プロが教えるわが家の防犯対策術!

いちいち、そんなことする必要ありますか?

なぜマウントをとるのか
人を傷つけるのか

全く意味があるとは思いません

私は人に嫉妬することもないし、下に見ることもないです

人それぞれの人生があるし、比べるものじゃないと思うからです

でも、社会は違います

比べてきたり嫌がらせを言ってきたり嫌な人がいます

心が傷つきます
生きにくいです

まにうけなければいいかもしれませんが、言葉に傷つきます

傷つける人がいなくなる世の中はなくならないのでしょうか

A 回答 (9件)

必要あるだろ〜。


気持ちいいからなあ〜。マウントは楽しいぞ〜。生きていくのに娯楽は必須だぁ〜。当然だろ〜。 何いってんだあ〜?

地球上からヒトが消えない限り、マウントも消えないぞぉ〜。オマエもマウントを取る側にまわってみろよ~。たまんねぇぞ〜〜〜。
    • good
    • 0

残念ながらなくなることはないでしょう。


この世の中に自分しか存在しなければなくなるでしょう。
でも、そういうことは間違いなく、いやいや100%ないでしょう。
比較対象があるから、人は優劣をつけ、自分を優位に立たせたいものです。

そういう行為は必要はないですし、してはいけない行為です。
でも、そういう愚行をすれば、いづれその行為が自分に返ってきて、したことを悔い反省するかと思います。
    • good
    • 1

タバコと似て非なるものと思います。

    • good
    • 0

私もあなたと同じです。


私は生まれつきのメンタリストです。幼い頃から他人の悪意を感じて育ち苦しみました。 人間って心が成長しない。
35歳頃に能力を失って、気づいたことは、「変えれば良い」ということ。
悪意を感じるのなら善意を引き出すことが出来るはず。
それからは人を活かす活動を続けています。
初めは強引に軌道を変えていて、仲間のために上司に反対し左遷左遷を繰り返しました。人を活かすために環境を変えるべきだと思っていたからです。
トップを変えれば下が変わると思ったのです。
あなたが言うように人間て愚かなので変えるのは困難でした。
今は下から1人ずつ善意を引き出すことをしています。時間はかかるけど徐々に人間関係は良くなります。
今一番楽しい瞬間は小学校の子供達と接するときです。
子供は本能的に良い大人を見極めます。 笑顔で純粋に話しかけてくれます。
子供達にその心を忘れないように育って欲しいのです。
    • good
    • 1

どうして、人間社会は人を蹴落としたり


比べたりしたがるのでしょうか?
  ↑
競争原理が働いているからです。
人間というのは、どうしようもない生き物で。
宗教とか伝統とか、そういう支えがないと
堕落してしまうのです。
競争原理もその一つです。



いちいち、そんなことする必要ありますか?
  ↑
檀家制度により、競争原理を排除した日本仏教は
葬式産業へと堕落してしまいました。



なぜマウントをとるのか
人を傷つけるのか
全く意味があるとは思いません
 ↑
競争原理の副作用ですね。



傷つける人がいなくなる世の中はなくならないのでしょうか
 ↑
競争原理も宗教も否定した思想があります。

社会主義といいます。

社会主義を採用した国家が産んだモノは
独裁、貧困、自国民の大虐殺、賄賂社会
でした。
    • good
    • 1

幸福とは誰かと比べて自分の方がマシなのが幸福である


と思ってるからじゃないでしょうか。
競争社会において、どこで誰かに嫉妬されるか分かりません。
日頃、感謝や労りの言葉を配慮する事で
嫉妬を回避出来るのだと信じております。
傷つくことを言ってきた人の言葉の中に
その人の本心が隠れてるのかもしれません。何を気にしているのか見えてくるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

マウントをとったり、傷つける人って嫌ですよね。



そういう人は、自分を強く見せてポジションを取りたくなってしまうんです。なぜなら弱いから。 嫌な人、気の小さい人を見たら「かわいそうだな・・」といった目線で見て関わらなければいいです。

人は本来、自由でいつでも環境を変えれるはずなのに、変えれない人がほとんどです。少しの行動をすれば人生は大きく変わっていきます。

結論をお伝えすると、傷つける人がこの世の中からいなくなることはないと思います。ですが、時代の流れ的に今は縦社会から横の社会になっているので、そういった人が生きにくくなってきますよ。 少なくとも私はそういった人がいない世界を創るために今活動をしています。

どうやら人は変えることはできないので、自分が変わるしかないようです。でも自分が変われば周りが変わっていきます。
これは私がホームレスまで落ちて感じたことです。
    • good
    • 1

絶対に嫌がらせを受けない方法


自分が強化するしかない。
違いますか?
    • good
    • 0

自分が可愛いと思うからでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!