アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人それぞれ人生が違うのだから自分の人生と他の人を比べても意味が無いと言います。
これが自分と相手が目指すものが同じだったらその人生比較は意味があると思いますか?

思いついた例ですけど
自分:IT技術者になりたくて働きながら転職活動中
相手:IT技術者として活躍中

などです。

質問者からの補足コメント

  • 個人的には自分を見失わない程度に人生の見本(手本)がどこかにあるなら、10年後などより早い方が有難いです。憧れで終わるなら意味はないとは思うのですが。

      補足日時:2022/07/21 19:05
  • 「ロールモデル」ともいうらしいです。

      補足日時:2022/07/22 00:35

A 回答 (8件)

やっと、質問者の聞きたいことが理解できました……


目指す物が一緒というより、目指すべき人や目標設定と、今の自分(立ち位置など)との比較検証をしたいって事ですよね??

それは意味ありますよ、現実として今自分のあらゆる現状と比較する事により、目標との差を認識して、そのギャップを埋めていく作業になりますからね。

人との人生を比較って意味とロールモデルとかはちょっと意味が違ってくると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/24 00:09

自分も頑張ろうと思う気持ちが湧いてくるなら、意味があるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/21 19:02

思いません。


自分らしく。多くの経験を糧に輝くのは自分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/21 19:01

目指すものが同じ場合は、成功している相手がよく見えるものです。

私も日本語教師をして10年。自分なりに頑張ってきましたが、要領よく日本語教師として成功している人はたくさんいます。すごいなと思いますが、結局は自分ではないのです。羨ましいなと思ったことはありましたが、根本的に比べることではないと分かりました。自分のやりたいやり方や特性と違うからです。あなたも目指すものが同じだからと言って相手の『成功』だけを見ないで、自分の課題を見つけて頑張っていけばいいと思います。目標まではそうだと思いますけど、人生まで比べるのは大袈裟だと思います。他人の人生です。仕事が同じでもあなたと人生の過ごし方は全く違いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/21 19:01

比べて発奮し、自分も頑張ろうと思うならいいと思いますが…


相手を妬んだり、自分を卑下したり
落ち込むだけなら
比べない方がいいと思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/21 19:01

思いません。


人は、

能力も
性格も
外見も
チャンスも
体調も
気持ちも

それぞれ全部違います。人と、表面的な条件だけを揃えて、比較したところで何も変わりませんし、変なプライドか劣等感に悩むだけのことです。

嫌われる勇気でも呼んでみては。
明日から、幸せになれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/21 19:00

結局は比較する意味をなしません。

人の人生をトレースでける訳ではありません
逆に言えば、あなたの人生を他人がトレース出来ません。あなたにとってどうでも良い経験は他人取って価値がある事もあります。あなたが分からないだけかもしれませんよ?
比較するというのは数字など、不可変な事象に限定し、今置かれたあなたの境遇は別の視点で捉えて人生に活かすべきです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/21 19:00

人それぞれ。



ですねッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/21 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!