プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人が生きる意味ってなんだと思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

ご飯を食べることも働くことも誰かと話すことも筋トレすることも教えてgooに書き込むことも、生きる意味のうちの一つと思います。

    • good
    • 0

あの世には自分の道具をなに一つ持っていけないから生きているのです!死ぬ事は自分の道具をお金を含めて全部処分をする事です、つまり財産や家がシャボン玉のように消えてしまう事なのです。

    • good
    • 0

生物の惨めさを知ること

    • good
    • 0

動物も植物も虫も同じでしょ。

生きるために生きてる。人間も同じ
    • good
    • 0

食べるためたい‼️(´▽`)

    • good
    • 0

初めまして



人が生きる絶対的な理由はおそらく存在しないのでは・・・と思います

もし存在するのでしたら、初めから明言されているはずです

もしこの世界を創造した存在がいるとしても、その存在がひとりの人間に対しての何らかの存在意義を考えた上で創造したとは考えにくいです

おそらく知的生命体のトータルとしての存在理由はあるのかもしれませんが、その中の一個人にたいする存在理由までは必要なかったのではないでしょうか・・・

しかし、だからといって、私達が自分自身の存在意義を否定する必要も無いと思います

間違いないのは、世界の創造主にあたる存在は私達が存在する事を否定も肯定もしていないと思いますし、私達には自分で思考する能力があります

だから、神とも呼べる存在から与えられている理由がないにしても、自分自身でそれを選択する自由と能力は間違いなくもっています

これらのことを考えると、私は自分自身の存在理由・存在意義は自分自身で決定すべきものではないかと思います

この世界がどの様に構成されているにしろ、この世界に我々が存在し、思考する存在であるのは間違いありません

だとしたら、他人の思惑ではなく、自分自身で選択し納得し満足できる理由は自分自身で決定するべきものだと私は思います
    • good
    • 0

一人ひとり異なる。



万人に共通の意味などを求めると宗教に引っかかるよ。
    • good
    • 1

生きていると言う事は成長する為に生きています


成長する為には
何かで得をしたとか損をしたとか
器用に生きたとか不器用に生きたとか
楽に生きたとか苦労したとか
そう言う事を経験しながら
自分の精神性を発達させようとしています。
それぞれの人がそれぞれの人生を経験しながら
生きている目的と意味を持って生きています。

成長と言うのは今世だけでなく来世も、その次もと言う意味です。
輪廻転生と言います。
今世で成長させた自分と言う成果を持って、
死んでしばらく天国で過ごした後、
再度、転生して行きています。
過去世の行いは今世に影響し、
今世の行いは来世に影響します。

輪廻転生のサイクルの中を生きている訳です
この輪廻転生が起こっているのは
再生と死を繰り返して
もっと高度な生命体になろうとしているからです。

もっと高度な生命体になる為には
苦しい事、嫌な事を経験して
苦しい事とはどういうことなのかを理解する必要が有るからです
苦しい事を経験して次の人生(来世)は苦しい事を
経験しないようにし・・・人にもさせないようにしようとして行きます。
これが魂の成長ですね

苦しい事や辛い事はそう言う経験の必要な人に
ベストなタイミングで起こっています。
ある程度の経験と精神的な成長が終わると
そう言う苦しい事や辛い事は起こらなくなると言う事です。

苦しいと言われる事も
長い時間の中で見れば、
その事が貴重な経験であったことが解るようになります。

このたゆまない成長過程は
全員、永遠と言われる時間続き
全員がより優れた生命体に進化しようとしています。
天国に持って行けるのは
どれだけ精神性を高めたか・・・と言う事だけですよ!

遠い将来ですが何回かの転生の後
貴方は指導霊となって多くの人を助けるようになり
さらには
高級霊と言う存在にまで成長して
転生の必要も無くなりますよ。

高級霊と言うのは今の私達から見ると
神様のように見える存在の事です。

https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

意味などありません。



人間も、所詮は動物です。

動物に生きる意味など無いのと
同じです。

それじゃ嫌だ、耐えられない、という
人が、意味について考えます。

意味が欲しければ、自分で探すなり
創るなりするんですね。
    • good
    • 0

それは貴方が決めることでしょう、私は楽しく遊ぶために生きてきました。



私が遊ぶためには、妻や子供に文句を言わせないように生きていきました。

私の遊びに妻や子供に愚痴を言われれば、面白く遊べないでしょう。
妻や子供に文句を言われなくするのは、どうすればいいか考えて生きてきました、遊ぶのは軍資金が必要ですから仕事はしっかり遣りましたし、仕事に時間を取られば遊べないので、効率よくなるように仕事は考えて早く終わるようにしました。

今月で70歳になります、まだ遊びたいのがあるので現役で働いています。
仕事は遊ぶための手段ですから苦になりません、今は遊ぶための準備期間ですから何を遣っても楽しいですよ。

パソコンも遊ぶための準備の一環ですから、50代から自力で勉強しました、解らなけければ周りのわかる人に聞けば良いでしょう。

貴方は自分の心に聞けば良いでしょう、今やりたいのは何かきいてどうすればいいかは、ネットでも聞けるでしょうが、根は自分で決めなければ成らないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!