドレスを記入します。
    • 0
この回答へのお礼

<fieldset>を入力して確認すると、テーブルの途中から括られてしまっていたんですが、もう一度<form>タグを入れ、確認してみたところちゃんと表示することができました。親切な回答ありがとうございました。

表題をつけたい・・・というのは、

どいうレイアウトをイメージしておられるのでしょうか?
加えて、ご使用のブラウザはインターネットエクスプローラですか?
それともネットスケープでしょうか?
ちなみに、ご質問とは関係ありませんが、
ネットスケープでは<INPUT TYPE="text">や
<select>、<textarea>等を使われる時には、
必ず<FORM></FORM>タグで囲ってやらなければ、
表示されませんのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

<fieldset>を入力して確認すると、テーブルの途中から括られてしまっていたんですが、もう一度<form>タグを入れ、確認してみたところちゃんと表示することができました。親切な回答ありがとうございました。